6/5(土)は、
エッセイ『一つ言葉にすれば一つ何かが変わる』
発売1周年記念オンラインサイン会でした。


見てくださったみなさん、見られなかったけれど本を購入したよというみなさん、ありがとうございました

事前にご予約いただいた方の本に、サインをしていきました。その様子を生配信しました。

約3時間の生配信でした、お付き合いいただきありがとうございます。ミニピアノがあったので、時々歌いました



当日は、みなさんのお名前を書きながらお話ししたかったので、数日前に、サインと日付だけを先に書きに行きました



景色のいいお部屋で、気持ちが良かったです





そして、5日はみなさんのお名前を本に書きました





おかげさまで、特典の上限枚数にも達したため、前日は締切時間よりも早くに予約受付終了となりました。予約してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

1年前の発売日から丸1年が経って、ようやく本にサインができて、とても嬉しかったです。

直接本にサインをしていくので、書き間違えてはいけないというミッションが自分の中では大きかったのですが、書き間違えは、しませんでした!!わーい。

ですが、1冊目の時に、なぜかサインしたところに汚れが....!

しっかり手も洗って拭いて、ベタベタしないようにハンドクリームとかも塗らなかったのになぜ!

と思ったら、なんと手首に、さっき食べたハンバーグのソースがべったり盲点でした。

ですので、お一人目の方だけ書き直しをしました



3時には、おやつタイムもしました。いろいろなコメントもありがとうございます






左がエッセイの担当者の大越さん。右がイベントでお世話になった須藤さん。お二人のおかげで1年越しのサイン会ができたので、とても感謝しています。他にもスタッフの方々がいて、大変お世話になりました。育鵬社、扶桑社の方々、本当にありがとうございました。



担当者の大越さんは、ほとんど私の書いた文章を変えることなく、基本的な直し方をひたすら教えてくれて、私が自分でもっとこうしていったら文章が良くなるんだと、気づいて自ら直していけるようどんどん導いてくれる人でした。もちろんいろいろなやり方ができるんだと思うのですが、私のことをよく理解してくださって、本当にうまく育てていただいたような気がしています。導き系(笑)

そして、基本的に私のエッセイは、読んでいて恥ずかしいらしく(笑)恥ずかしいというか面白がってるんですが、私は常に真剣なので、恥ずかしくないです(笑)初めはけっこう文章削らないといけないのではないかと大越さんがスタッフにも確認したりしていましたが、本人がもうこういう性格なので....という感じでスタッフも気にせず。ただ私自身も気をつけましたが、本に出てくる方々のお名前を出しても大丈夫かどうかとか、そういった基本的なところはしっかりとチェックしてくれました

エッセイに15年を書きまとめたことで、整理できたこと、気づいたこと、見えてきたこと、思い出せたこと、新しい気持ちで前に進み出せたこと、数えきれない素晴らしいことがたくさんありました。アルバムとかとは比べられないけれど、少しずつ書き溜めていたり、集中して何日も向かう時間があったり、長い長い時間をかけて1冊を完成させてよかったです。

CDももちろんそうだけど、本も、ずっと残っていくものなので、形にして世の中に出せたことに本当に感謝します。そして手にしてくださるみなさんがいてくださるおかげで、また次の作品づくりが待っているという幸せがあるんですよね。

笑顔になってくれたらいいなぁ....と想像しながら、いつも作品づくりに向かっています。ありがとうございます。



 次にみなさんにお会いできるのは、また配信生放送ですね!

YouTubeライブのトーク&弾き語り生放送が6/18(金)にあります。



 『藤田麻衣子 フリー YouTube Live トーク&弾き語り』全4回

(◾️5/14(金)四国・中国・九州・沖縄編→終了)
◾️6/18(金)関東・北陸編
◾️7/16(金)東海・関西編
◾️8/6(金)北海道・東北編

いずれも時間は19:00〜です。


生放送のURLは決まったらお知らせします。


YouTubeライブ生放送で、トーク&弾き語りの60分(予定)です。

47都道府県を感じるオンラインツアーにしたいと思いますので、みなさんの町の名物をよかったらぜひTwitterで教えてください。

必ずハッシュタグをつけてください


#藤田麻衣子15thユーチューブライブ47


都道府県名(さらに市や町でもOKです)&名物(食べ物や、食べ物以外でも)を教えてくださいね♪





 
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2906.JPG
『藤田麻衣子 Acoustic LIVE TOUR 2021 〜15th Anniversary〜』

【これからの公演は】
5月28日(金) 埼玉・彩の国さいたま芸術劇場 小ホール
6月30日(水) 大阪・BIGCAT
7月01日(木) 愛知・名古屋DIAMOND HALL
7月31日(土) 熊本・熊本B.9 V1
8月01日(日) 福岡・DRUM LOGOS
8月22日(日) 宮城・仙台Rensa

『藤田麻衣子 15th Anniversary Special Live』
9月08日(水) 東京・Bunkamura オーチャードホール

チケット一般発売中です。




サポートミュージシャンは、

Acoustic LIVE TOUR
【大阪・名古屋・熊本・福岡・仙台】
ピアノ 山本清香
ギター 沢頭たかし

15th Anniversary Special Live
【東京】
ピアノ 山本清香
バイオリン 沖増菜摘
チェロ 島津由美


ではまた