オーケストラコンサートのセットリストを決めました。

今までの楽曲も多くなってきたし、何回も考えました

みなさんが聴きたいと思ってくれる曲これかなぁとか、あれはやらなくていいのだろうかとか、またこれでよかっただろうかとか何回でもぐるぐるしてしまうのですが、新たにお願いしていたアレンジのデモ音源がどんどん届いて、聴いていたら、やっぱりよかったー!と、ものすごく楽しみになってきました

カバー曲もどれくらいやろうかなぁと考えてたのですが、結局カバーは少しだけにして、オリジナル曲が多くなりました

オーケストラアレンジで歌いたかったあの曲、この曲も、アレンジしていただき、もう想像以上に素敵で、耳が幸せです歌なしのインストのデモ音源を聴いてると、映画のサントラみたい羽毛田さんの世界、本当に素晴らしいです。

作曲の時から、オーケストラが鳴ってて、でもすぐには全曲オーケストラアレンジになるわけにはいかなくて(笑)こうして何年か経って、お気に入りの楽曲をオーケストラで聴くことができるのも、喜びがひときわ大きくて、嬉しいです。楽しみはすぐ手に入らないっていうのも、人生の楽しさですね

羽毛田さんの書くストリングスのライン好きだなぁっていつも言ってますが、やっぱり好きだなぁ。歌のメロディはもちろんですが、アレンジで楽器が弾くメロディラインも本当に重要ですよね。低音とかも、ドーンとか、爆発とかも。低い弦がこすれる音とかもたまらない。いいとこで出てくる木管とかも。オーケストラのサウンドでしか、生まれてこない空間というか雰囲気というか、世界があるんですよー

アレンジする人によって、1曲が無限に形を変えます。オーケストラなら何でもいいわけではなくて、これだっていうものをみなさんに届けたいなぁっていうのが、自分らしくコンサートを作りたい理由だと思います。そこは本当に私はしつこいんだと思います。「あの曲のあの部分で聴こえるあの瞬間が好き」とかが何ヶ所もあります。たまらん。まだデモ音源なのに。早くリハで生音て聴きたいなー。わくわく。

2017年の初めてのオーケストラコンサートは、今までの代表曲を集めようと思ってセットリストを決めました。今回も、これはやらなくちゃ!!っていう楽曲はまず選んで、新しく何曲までアレンジお願いするっていうのを決めて、何の曲お願いするかずっと迷って迷って決めました。

2017年のオーケストラコンサートの時は、すごくスケジュールが忙しい中で色んなことが進行していて、もちろんそんな中でも初めてのオーケストラコンサートを全力で準備していました。全力で走ることも大事な時間だと思うし、今回はすごく一つ一つ味わって向き合える感じもあって、こういう感じもとてもありがたいです。大好きな音楽に、大事に丁寧に、向き合える時間も本当に楽しいです。

コンサートまであと1カ月半。来てくださるみなさん、たのしみにしていてくださいね





お菓子売り場の棚に、残りあと一袋のこれが・・・

QYbLnO83yT.jpg


辛いの得意ではないのに、辛そうで辛くないって書いてあるし、少し辛いのならいけるだろうと、おいしそうだ!!と、買ってしまったー。

ポテトチップス大好き。毎日食べても心配いらないともし確信できたら、毎日食べたいくらい。でも1.2週に1袋くらいに抑えてます。

普段はなんだかんだで、うすしおが一番好きです。

ラー油もおいしかったー!!




奥華子のLagan de Talk! ラジオ bayfm 2019.04.14 (日) / 22:30〜22:57 

4/14、4/21の2週にわたりゲスト出演します。

4月15日(月)5:00~5:30 
 BS日テレ「Artist」 にゲスト出演します。 ピアノ演奏と一緒に歌わせていただいたり、弾き語りも。ぜひ見てくださいね




ではまた


5/25(土) 「藤田麻衣子 オーケストラコンサート2019」東京文京シビックホール 大ホール 今までのオリジナル楽曲や新曲、少しカバー曲も、オーケストラアレンジでお届けします。特別なコンサートです。ぜひお越しください☆


_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5095.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7502.JPG