今日はNew Single「wish〜キボウ〜」が発売になりました。さっそく手にしてくださった方、ありがとうございます

メジャー6枚目のシングルということで、通算では15枚目のシングルです。また新しいCDをリリースすることができました。みなさんにとても感謝しています。

周りのスタッフ、ミュージシャンの方々もありがとうございます。


今日は「wish〜キボウ〜」について書きます。

今月からNHKみんなのうた(2月〜3月放送)で流れ始めて、知り合いからも偶然見てくれた連絡がきたりして、嬉しかったです。
mniyRUgVB9.jpg

wish〜キボウ〜を書いた時は、自分が苦しんでいたことからやっと抜け出せた時に、日記のように書きました。つまずいたおかげで得られたことが数えきれないくらいあったと思いました。極端なんですが「つまずきは希望」とノートに書いていました。

でもそれは、運が良く克服したから、書けた言葉だったのです。

「みんなのうた」の方々に、最初に書き下ろしした「希望」という歌のデモテープを聴いていただき、お話ししていく中で、2018年も災害などいろんなことがあって、日常を生きている中でも様々な思いを抱えている人たちがたくさんいて、そんな中で、苦しみから抜け出せる人ばかりではなくて。私がその苦しいまっただ中にいる時の気持ちをもっと深く掘り下げてみてほしいという言葉をいただきました。

会話にも出てきた自然災害についても、今読むべきだと感じて、ノンフィクションの本なども数冊読みました。疑似体験ほどのことはできませんが、いろんなことを全身で感じて、思いを整理するのにも時間がかかりました。涙をたくさん流した時間でした。

それから、少し時間をかけて歌詞を練り直し、「希望」を持つのはうんとまだ時間がかかることで、願うことで精一杯なんだと感じて、「wish〜キボウ〜」を書きました。



2年くらい前に、ある方に、歌を聴いていただいた時に「あなたは誰に向けて歌を書いてるの?」と聞かれました。うまく答えられませんでした。その方から、私は選ばれませんでした。その時は、答えられない自分はなんなんだろうと思ったし、客観的に書けない自分は力がないなぁとか、私の歌って一体誰に届くんだろうとか、色々と自信の無さが広がったりしました。(マイナス思考ですよね。)

でも、自問自答というか、きっと自分にとって大切な問いかけをいただいたんだなぁと思いました。

こんな私の歌でも聴いてくれる方々はいるわけで、そこは自信をなくしちないかんなぁとも思いました。時間が経てば、たぶん答えが見える日が来るから、まぁいいか!と。(落ちた後は、プラス思考に切り替わる。笑)


あれから少し時間が経って、最近感じたのは、「誰かのために」って、言いたいけど、最初は自分のために書いてるのかもしれないと正直に言えば思います。自分がどうしようもなくて、押しつぶされそうで、誰かに言ってもらいたい言葉、自分に言い聞かせてる言葉を書き出してるのかもしれない。それが、少し時間が経って、今度はどこかで苦しんでる人がいたときに、伝えたい言葉になってるのかもしれない。 


 心はどうやって癒えるんだろうと。 知りたいです。悲しいことは起こらないでほしいです。でも現実はそうじゃない。

人と関わることで、もっと疲れたり苦しくなることもあります。だけど人と話すことだったり、何も言わずにただそばにいてくれるだけで光が見えることもあって。やっぱり、人を救えるのは人なのかなと思ったりもします。

「wish〜キボウ〜」は、絶望の中に最後にわずかな一筋の光がやっと見える歌で、ずっと暗闇の中にいるのだと思います。でも、Dメロの


形は同じじゃなくても 
同じ痛み抱える人に 
癒されて救われて
孤独な私を 
独りにしない 誰かがいる
温かい風が吹く


という部分に、ほんの少しだけ、希望の光が差す瞬間があります。どんなに心を閉ざしていても、同じ痛みを抱えた人がもしもいたら、ほんの少しだけドアを開けることができるのかもしれません。


....と、書き出したらキリがないくらい、思いが詰まった歌になりました。


みんなのうたは2:20サイズで、放送用ではカットした部分もあるのですが、みんなのうたの方々は最後まで何度も一緒に真剣に考えてくださって、2:20という時間でメッセージを伝えたいのは私だけじゃないというか、なんか本当にすごく温かかったです。今回、みんなのうたで歌が流れることはもちろんですが、とても胸の熱くなる時間や出会いでした。すごく感謝しています。



レコーディングやアレンジも何度もやり直して、結局出来上がったのは弾き語りになりました。ピアノと歌だけの音源をシングルにしたのはデビュー曲「恋に落ちて」以来でした。


この歌が、たくさんの方々に聴いていただけたらとても嬉しいです。でもそういう漠然とした感じよりも、苦しい思いをしている人がもしwishを耳にして、少しでも感じてもらえることがあるなら、それでじゅうぶんだという思いもあります。


まずは、無事に発売できてよかったです。


New Single、どうかよろしくお願いします



3/20リリースのアルバム制作、まだまだがんばってますいいものにするぞー




New Singleの【期間限定盤】は、荒井良二さんの画のスリーブケースに入っています

1.wish~キボウ~ ※2月3月NHKみんなのうた
2.花は咲く
3.wish~キボウ~(with カルテット) 他
_var_mobile_Media_DCIM_136APPLE_IMG_6383.HEIC
後ろ側はこんなかんじ。
gEz5VZtEj4.jpg


【通常盤】はこちら。

1.wish~キボウ〜
2.トライアングル(duet with 奥華子)
3.気持ちの整理できるまで  他
WaJhTsiLD4.jpg
後ろ側はこんなかんじ。
7rNLHB2Kvd.jpg

それぞれブックレットも違います




5/25(土) 文京シビックホール 大ホール(東京都) 
開場16:30/開演17:30 (19:45頃終演予定)

チケットファンクラブ先行受付期間
2/8(金)12:00 〜 2/15(金)18:00
※枚数制限2枚まで

チケット一般販売:3/9(土)〜



ありがとうございます。



ではまた