弾き語りツアーに向けて、練習してます

毎日暑いですね
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1556.JPG
弾き語りツアーリクエスト、さっそくくださったみなさんありがとうございます


リクエストはやっぱり、短調の曲多いですね。明るいか暗いかでいったら暗い曲調のものが短調です。

この歌きたかぁ...と思いながら、ピアノ練習してます。笑

楽しんでセトリ考えてます




 先日、日本武道館で、葉加瀬太郎さん・高嶋ちさ子さん・古澤巌さんの三大ヴァイオリニストコンサートを観ました。演奏もトークも、とても楽しかったです。
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1444.JPG
去年も国際フォーラムAで観たのですが、今年はさらにツアーが拡大して、インストのコンサートでツアーファイナル武道館ってすごいですね


葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さん、古澤巌さん、とても素晴らしい演奏でした。感動したなぁ。楽しかったなぁ。

クラシックの名曲たちが、さまざまなアレンジをされていたり、オリジナル曲も素敵な楽曲が聴けて、弦楽器が大好きなうえ、羽毛田さんの素晴らしいアレンジにも感動して、こんなに音楽的に心が満たされるコンサートがあるなんて...と、胸いっぱいになって帰ってきました。


3名のバイオリンに、さらにオーケストラの方々がいて、たくさん弦楽器の音を聴けました。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの音が重なって動いていると、アカペラと同じだなぁって思うのです。主旋律のメロディは変わらなくても、他のパートがどう動くかで、響きはぜんぜん違って。同じコードの中で動いていても、アレンジする人によって本当にぜんぜん違って。

きれいだったりかっこよく弦が動くあの世界に浸れて、すごく好きな響きの中にいられる時、どこかにワープできるのです。言葉では言い表せないくらい幸せです。

まさに子どもの頃、ディズニーのサントラをヘッドフォンでいつも聴いていた時の気持ちです。

素敵な時間でした。





葉加瀬さんと、音楽監督の羽毛田丈史さん
iCwZjMpHb9.jpg

7/25発売のカバーアルバム「惚れ歌」では、羽毛田さんが全曲編曲してくださいます。制作が始まっていて、わくわくしてます。


_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1536.JPG
カレー屋さんに行くほどのカレー好きではないけど、老舗の洋食屋さんにいくと、ついカレーを食べてみたくなります。なんか甘口を期待してしまう...今回は、やっぱり甘口でした懐かしい感じがしました。


いつも、行く場所の周りのごはん屋さんチェックしてます。食欲がなくなることがない365日です。


毎日お腹がいっぱいになっても、またお腹がすくから、毎日でも満たされることって、できることだとは思うけれど、音楽のときめきに毎日出会うことはなかなか難しくて、どんなに好きな歌も、聴く自分の状況で熱が上がったり下がったりして。でもいいものはいいから何度でも恋におちるのですが、そんな音楽に包まれたいです。何度でも心満たされたい。




ピアノ弾き語りツアー、ぜひお越しください

「藤田麻衣子 LIVE TOUR 2018 ~素敵なことがあなたを待っている~ 弾き語り編」

6/22(金)彩の国さいたま芸術劇場・小※sold out
6/28(木)東広島芸術文化ホール・小
6/30(土)熊本CIB
7/1(日)佐賀GEILS
7/4(水)長野市芸術館アクトスペース
7/5(木)金沢21世紀美術館
7/13(金)盛岡おでってホール
7/15(日)小樽GOLDSTONE
7/16(月祝)旭川市民文化会館

チケット発売中です。


今回のツアーは、なかなか頻繁にはライブに行けない場所ばかりなので、各地のみなさんにお会いできるのがすごく楽しみです。

会場に来てくださるみなさんの聴きたい楽曲もぜひお届けしたいので、リクエストも参考にしながら選曲したいなぁと思います。よかったらツイッターで教えてください♪

ハッシュタグで検索して見にいきますので、

#藤田麻衣子弾き語りツアーリクエスト
 
をつけて、会場名と曲目を教えていただけると嬉しいです。



7/25発売のカバーアルバムの収録曲が発表になりました!ぜひチェックしてみてくださいね♪カバーアルバムについては、またあらためて