5/7(日)は藤田麻衣子 Live 2023「漆黒」 ~イケメンシリーズ 10th Anniversary~@大手町三井ホールでした。



ゴールデンウィーク最終日、ライブに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。




今回のライブは一言で表すとこれでした、「OK」ニヤリ



【セットリスト】

1.あなたに恋して

2.始まり

3.オクリモノ 

4.Only One

5君に恋したあの日から 

6.恋煩い

7.漆黒

休憩

8.触って

9.写真

10.嫉妬

11.人魚姫

12.恋時雨

13.きっと感じてた 

14.鏡よ鏡


アンコール(弾き語り)

15.運命の人

16.always 



vocal 藤田麻衣子

piano 山本清香

bass KIYO

drum 藤沼啓二





久しぶりのバンド編成のライブで、ライブも久しぶりで、さらに会場のみなさんの声がたくさん聞けたり、一緒に歌ってもらえたり....楽しくて、感動して、途中ハプニングが起きて冷汗かいたり....すごい夜でした。


頼もしいサポートメンバーとの演奏、楽しくて仕方なかったです。振り返ると安心できて、いつもありがとうございます花







セットリストは、コラボベストアルバム『イケメンシリーズ 10th Anniversary × 藤田麻衣子 The Best』を中心にお届けしました。2014年からタイアップでいろいろと主題歌を書かせていただき、たくさん恋の歌が生まれました。イケメン幕末、イケメン戦国の主題歌たちは“ハッピーエンドの歌”が私の中でテーマだったんですが、書いているとすぐ悲恋になっていくので泣毎回自分と格闘しながら、曲もいろいろなものに挑戦しながら作ってきた楽曲たちでした。出来上がってみるとお気に入りのものばかりで、本当にイケメンシリーズのタイアップに感謝の気持ちでいっぱいです照れ







ライブの前半は爽やかな楽曲が多めでした。

会場のみなさんの手拍子の一体感....一体感という言葉だけでは表せない、なんなんだろうかセトリを事前に知ってて練習してきてくれたの!?と感じてしまうような、手拍子もパーカッションのひとつになってました。例えば落ちサビとか、自然と手拍子がなくなってまたサビで始まったりするのです。客席のみなさんが自然にアレンジして手拍子してくれて、私はそれもひたすら感動していました。


そして「Only One」では3年ぶりに会場でみなさんの歌声を聴くことができました。感動して、じーんときました。声を出してもらえなくなったこと、ライブ自体も開催に戸惑いが大きくなってしまったこと、いろいろ浮かんできました。またこの歌声が聴けるとは....夢を見ているようでした。


みなさん歌ってくれてありがとうございますルンルン







後半は“漆黒”をイメージして、黒いイメージの楽曲を選びました。「触って」「写真」「嫉妬」「人魚姫」報われなさすぎて胸が苦しくなってきたところで、またイケメンシリーズの楽曲に戻りました。


「恋時雨」の途中で、音が途切れたような....これはステージの中だけの問題??客席の音は大丈夫かな...?

そのまま間髪入れずに「きっと感じてた」をアカペラで始める流れでしたが、一旦水を飲んで様子見した私...(笑)「きっと感じてた」を歌いはじめたら、ステージの中で歌とピアノ消えてるなぁ....チラチラ


そして最後にはブツっと全部消えて、ドラムだけが聞こえている....歌ってるけど何にも聞こえず。アカペラで歌うか?などいろいろ頭を駆け巡り、でもサポートメンバーは最後までやり切って演奏してくれました。会場のみなさんはとても大きな拍手をくださって、とても温かかったですニコニコ


すると「火災報知器が作動した」と告げられて、みなさんにお伝えしました。確認してるけど誤作動の可能性が高いから繋いで...ということで、New albumをアカペラでさわり紹介することにしました。


みなさんの安全を確保しなければ

と「片手にバッグを持っていただいて...」とドキドキしましたが、誤作動だったそうで、アカペラでNew albumを紹介。


でもここで問題が。ハラハラした直後なのもあり、ぜんぜん思い出せない....ガーン3月まではNew albumの曲ばかりあんなに聴いてたのに、ライブに向けてセットリストにある曲たちばかり毎日聴いてきたので、タイトルや曲がぜんぜん出てこないタラー


ピアノのさやかに聞いてみるも、さやかも何曲かアレンジしてて、どれがどれだかごっちゃになってて出てこない(笑)


自分の記憶力が信じられない感じで、すんなり出てこなくて本当にすみませんなNew album紹介を終えて、もう一度ジヌキヨさんと一緒に「きっと感じてた」を演奏しました。








最後の「鏡よ鏡」は新曲初お披露目でした。5/24にリリースになるNew albumは、自分の作詞作曲にこだわらずいろんな作り方の歌が入っています。「鏡よ鏡」はwacciの橋口洋平さんに書いていただきました。橋口くんとはインディーズ時代から繋がりがあります。自分以外の人の歌詞を歌うなら心から共感するものじゃなきゃ歌えない!という気持ちがあって、橋口くんの歌詞ならと信じてお願いをしたところ、本当にこれは私には書けない!と、素敵な歌詞と曲をいただきました。うなりました。幸せな唸り照れ


そんな新曲は、5/10に先行配信リリースされます。MVも公開になるので楽しみにしていてくださいねウインク




【長すぎてアップロードできなかったので、次のブログにつづきます。笑】