変わって、と言われても、結果として変わらないし変われないだろうし、


変わろうとがんばっても、なかなか変わらなくて、


苦しい自分を見ないふりしてがんばって、うまくいかないこと、どこかでわかってるような感じだったなと思います。そしてそんな苦しい日々には、やがて終わりが来る。




なんにも考えてなくて、ただ過ごしていて、ある日だれかに「変わったよね」と言われて、


そういえば昔の自分から変われたような気がして、


考えてみれば「変わって」なんて一度も言わない人と、「おかしいよ」と言われていたところを「普通でしょ」と言ってくれる人と、一緒にいるだけで知らず知らずのうちに自分がいい方に変わっていったような気がする、


というのが「変わる」ということなのかなぁと、振り返ると思ったりします。



まだ私の今の時点での感想だけど。




北風と太陽のお話の、北風さんと一緒にいるのはなかなか苦しいですね。太陽さんと出会えたらいいですね。




生きてると常に悩むし迷うし反省してばかりだけど、出会うべき人を探しているような、自分にあった場所を探しているような、そして見つけられた時に報われたような気持ちになれるような、でも探してる時間のほうがうんと長いから悩んでることの方が多いような、そんな日々ですね。きっとみんなそれぞれに悩んで、やがて自分自身で見つけていくんだと思います。



お手紙くれた女の子、ありがとう。