バークスの連載が更新されました

お時間があるときに読んでみてくださいね。おたよりもお待ちしています。

【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case34 ~人それぞれのNGライン~







 今年は今まで以上に、楽曲を提出して、やりとりをするという機会がいくつもあって、とても勉強になってます。


どこか提出先があるものは、テーマにそって書きます。何にも縛りがない、日記のような歌、物語のような歌も書くの好きなので、作ってはデモを録ってます。それはアルバムとかの機会に世に出せればいいかなーと思ってます。今日は提出先がある時のお話しです。


 要望や、求めていることもそれぞれだったり、感情をぶつけて出来上がったものがとても喜んでもらえたり、逆に「そのまんますぎておもしろくないなぁ」と言われたり、日頃の愚痴を吐き出したような歌もそっとしのばせて提出してみたら、そっちをとても気に入ってもらえたり....ほんとに何がどう感じられ、選ばれていくか全くわかりません。笑

なので、とにかく出します。笑



もちろん一発OKが出るようにとしっかりと書いたものを提出するわけで、直しも何もなくOKをいただける時もありますが、アドバイスや率直な感想をいただける時、本当に勉強になります。はっきりと言っていただけるほど、ありがたいことはありません。今までも、自分に足りなくて、でもまだ見つけられていなかったもののヒントが、今また出会う方々の言葉の中にある気がしてます。


歌を書いていく中で、続けていればずっと成長や進化していけるんだと思うし、焦ってもいきなり大人にはなれないように、書くことにたくさん向かうことと同じくらい、基本は、いろいろなことを感じてしっかりと生きることなんじゃないかなと思います。


寄り道で見つけるお花みたいに、日常の中に感動はたくさんあって、くだらないことが心を癒し、呼吸することで新しいものがまた自分に入ってくる....。そういう循環が今年はあって、嬉しいです。


「こうしなきゃいけない」


「これはやっちゃいけない」


反省や責任感は大切なことですが、どんどん自分を縛るマイルールが増えて、がんじがらめになっていました。365日頭の中が仕事のことしかなくなっていて、それでいいんだと思ってました。もちろんそれで、得たものもあると思うし、そうならないと乗り切れない時期だったのだと思うのです。


今とても、リラックスできる日とがんばる日がちゃんとつくれてて、深呼吸ができてます。もう少し、らくになってもいいかって、思えてきました。リリース近いからまた忙しくなるけど。笑


そう思えるようになったのは、支えてくださるみなさんがいてくれるからでもあります。毎週末、フリーライブがありますが、去年は年中ライブツアーでみなさんに会える嬉しさでいっぱいでしたが、何かが足りない....と思ったら、サイン会が少なかったんですよね。


昔から、どうにもサイン会が好きで、今もお喋りがやはり力の源みたいです。歌を書くのが好きで、その歌を聴いてるよーと言ってくださるみなさんがいて、何年も何年も一緒に歩いてくださるみなさんがいて、新しい出会いがあって。こんな幸せなことはないよなぁと、サイン会でみなさんと話すたび実感しています。



私は欲張りだから、素敵な劇場でオーケストラのコンサートをしたり、クラシカルな弦楽のライブもしたい。コタツでミカン食べながら生放送しているようなリラックス感満載の、ゆるゆるなツイキャスもしたい。しっかり作るバンドツアーもしたい。みなさんと触れ合って会話ができるフリーライブもしたい。


どれも思い切り楽しむことが、私らしさなんだろうなぁと思います。


特に今年は、東名阪とかだけじゃなくて、普段なかなか行けない場所でフリーライブ、サイン会をしたい!と周りにお願いしています。次は石川県や、佐賀県が決まっていますが、まだまだ決まっていくと思いますので、みなさんぜひお会いできると嬉しいです




  藤田麻衣子ファンクラブサイトのwebラジオが更新されました。ぜひお聴きください♪


 今回のウェブラジオは、女同士のトークがしたくて、初めて女性スタッフの宮澤さんにも一緒にお喋りしてもらいました。林真理子さんの「男と女のことは、何があっても不思議はない」という、本についてお喋りしてます。

これは、私が20代真ん中頃に、ファンの方にいただいた本でした。すごい本をくださったなと。笑 

ちょうど、20代後半に突入してずっと女の子のままではいられないから女性になっていかなきゃいけないなーと思っていた時期ではあったのですが、すごく衝撃を受けました。

小説やエッセイから抜粋したものを集めた本だったので、これを読んでから、林真理子さんの他の小説などもたくさん読みました。男女のことだけでなく、野心とか、プロとは...みたいなことも書かれています。清々しくて、とても勉強になった本でした。


ずっと、ライブアンケートを紹介していたのですが、しばらくフリーライブが続くのでアンケートないから、また何か語れる本とか見ておこうー。





 あぁ、マッキーの歌詞についても語りたい、語りたいけど長くなったからまた今度。笑
槇原敬之さん大好き。





今日は文字だけでした!



ではまた!






6/28発売
4年前にインディーズでリリースした楽曲ですが、メジャーレーベルから再リリースが決定しました。
new single『手紙〜愛するあなたへ〜』

フリーライブが決まっています。ぜひお越しください

◆6月25日(日) 【石川】アピタ松任店※観覧無料  ミニライブ&サイン会


(6月28日 21:30〜ツイキャスライブ生放送!)

◆7月1日(土)【佐賀】 モラージュ佐賀

◆7月2日(日)【東京】 お台場ヴィーナスフォート 2F教会広場 ※観覧無料  ミニライブ&サイン会
[1回目]START 13:00
[2回目]START 16:00

8/5(土)「藤田麻衣子 〜Special Live 2017〜」@ビルボードライブ大阪

ぴあではチケット予定枚数終了しています。ビルボードHP内、お電話予約でチケット発売中です