先週の20(土)は、国際フォーラム ホールAで、『葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌 三大バイオリニストコンサート』を観ました



去年は7公演、今年は14公演も!と大人気のコンサート、素晴らしくて大感激でした。とても音楽的で、とにかく楽しい
歌がなく、演奏だけでこんなにも楽しいコンサートあるんだ!と思いました。クラシックの曲が、ポップス的にアレンジされていたり、子どもも大人も楽しめて、素晴らしい演奏も聴けて、本当に観られてよかったです。


コンサートの音楽監督は羽毛田丈史さん。一緒に行った山本清香(さやか)と、帰り道ずっと感動さめやらず、音楽っていいねと、二人とも幸せいっぱいな感じでした

{7AC0A7FC-98E9-477E-ADF8-0A84B9C340F5}



バイオリニストの方々も素晴らしすぎました。トークも笑いっぱなしでした。


古澤さんのバイオリンにびっくりしました。あんなにまろやかで的確で、綺麗とかそういう言葉じゃ言い表せない音色。あんなきれいな音があるんだなぁ....。これもまた耳が幸せでした。

高嶋さんのバイオリンも楽曲もとてもきれいで、涙が出ました。トークも本当に面白くて、ドレスもきれいで、とても素敵でした。

葉加瀬さんはものすごく音楽が好きそうな顔で弾くので、大画面に映るたびに笑顔になってしまう感じでした。高嶋さんにたくさんいじられたり、盛り上げ方もとてもかっこよかったり、演奏はもちろん、すごい人間力だなぁと思いました。


コンサートの構成や、編曲も本当に素晴らしくて、葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さん、古澤巌さんと、ストリングスやバンドのみなさんがいました。ストリングスの動きが、羽毛田さんの書く和音は本当にきれいで、耳が幸せでした。さやかもずっと隣りで編曲のこと色々感じていたようで、楽しかったなぁ。さやかと音楽の話をしてるとほんとに楽しいです。


{451C0BB2-1C77-409F-BC6A-B710C664B444}

清香が今音楽を担当しているドラマ「警視庁・捜査一課長」のサントラが6/21に発売されることになりました


自分の名義のサントラCDを出すのは清香の1つの目標だったそうです。さやか、おめでとう







 先日、6/28発売のオーケストラコンサートDVDの映像編集が終わりましたが、編集確認で作業をしていて、音楽監督の羽毛田さんはじめ、オーケストラのみなさんをずっと編集中もいろいろな角度のカメラで撮ってるものをずっと見ていたので、コンサートのリハーサルでもみなさんを顔を見ていましたが、映像を見てまたさらにオーケストラのみなさんの弾き姿などみなさん素敵でした。

映像でずっと見てると、見慣れて人物により思いが入ります。私もたくさん映ってますが、演奏者のみなさんの、いいところでかっこいいカットとか、たくさん出てきます。



「恋に落ちて」で羽毛田さんがピアノを弾いてくださっているのですが、演奏姿は私は前を見て歌うので見れなかったのですが、映像で見たらとても感情豊かに弾かれていて、通りで歌いながら感情がぐわんぐわんしたはずだ!と思いました。笑




 
 清香のアレンジ・ピアノで8/5はビルボード大阪でライブです。

藤田麻衣子Vocal & Piano
沖増菜摘Violin
島津由美Cello
山本清香Piano


10年来のサポートメンバーとクラシカルなライブをお届けします。弾き語りも原点といえば原点だけど、同じくらいの時から彼女たちとライブをしてます。これも私の原点の形。当時オーケストラではまだ全然ライブなんてできなかった私に、少人数で大好きな世界観を作ってくれたのが、ピアノ・バイオリン・チェロの編成でした。


彼女たちとの演奏もまさにぐわんぐわんします。感情が倍増するから、ピアノや弦楽器と歌うと不思議です。演奏も気持ちも表情も全部含めてライブの楽しさですよね。


8/5(土)「藤田麻衣子 〜Special Live 2017〜」@ビルボードライブ大阪

ぴあではチケット予定枚数終了しています。ビルボードHP内でチケット発売中です





APITA presents 藤田麻衣子「ありがとうの付箋 ハートフルコンサート」

◆5月28日(日) 【山梨】ラザウォーク甲斐双葉 ※観覧無料

1階ラザコート

1st:13時30分〜/2nd:16時〜

【内容】ミニライブ&サイン会


◆6/11(日)【山形】「さくらんぼの祭典」内の 音楽イベント『チェリフェス』に出演!

6月10日(土)、11日(日)の2日間行われるイベント「さくらんぼの祭典」内の
音楽イベント『チェリフェス』へ出演が決定しました!

出演日程:6月11日(日)
会場:山形県寒河江市 最上川ふるさと総合公園 芝生広場

※出演時間など詳細は近日発表
※観覧は無料です。

●チェリフェス特設WEBサイト
https://cherrymusicfest.wixsite.com/2017


APITA presents 藤田麻衣子「ありがとうの付箋 ハートフルコンサート」

◆6月17日(土) 【愛知】アピタ知立店※観覧無料


◆6月25日(日) 【石川】アピタ松任店
※観覧無料






ではまた。