ファンクラブライブVol.5
「FIRST COVER LIVE 〜My favorite songs〜」 @梅田トラッド(旧アカソ)にお越しくださいましたみなさん、ありがとうございました

{300C2FC4-7644-4FB9-B348-9A401B3F15A5}

大阪のO!

みなさん、大きな拍手や素敵な歌声を、たくさんありがとうございました!!
{64D1D2E3-6F4B-40EA-8AFA-95974AB6DAA2}



【セットリスト】※敬称略

1 言葉にできない/オフコース・小田和正1982年《弾き語り》


2 SAY YES/チャゲ&飛鳥 1991《vo.pf.G》


3 空も飛べるはず/スピッツ 1994《vo.pf.G》


CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵1997《vo.pf.G


5 365日の紙飛行機/AKB48 2015《vo.G


6 will/中島美嘉 2002《vo.pf.G》


7 映画『アナと雪の女王』ありのままで/松たか子 2013《vo.pf


8 映画『ノートルダムの鐘』僕の願い/石丸幹二 1993《vo.pf


休憩


9 逢いたくてしかたない/郷ひろみ 1995《弾き語り》


10 可惜不是你/梁静茹 2005《弾き語り》



11 半袖/今井美樹 1990《弾き語り》


12 部屋とYシャツと私/平松愛理1992《弾き語り》


13 どんなときも。/槇原敬之 1991《vo.pf.G》


14 君って/西野カナ 2010《vo.pf.G》


15 会いたい/沢田知可子《vo.pf.G》


UN1 Forget-me-not/尾崎豊 1985《vo.G》


UN2 PIECE OF MY WISH/今井美樹 1991《弾き語り》


ボーカル&ピアノ 藤田麻衣子
ピアノ 山本清香
ギター 沢頭たかし




今回は、「FIRST COVER LIVE 〜My favorite songs〜」 のタイトル通り、お気に入り・リスペクトの楽曲を集めました。

子どもの頃に聴いていて、大人になってから、改めて歌詞に感動した歌が多い気がします。シンガーソングライターになってから、周りの人にこれ名曲だからとすすめられたものも多かったかな?と。

1990年代、ほんとにいい曲の宝庫で、もちろんまだまだ他の年代にも名曲はたくさんあると思うのですが、1990年代の曲が多くなりました。40歳前後の方が、ちょうど青春ど真ん中の曲だった!と言われていました。笑


ちなみに、ファンクラブライブに参加してくださった方々は、20〜30代の方が一番多くて、40〜50代の方が次に多く、60歳〜&20歳以下の方が次に続く感じでした


各地から、みなさん本当にありがとうございました。



セットリストの話に戻ります赤坂BLITZ&梅田tradの写真も。


 言葉にできない・ forget-me-notは、30年経っているとは思えない、色褪せることのないずっと共感できる素晴らしい歌ですよね。 forget-me-notは槇原敬之さんのカバーアルバムのアレンジを参考にさせていただきました。



SAY YESは、歌詞や天才的なコード展開にときめきまくりです。「君は確かに僕を愛してる、YESと言って」ですよ男らしすぎる


大好きな作詞家さん、秋元康さんの2曲。

365日の紙飛行機←距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのかが大事。この歌詞にとても救われます。

will←曲も素晴らしすぎます。


練習して、やはりあきらめたのですが、今の私にはまだ早くて歌わなかったのですが、秋元さんの書かれた「川の流れのように」40代になったらまたトライしてまます私の幼稚園時代の十八番でした。笑


大好きな作曲家、アランメンケン。

アランメンケンではありませんが、ディズニー繋がりで、映画『アナと雪の女王』から、ありのままで。これは客席を歩きながら歌いました。あんなに間近で歌うのは初めてでした大阪は、さらにマイクなしでお届けしました。


{97728853-E936-4209-A863-D9A654AF7C36}

{0C059C25-A594-4E77-B577-FBFE4438C612}

{1E3EB44E-270D-4108-A8C5-C5F799411E6D}


アランメンケン作曲、映画『ノートルダムの鐘』僕の願い。主人公の、街に出て歩きたい思い、いつか恋をしたり、だれかに愛されてみたい...ディズニーの主人公たちの願う気持ちや希望の歌が大好きです。アランメンケンの曲も、心打たれまくり、天才すぎます。熱い一曲です。


転調やリットの嵐だったこの2曲、さやか、ピアノ本当にありがとう




 可惜不是你/梁静茹は、中国のツアーのために覚えた歌でした。「もうあなたじゃないの...」そんな歌です。曲で選んで覚えた歌でしたが、調べたら私自身も書いてそうな歌詞でびっくり...。笑

{BE21F007-BC36-4D80-B348-17BCB8CD7CFE}


大好きな作詞家さん、岩里祐穂さん。作曲は上田知華さん、このお二人が作られる今井美樹さんの歌が大好きです。奥さんと子どもを見てしまうシーンから始まる「半袖」あの短い歌詞で、映画を見せられているような、切なすぎる名曲です。

PIECE OF MY WISHは、何度も勇気をもらっています。



部屋とYシャツと私は、「半袖」と対照的に、奥さん目線の歌詞です。子どもの頃は、毒入りスープ怖い!って思ってたのに、今になりこの歌詞には本当に泣いてしまいます...。


半袖、部屋とYシャツと私、立場は正反対ですが、どちらも本当に女心を感じる切なくて素晴らしい歌です。


どんなときも。は大好きなシンガーソングライター槇原敬之さん。みなさんと一緒に歌いました

{D49683BC-2676-4275-A8B7-762A4600F05F}

{8E02CAAF-E141-45E0-911A-99A1C7743613}

{9DD096C4-2A99-466D-966B-A82B5E71D01A}



君っての歌詞は、計り知れない優しさを感じます


{C46A5356-F24A-4A61-ADF2-F63ED9D5C05E}


会いたい。沢田知可子さんは、30周年を迎えられるそうで、30年変わらない声、歌い方、とても素敵です。イベントでご一緒した時に、歌を聴いて涙が止まりませんでした。本物の歌を聴いた..と思いました。歌手人生において、とても素敵な方にお会いできたと、あの時に思いました。カラオケバトルの番組に出演が決まった時に、一番にこの歌を歌いたいと思った楽曲でした。




 ということで、初めてのカバーライブ、お越しいただきましたみなさん、アンケートもたくさん書いてくださって本当にありがとうございました。普段のツアー以上に、さまざまな感想をいただきましたありがとうございます!




バックステージご招待のみなさん、おめでとうございました🎉
{B24D10EF-1FD4-401B-8946-DA4C86EF9B09}


ドラちゃん、さやか、ありがとうお客さんあったかかったねーと、感謝してライブを終えたばかりの楽屋で、大阪のOの別バージョン。ちょっとドラちゃん可愛い。笑
{8795BCE3-5696-42DA-A7B4-8F902C379890}





お手紙やプレゼントもありがとうございました
{BFE74377-A6F7-42B5-83B6-3D4A623664AE}

{0A7FF0AD-6047-454D-A4C7-6FA65DCCD66D}



夜は、串カツと、お魚のおいしいお店に行きました!わらやきのお店で、カツオが名物らしく、高知県な感じのお店でした。ものすっっごくおいしかったです!
大阪の串カツ、ソースもほんと優しくて激ウマです。
{0AE2AAC3-0247-4530-8578-F439A9DE983D}

{98F4F039-15F1-46A8-AFAC-6A0382E1E312}







5/7(日)【大阪府】「アリオ鳳ミュージックフェス」に出演します。サイン握手会も予定しています♬

※観覧は無料です。
※出演時間など、詳細は近日発表です。

会場:アリオ鳳アリオコート

ぜひお越しください☆

アクセス




6/11(日)【山形県】「さくらんぼの祭典」内の音楽イベント『チェリフェス』に出演決定!

1年ぶりに大好きな東北に行きます!!しかも山形県!とっても嬉しいです。
「さくらんぼの祭典」みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね

会場:山形県寒河江市 最上川ふるさと総合公園 芝生広場

※出演時間など近日発表
※観覧は無料です。



藤田麻衣子 〜Special Live 2017〜

※ビルボード会員の方は、チケット受付開始しました。

公演日:2017年8月5日(土)
1stステージ 開場15:30 開演16:30
2ndステージ 開場18:30 開演19:30
会場:Billboard Live OSAKA (大阪市北区梅田2丁目2番22号 ハービスPLAZA ENT B2)

出演:藤田麻衣子(Vocal & Piano) 
<サポートメンバー>
沖増菜摘(Violin)
島津由美(Cello)
山本清香(Piano)

料金(税込)
Service area(スタッフサービス付のエリア) ¥6,900
Casual area(1ドリンク付のセルフサービスエリア) ¥5,900 (1ドリンク付)

予約受付
BBL(ビルボードライブ)会員:4/28(金)11:00より受付開始
一般:5/5(金)11:00より受付開始


ご予約・お問い合わせ
ビルボードライブ大阪 TEL:06-6342-7722
http://www.billboard-live.com/pg/shop/index.php?mode=top&shop=2





6/28はオーケストラコンサートのDVD発売です




5.6月はフリーライブがどんどん決まってます。またあらためて書きます。各地のみなさん、チェックしていてくださいね!




 ファンクラブライブ、ありがとうございました。また、これからもファンクラブのみなさんと楽しい時間を過ごせるように、何か考えますね!またどこかで何かやりましょー。


いつもありがとうございます!
{F5C461A7-08AC-4C25-8203-050D79910862}



ではまた。