ファンクラブライブ Vol.5「FIRST COVER LIVE 〜My favorite songs〜」のリハーサルでした

piano 山本清香
guitar 沢頭たかし
{4B8EC180-346B-4E87-9F3F-BF02AEAA8EF5}



セットリストもようやく決まりましたまだまだあの曲もいい、この曲もいい...って、浮かんだりしますが、決めました。世の中には素晴らしい歌がほんとにたくさんありますね。

ファンクラブのみなさん、年齢、性別もさまざまですので、いろんな年代の曲、名曲たちをセレクトしました影響を受けた曲たちも。MCも長くならないようにしないとなぁ....

昨日は初リハーサルで、一曲一曲歌うたびに、「いい曲すぎるこの曲のここがいい」ってずっと言ってたなぁ。うるさかっただろうな。笑

さやかのピアノやドラちゃんのアコギも、あらためて大好きな演奏だなぁと思いました。


あらためて、いろんな曲をライブに向けてアレンジをみんなでつくりながら歌ってみて、自分にとってはこういう全部カバー曲ばかりという試みは初めてでしたが、詞のよさとか、曲のよさとか、コード進行の素晴らしさとか、この曲はこんな人にぴったりだろうなぁとか、いろんなことを感じながら、とてもいいリハーサルでした。


自分で書いた歌じゃないけど、自分の言葉にして、歌うことが今ならできる気がします。数年前までの私なら、上手く歌いたがったりしてたし、共感しきれない歌詞も多かったのです。そういう提案をいただいても、そんな自分じゃ人前でカバーは歌えなかったし、歌いたくなかったんですよね。やっぱり人は変わるんだなぁ。自分の変化に自分でびっくりしました。この10年、歌にとって何が大切なのか、みなさんに気づかせてもらったのかなぁとしみじみ思いました。

ずっと、「私はシンガーソングライターです」って言い続けてきたのですが、今回はボーカリストとしての私を、初めてみなさんに見ていただこうと思います。


リクエストをもらって、それに応えていろんなカバー曲を歌う方々は、本当にすごいなぁと思います。器の大きさを感じます。私はようやく、まずはカバーライブをしてみようと思うところでとても新しい第一歩です。


ただカバー曲歌うだけなんだろうけど、一つ一つライブに真剣に向き合いたいしとても大きなことなので、ドキドキしてます。ライブ楽しみだなぁ。




チケットは、ファンクラブ会員の方のみ、4/28赤坂BLITZの当日券が購入可能です。4/30梅田AKASOは受付終了しています。ライブ詳細はこちらでチェックしてくださいね★




  昨日は事務所のみなさんが、10周年おめでとうケーキでお祝いしてくれました。「遅くなったけど...」とサプライズケーキが出てきてびっくりしました

{7E0EFFFC-F2D0-45CE-A4EE-44C00FFE2A85}

{1B0403C8-4E9B-477D-A395-B9046DE665D4}

{0CECACC2-FA65-4F01-9726-F81F05923036}

うま。
{C5F07993-8DEE-4848-999F-67AD703F5525}


冬とかにも、お祝いしてもらったような....?あれ....本当に温かいスタッフのみなさんに囲まれて、活動してます。もちろんこの職業ならではの毎年動き方も違うしプレッシャーはあるけど、同時にスタッフのみなさんがいるおかげでのびのびとできてると思うし、音楽や勉強に集中できる部分も本当にあるし、周りの人と真剣に話し合う時とかももちろんあるけど基本的になんかポカポカしてます。浮かべるとポカポカしてる場所に笑顔でみんなが立ってる感じなんですよね。イメージなんですけど。心から感謝しています。



夜は中華に行きました。おいしくて、ここで喋るのも楽しい
{8EB17BEB-5B9A-4959-A001-FE3F2B24685B}

麻婆茄子を狙う。
{46EE0FE0-8350-4D5C-822B-2AF40DC15445}





 そして昨日は、嬉しいことがありました!


朝の番組、スッキリで友達のシンガーソングライター半崎美子ちゃんが特集&歌唱出演しました
{586AE568-801E-4269-AECD-BA0C67ED5457}

このあと見入っちゃって、歌唱シーン写真撮れんかった....。


メジャーデビューしたばかりで今すっごくいろいろと話題になってて、もーほんとにすごいのですが、昨日のスッキリも、とても素敵な特集で、ファンの方のコメントとかも、「人柄の良さとか、心のきれいさとかが歌に出てる」みたいな、まさに!っていうコメントがたくさんあったりとか、もースッキリさん、ほんとにありがとうございます←何目線。笑

自然体で、ほんとに素のままの彼女がテレビの中にいて、嬉しかったなぁ。私もがんばらなきゃいけないというのに、すいませんですが、今日はよっぴーのことただただお祝いします。今まで、私がいろんな報告をするたびに、私以上に喜んでくれた友達でした。

お互いにまだお客さんが数十人の方々くらいしかいない頃に出会って、それからずっと友達なんですが、付き合いが長いのもあり身内目線になってしまいます。お互いの活動も報告しあっては見守ってきました。

私が初めて渋公が決まった時とか、例えば数年前のメジャー決まった時だったりとか、オーケストラが決まった時とか、彼女はびっくりするくらいテンション上がって喜んでくれました。「ちょっと落ちついて...」といつも私が止める感じ。笑  

ひょっとしたら、彼女が大変な時とかもあったかもしれない。というか常にがんばって闘って紆余曲折してたけど、そういう時でも、誰よりもまっすぐに喜んでくれました。


こんな性格いい子おるんかというかんじです。(私が北海道出身の人はみんな性格がいいと言い続けているのは、よっぴーやDEENの池森さんが基本にあります。)そして、いろんなことを自分自身でやりながら、ずーっとがんばってきた人です。


私も、自分自身でがんばったり、CDを手作りして、毎日郵便局に行っては通販のCDを出して...みたいなことも、したことがあるからわかるけど、でも私はあの頃だったからなんとかギリギリで未来を信じてがんばってたし、本当に1人でやってたのはたった1.2年だから、“必ずもっといい環境にいってやる”という負けん気だけで、当時はなんとか全力でがんばれました。そういうことはほんの一部で、彼女はそういう思いを経験しながら、何年も何年も笑顔で、ずっと自分を信じて進んできたのだと思うと、ただただすごいとしか言えないです。普通はくじけてもしかたないと思うのです。



知ってる人がテレビとかに出てると、「あー出てるー」みたいな感じでもちろんテンション上がることはあるけど、よっぴー出てるの見てたら、こんなに見守って嬉しくなるんだなぁと思って。自分の親とか、ファンのみなさんがいつもどんな感じで見守ってくださっているのか、少しわかった気がしました。笑


「必ず報われるよね」


自分自身にも何度も言い聞かせながら、よっぴーと何度も話してた言葉です。


桑田さんが彼女の歌を認めたり、NHKみんなのうたで流れていたり、本当に報われ始めた彼女の快進撃が始まります。


私も、負けないようにがんばります。


でも、勝ち負けじゃない。それならもうずっと初めから負けてるし、負けてることが嬉しいから大好きなわけで。好きな人ってそうですよね、勝ってる人になんか興味なくて、この人には勝てないって思う幸せ感みたいな、リスペクトみたいな、惚れた感が、好きってことなんだと思うのです。男女問わずね。




よっぴー、メジャーデビューおめでとう



ありがとうございます。いろんな方々に。



おめでとう