オーケストラコンサートのセットリストと一緒に、好きなアレンジ部分や思いなど振り返ります


ものすごいネタバレなので、6/28発売のオーケストラコンサートDVDで初めて見たい方は、読まない方がいいかもしれないです。


 青柳さんと、羽毛田さんがそれぞれ数曲、編曲してくださっているのですが、お二人のカラーも全く違うので、全体を通してとても贅沢なバラエティにとんだアレンジが集まったコンサートになりました


{6024B11A-EEFF-469B-8352-8BDA3A22B375}




overture....オープニングを飾るovertureは、途中である曲とある曲が顔を出したのに気づいてもらえたでしょうか...?
「この曲から始まり、この曲まで来ました」という思いを入れたくて、2曲のサビのフレーズが混ざり込んだ素敵なovertureを作っていただきました。まさにミュージカルの始まりみたいに、どんどんいろんなシーンが見えてきて、青柳さん凄いありがとうございます


1 この白い雪と....イントロのオーボエの音で、懐かしさみたいなものがグッと溢れます。1Bのアレンジもすごくいいんですよねー1サビ後のストリングスもすごく素敵で、プロの方々だから当たり前ですがピッチがまた良くて良くて気持ちが良くて...

2 涙が止まらないのは....2Bのストリングスの動きがすごい素敵。

3 ねぇ....頭サビをなくし、新しいイントロ曲がつきました。ものすごく綺麗な旋律で、何度聴いてもときめきました。アレンジも闘いにいくような感じですごく素敵です。

4 泣いても泣いても....明るくてきれいで前向きになれるアレンジで、太陽を感じました。歌いやすくて聴きやすくて、とっても好きでした。

5 あなたは幸せになる....これもイントロの前に新しいイントロ部分があり、とても綺麗です。CDのアレンジがそのまま壮大にオーケストラになった感じでした。
{500EB441-7095-410E-B8C0-8B12F67AE17A}



6 手紙〜愛するあなたへ〜.....自分でピアノを弾いて、オーケストラのみなさんに演奏していただきました。1コーラスは弾き語りで、2Aからだんだん楽器が増えていきました。CDにも出てくる2サビ後のトランペットなど金管のメロディはラピュタのパズーをイメージして吹いてくださいとリハーサルでお願いしました

7 横顔〜わたしの知らない桜〜....この曲も自分でピアノを弾きました。20歳の頃、3、4曲目に作ったばかりの曲で、オーケストラで演奏するのをイメージしながら作曲しました。やっと20歳の時に思い描いた形で歌うことができました。笑
 
8 君が手を伸ばす先に.....これもCDの感じが、オーケストラで壮大になりました。パーカションのみなさんは3人でそれぞれの場所で一つのリズムを奏でるのですが、スローテンポで気持ちよく合わせてくださって、本当にすごいと思いました。


9  一つ言葉にすれば.....手拍子をしてもらいながら、会場のみなさんにも一緒に歌ってもらいました。ライブに来てくれるお客さんがいつもすごく歌が上手いのが私の自慢です。笑
本当にすごい歌声でしたみんなでオーケストラと一緒に歌えて気持ちよかったー。音の反響がものすごい中で、手拍子曲はどうなることやら⁉︎という舞台上でしたが、オーケストラのみなさん、素晴らしかったです。パーカッションのみなさん、頼もしかったです。ありがとうございました

10 運命の人.....サビのストリングスのメロディがとても綺麗です。羽毛田さんの書く弦、歌のための弦というより、そのメロディですでに一曲のような感じで、歌わずに聴いていたいと思ってしまいますが、歌います。。

11 高鳴る.....高鳴る鼓動で壊れそうになりました。とにかく凄いです。2サビ後の間奏は、CD音源じゃなく弦楽四重奏ツアーのときのアレンジを元にアレンジしていただきました。あの展開がまたいいのですよー

12 君よ進め.....青柳さんのアレンジは本当に前を向いて、笑顔で歩き出したくなりますアウトロが新たに加わって、最後ほんとにかっこよくて、大きくなるオーケストラの迫力の演奏&ティンパニーに、体ごと飛ばされそうになるのを両足でこらえました。笑

【アンコール】
13 恋に落ちて.....羽毛田さんが私の弾き語りの音源を元に編曲してくださったのですが、ピアノの演奏もしてくださいました。羽毛田さんの書く旋律が好きだと思っていましたが、何げなくピアノに置く指がおさえるコード感が、私はすでに好きなんだなぁとわかりました。胸キュンコードをよくもそこまで弾けますねぇ
と心の中で大ツッコミしてました←ただの変態。笑
弾き語りするように、自然に歌うことができました。

14 スポットライト.....これはCDになっていない歌です。今回10年間の歌を、振り返るコンサートになりましたが、これは10年前の私じゃまだ書けなかった歌です。

憧れる、素敵なホールやオーケストラの音。そして憧れていたステージに立てるようになってわかったこと。そして今の気持ち。その全部が書いてある1曲です。シンガーソングライターらしく、「今思っていることに曲をつけて」最後にみなさんにお届けしたかったのでした。
 
 
{64086015-0199-4E70-8FDA-C8D9DB9DAFBE}



 羽毛田さん、青柳さん、伊能さん、オーケストラのみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。大きな拍手、スタンディングオベーションも、本当にありがとうございました。

 



 みなさん夢はありますか?


私には夢があります。


オーケストラでコンサートをするという一つの大きな夢は、みなさんのおかげで叶えることができました。本当にありがとうございます。


12年間、これだけを夢見て歩いて来た私は、オーケストラコンサートが決まった1年前から次の夢についてずっと考えていました。そして、オーケストラコンサートの日を迎えて、やっと次の夢を見つけられました。


人生をかけて、一度でいいからこれだけはやりたいという夢。憧れは、アメリカにあるウォルトディズニーホールでコンサートがしたいです。海外進出⁈だとか、そういう現実的なことは今はいいの。笑
ときめく気持ちをただ言ってるだけで幸せなんだから。笑
写真を見るだけで、ときめきます。ものすごく、わぁーってなります。素敵素敵素敵だ。


そして、現実的な目標。私は紅白に出たいです。

みなさんものすごく大きな拍手をくださって、「言っただけでまだ何にも道が見えてないですからね....」と付け加えましたが
温かい気持ちを、
ありがとうございました。


“あの場所に立ちたい”って言うと、もう以前にNHKホールでライブもしたし、ちょっと違うのかもしれないけど、紅白に出られるくらいのアーティストになること、歌手になったからにはちゃんとそこを目指さなきゃと、思いました。


そして、私は東名阪でオーケストラコンサートがしたい紅白の目標は、ここに繋がります。


オーケストラのコンサートは、ある程度のお客さんが来てくださるようになれば、やろうと思えばできることだと思います。でも、私はただやりたいだけじゃなくて、形が欲しいだけじゃなくて、私がやりたいことをやりたいのです。その求める内容がね、たぶんけっこう贅沢なことなのですよね...。だから、東京で1公演するだけでも、1年前から準備して、本当に普通にライブするのと何もかもが違うんだとわかりました。教訓ノートに、いくつ教訓を書き込んだことか。物凄い今回いろんなことを学びました。私よりもとにかく関わるみなさんが、本当にがんばってくださいました。また、東京でやったり、例えば2公演にしたり...それも簡単ではないけど、それならたぶん、またできると思います。

でも、私は望む形で、東名阪で開催したいので、今の私の規模ではまだできないし、妥協して開催したくありません。オーケストラが大好きだから、素晴らしいアレンジで、素晴らしい環境で、コンサートを形にしたいんです。

それができる私になったら、東名阪を必ず実現させます。焦らずに、私自身が大きくなったら、実現できるはず。

それまではまた、1公演とか2公演とかかな。どうかな



それにはまず、また一つずつ、目の前にあるお仕事に丁寧に向き合って、チームみんなで力を合わせてがんばっていきますので、これからも応援よろしくお願いします

がんばれば、夢にたどり着けるんだと、身を持って知った私は、今まで以上に強くなれる気がしてます




  アレンジ、本当に素晴らしかったな〜私の個人的な感じ方ですが、青柳さんが太陽で、羽毛田さんは月のイメージです。青柳さんは短調の曲をお渡ししても、明るさや希望がすごく見えてきます。歌もだけど、アレンジも人柄が出るのかなー。羽毛田さんは長調の曲をお渡ししても泣けてきます、短調の曲をお渡しすると切なさ爆発します


  今回嬉しかったのは、本当にリットがすごかったことです。主にサビ前にかかることが多い、“ため”です。いつも、「もっとリットしたい!」と周りにお願いする私が、オーケストラのリットが凄すぎて、「もっとリットしなきゃいけないんだ!」とリハーサル音源を聴き直してはあとから何度も反省するという....ものすごい喜びでした。笑

私の作りたかった世界が、本当ににオーケストラコンサートには溢れています。

またぜったいやりたいー何度もやりたいー!!






 お手紙やプレゼント、お花をありがとうございました。昨日、数時間かけて、一つ一つほどいて、写真を撮りました。選んでくれている姿、書いてくれている姿、思い浮かべて胸が熱くなりました。

{9DE1D4BB-F6D9-46C9-B27D-D32379CE48A3}

{7CAD1193-9174-4DF7-9263-D074DBBD5E62}

{66A92697-708A-480A-A388-22E6A50309D3}

{1FB63577-7469-49E2-999D-7237CEE547D8}

{A60AA8DD-5900-42D2-B29F-B3EE2D36B6F0}

{218A2978-D76A-4FAD-8393-EB84DB80A70F}

{2F655C1F-675D-4DBA-9882-213B2478F858}

{767D0A92-9060-479B-9E9F-F8792FBD272A}

{AE0A1CB1-E4FA-4118-B321-5952EDA90C27}

{F3BF7046-3FB1-4007-B6A2-AAEACDB118C2}





頼りなかった私一人の夢、いつのまにかみなさんも一緒に夢を見てくださったり、応援してくださったりして、本当に現実のものとなりました。

こんなにも温かい思いをいただいて、本当に幸せです。できるなら輝きたい...とかじゃなく、輝かなければいけないんだと今は思っています。

みなさんに楽しんでもらえるコンサートや作品づくり、どんなに離れていてもみなさんに寄り添える歌を、これからも作っていきます。



ではまた。





6/28にオーケストラコンサートDVD発売決定!特典でオーケストラコンサート記念ノートがついてくる予約もありますのでぜひチェックしてください。
 

初回盤は、DVDに追加で、オーケストラコンサートCD、コンサートパンフレットが付いたものになります。

ファンクラブに、プレミアム会員が新たに登場しました。

 
ファンクラブライブ開催  
4/28 赤坂BLITZのチケットのみ、4/3(月)〜追加発売中(先着)です。
 
オーケストラコンサートの実現ができたので、初めての試みで、カバーライブをします。ぜひお越しください

ボーカル&ピアノ 藤田麻衣子
ピアノ 山本清香
ギター 沢頭たかし
 
8/5(土)ビルボード大阪でライブ決定!

ボーカル&ピアノ 藤田麻衣子
ピアノ 山本清香
ヴァイオリン 沖増菜摘
チェロ 島津由美
 
10年前からずっと一緒に演奏してくれている彼女たちと、初めてのビルボード大阪でライブをします。ぜひお越しください。