は4月1日は、オーケストラコンサート2017
すみだトリフォニーホール
でした。
 
 
「私の夢はオーケストラでコンサートをすることです」12年間、言葉にし続けてきた夢を実現することができました。
 
会場にお越しくださいましたみなさん、夢を応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 
とても幸せな時間でした。波のように、大きくなっていく拍手が、今も胸に残っています。
 
{242448A9-1A0C-44FA-8279-727C94D80F49}
 
{249340DF-BF89-4656-92F6-F51DDD8BA22C}
 
すみだトリフォニーホール、とっても素敵な会場でした。
{D92EB2DC-E3C1-473D-98B6-AB9312B2ECC7}
 
{4A38BDFD-49FD-413B-ADF7-B7FF0D23FC18}
 
overture
1 この白い雪と
2 涙が止まらないのは
3 ねぇ
4 泣いても泣いても
5 あなたは幸せになる
6 手紙〜愛するあなたへ〜
7 横顔〜わたしの知らない桜〜

 
8 君が手を伸ばす先に
9  一つ言葉にすれば
10 運命の人
11 高鳴る
12 君よ進め

【アンコール】
13 恋に落ちて
14 スポットライト

 
 
 
{2D0F79DD-F7BA-4877-A657-209148761399}
 
 
 
出演者のみなさん、本当にありがとうございました。
 
 
 
藤田麻衣子オーケストラコンサート2017
 
<音楽監督・指揮>
羽毛田丈史
 
<ピアノ>
青柳誠

<コンサートマスター>
伊能修

 <1stヴァイオリン>
 伊能修、末永千湖、梶谷裕子、柳原有弥、村越麻希子、
 牛山玲名、坂田知香、奈須田 弦、山根あずさ、出崎夏菜

 <2nd ヴァイオリン>
 桐山なぎさ、村井俊朗、川口静華、伊勢三木子、
 𠮷田篤貴、氏川恵美子、服部リサ、伊藤梢

 <ヴィオラ>
 渡辺一雄、菊地幹代、細川亜維子、島岡智子

 <チェロ>
 結城貴弘、原口梓、木村隆哉、友納真緒

 <コントラバス> 
 一本茂樹、赤池光治

 <パーカッション>
 阪本純志、野崎めぐみ、林由香里、伊藤陽介、橋本さやか       
 
 <ハープ>
 石丸瞳

 <クラリネット>      
 青木奏

 <オーボエ>     
 青山由紀子

 <ファゴット>
 鈴木絵美華

 <フルート>
 飯野尚倫

 <ホルン>
 橋本由香里、坂下武斗

 <トランペット>              
 金子晴香

 <トロンボーン>
 鳥居柚加
 
 <バストロンボーン>
 山田航平

 <チューバ>              
 坂田匠
 
{03E6E203-2463-4844-B9E2-E6623AE0CE80}
 
 
 
 
本番前 羽毛田さん、ありがとうございました。
{E841C62E-69CD-4321-AED8-4D88057416A6}
 
 
羽毛田さんのつくりだす世界観が大好きで、子どもの頃からいつも聴いていたディズニーのサウンドトラックのような、あのときめく世界を、羽毛田さんなら作ってくださるはず....と信じて、お願いをしました。ずっと思い描いていたオーケストラのコンサートを、形にしてくださって本当にありがとうございました。
 
 
素晴らしいアレンジの数々、編曲は羽毛田さんと青柳さんがしてくださっているのですが、今日は書ききれないので、またあらためて、私の好きなアレンジ部分について書きます
 
 
overtureからもう、わぁって、わぁってなります!
 
 
どう素晴らしいのかは、6/28発売の、オーケストラコンサートDVDも見てください
 
 
 
本番後
{C70FC37F-9B33-4188-AAAF-E99DF98AF988}

青柳さん、伊能さん、ありがとうございました。
 
 
 

青柳さんは、関西弁でとても温かくて、ピアノについても何度も何度も合わせてくださって、本当にお世話になりました。

 
ハンドマイクだと、ピアノを振り返ったり目を合わせたり斜めを向いたりできるのですが、今回はスタンドマイクでずっと前を向いて歌うから、もっと見つめて歌えたらさらに楽しいし嬉しいんですけど...と本番前に会話をしました。
 
青柳さんは「心で目を合わせて、演奏しましょう」
 
と言ってくださいました。素敵な言葉だなぁと、オーケストラのみなさん全員を、信じて、私は前を向いて歌うんだと、強く思うことができました。
 
 
伊能さんは、演奏の素晴らしさはもちろん、CDのレコーディングに参加してくださっていたこともあり、とても安心と信頼のなか、歌うことができました。うまく言えないけど、ちょっと面白い方でした。笑
 
 
 
 リハーサルのやりとりで、ある曲の間奏で私がオケのみなさんを見るので、余裕がある方は目を合わせていただけると嬉しいですとわがままを言いました。(よくミュージシャンのみなさんに私はこのお願いをするのです)
 
その時に1st ヴァイオリンがとても難しいメロディを弾いているからひょっとすると見られないといけないからと、反対側にいるチェロの結城さんが、目を合わせるよう任命されてました。笑
 
本番、後ろを振り返るたびにいろんな方と目が合っていたのですが、中でも結城さんがものすごく目を合わせてくださいました。笑
 
{E8C42A6D-9A56-4E4B-ADB7-632ACE0942F0}
                   ↑
伊能さんの向かい側に座る結城さん。間奏だけでなく全編に渡り、任務を遂行してくださった結城さんでした。ありがとうございました
 
 
任命した伊能さんは「あんまり見ない方がいいよ」と言ってましたが。笑
 
 
 
 
 
 コンサート終了後は、オーケストラのみなさんお一人お一人と握手をして、ありがとうございますとお伝えしました。温かくて素敵な方々でした素晴らしい演奏を、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 本当に楽しくて、緊張感というよりも、MCではお客さんと一緒にたくさん笑ったりして、ドレス着てるけど、なんだかいつも通りのライブだったような...。笑
 
 
でも、すっごく特別でした。
 
 
歌声も拍手も笑い声もすごく大きくて、会場のみなさん、本当にありがとうございました。
 
 
楽しかったなー、ほんとに楽しかったなー。
 
 
 
  プレゼントやお手紙など、ありがとうございました。こちらもまたあらためて、ブログにアップします
 
 
 
 
いつものサポートミュージシャンメンバーのみんなが来てくれました
キヨさん、ジヌさん、あつきくん(オケで演奏してくれてありがとう!)さやか、なっちゃん、ゆみちゃん、めいちゃん、ありがとう
{57DCBCE9-7B77-445C-B4AE-BDEB3129926E}

 

 
 
 
今まで、数えきれない方々に出会い、お世話になり、本当はもっともっと観ていただきたい方々がいらっしゃいましたが、本当にありがたいことですがお席がいっぱいで...観ていただけなかったファンの方々、お声がけできなかった関係者の方々にも、感謝の気持ちを込めて、ステージに立たせていただきました。
 
 
 
 19、20歳の頃、歯科衛生士の専門学校に通っていた私は、名古屋市文化振興事業団のミュージカル「big」のオーディションを受け、アンサンブルで合格し初舞台を踏みました。
 
それまでは、歌は大好きだったけど、そこまで意志や自信があるわけでもなく、ただいつもミュージカルの歌に憧れていた私でした。そのミュージカルで音楽監督をされていた指揮者の西野淳さんに、顔合わせの日に声をかけていただき、初めて自信を持つことができました。
 
自信を持ち、野心を持った日から、私の人生はものすごく楽しくなり輝き始めました。同時にものすごい苦しさも知りました。
 
淳さんがいなかったら、私は歌手になっていなかったと思います。そんなだいそれたこと、望むこともできないと思っていました。本当に、自信をくれた人です。
 
昨日は、その西野淳さんがコンサートを観にきてくださいました。東京宝塚劇場で2公演の指揮をされた後に駆けつけてくださいました。
 
 
{C5A431A2-BA5E-4115-BF76-AAAB5A86126D}
 
{5D38E840-3330-4832-9F8F-E62A65BEB333}

 
 
 
 
 淳さん、本当にありがとうございました。
 
 
当時、日中は歯科衛生士専門学校の病院実習やレポートなどをしながら、夜や休日は初めてミュージカルの現場に行き来するようになり、いろんな感情を知り、初めて作詞作曲をするようになりました。私は誰かの後ろで歌うことが当時苦しすぎて、ミュージカルは大好きだけどこの道を行くのは心が持たないだろうなと、本当に思いました。どんなけ悔しかったんだって感じですよね。笑
 
そして、ミュージカルの公演が終わり、歯科衛生士の資格もとり、オーケストラで歌うために東京に行くと、名古屋を出ました。
 
そして東京に来て、「オーケストラで歌えればいいんじゃなく、自分の言葉を歌いたいんだ、自分で書いた曲でコンサートを作りたいんだ」と、思いは固まりました。
 
それからは、自分の歌でオーケストラコンサートをすることに繋がる道を、ただ進んできました。
 
 
 そんなふうにして、やっとたどりついたオーケストラコンサートでした。
 
 
本当に楽しかったです。一番やりたいことが、やっと形にできて、数えきれないくらいいろんなこと、こんなふうに作っていけばいいんだと学びました。形だけじゃなく、アレンジや世界観もものすごく大切で、こだわりや熱い思いを、受け止めてくださった、羽毛田さん、青柳さん、オーケストラのみなさん、スタッフのみなさんに、心から感謝しています。
 
 
これは始まりだから、オーケストラのコンサートをまたつくっていける私になろうと思います。
 
 
 
 
素敵なお花を、ありがとうございました。
{CAAB215C-310A-4167-9738-381A092BCB6B}
 
{B0E457FB-436A-4D4E-B3F8-EF36D12C3C57}
 
{83382138-97AC-415C-A04E-4345CCCF35D7}

 
 
 
お知らせです。
 

◆6/28にオーケストラコンサートDVD発売決定!特典でオーケストラコンサート記念ノートがついてくる予約もありますのでぜひチェックしてください。
 
初回盤は、DVDに追加で、オーケストラコンサートCD、コンサートパンフレットが付いたものになります
 


◆ファンクラブに、プレミアム会員が新たに登場しました
 
 
◆ファンクラブライブ4/28赤坂BLITZのチケットのみ、4/3(月)12:00〜追加発売(先着)スタートします。
 
オーケストラコンサートの実現ができたので、初めての試みで、カバーライブをします。ぜひお越しください
 
 
◆8/5(土)ビルボード大阪でライブ決定!
ボーカル 藤田麻衣子
ピアノ 山本清香
ヴァイオリン 沖増菜摘
チェロ 島津由美
 
10年前からずっと一緒に演奏してくれている彼女たちと、初めてのビルボード大阪でライブをします。ぜひお越しください。
 
 
 
 
 
長くなりました。読んでくださってありがとうございました!
 
 
 
  新たな夢、目標。そしてアレンジについて。プレゼントやお手紙などについては、またあらためて書きます。
 
 
ではまた