「藤田麻衣子10周年巡演海外専場」(藤田麻衣子デビュー10周年ツアー海外編)


上海、北京公演でした


{2BCE4BB8-E6E2-4887-9CE8-A2088B84F22D}

12/1(木) 広州:TU凸空間
12/3(土) 上海:The Mixing Room 

12/4(日) 北京:壅和宮糖果三層





【セットリスト】


1 ねぇ〔band〕

2 蛍 〔band〕

MC

3 ベイブリッジ〔band〕

4 涙が止まらないのは〔band〕

MC

5 光 〔band〕

MC

6 手紙〜愛するあなたへ〜〔弾き語り〕

7 可惜不是你/静茹   カバー〔弾き語り〕

MC  オレンジ振り付け練習

8 オレンジ 〔band〕

9 1.2.3 .〔band〕

10 君に恋したあの日から 〔band〕

MC  

11 この白い雪と〔band〕

12 サクラ〔band〕

13 水風船〔band〕

14 運命の人〔band〕

MC 

15 恋に落ちて〔piano&violin〕

MC

16 瞬間(広州)〔弾き語り〕

安らげる場所(上海)〔弾き語り〕

宝物(北京)〔弾き語り〕


un1 高鳴る〔band〕

MC

un2 あなたは幸せになる〔band〕



vocal&piano 藤田麻衣子
drums 藤沼啓二
bass KIYO
violin 沖増菜摘

{77ACAA9E-4AE1-420E-B3DE-3782AACC69F5}

{AD6EBBD1-512E-4985-BA29-40B61C96CEE9}



本当に本当に楽しくて、みなさん真剣に聴いてくれたり、口ずさんでくれたり、一緒に歌ってくれたり、踊ってくれたり...何度も何度も感動しました。


去年初めて上海でライブをした時、そして今年の春に広州と北京でライブした時に、中国のみなさんが私の歌を知っていてくれたことも、名前を呼んでくれたことも、一緒に歌ってくれたことも、私の母国語の日本語で喋ってくれることも嬉しくて、とても胸を打たれました。今度は私がみなさんの母国語である中国語で、いろんな気持ちを伝えたくて、ただただあの嬉しかった気持ち「こんなに嬉しいんだ!」って思ったあの気持ちだけで、ずっと中国語を練習してきました。


日本語がわかるお客さんも3〜5割くらいいるのですが、日本語がわからない人も一人にしたくなくて、できる限りで楽しんでもらえたら...と思い、すべてのMCを中国語にはできなかったけど、どのブロックも何について話してるか一部分だけは中国語で話しながら、ライブをしました。


たくさん、挑戦したことがありましたカバー曲「可惜不是你」は、中国の誰もが知ってる歌を探して、中国語の先生方にも聞いて、とってもいい歌だったので、この曲に決めました。初めは、口がなかなか動かなくて、少しずつ歌えるようになり、1カ月くらい練習をしました。


ピアノのイントロを弾いたら、みなさん「おー!」っとすぐ気づいてくれて、サビはみんな一緒に歌ってくれて感動しました。


{CE753F6B-61A2-4878-8581-4611AFE2BC54}

録音して先生に送っては、とても丁寧に直す部分を教えてくれて、チェックがどんどん増えました。ピンク色は舌を巻いて、黄色は舌を下の歯の裏に付けます。口の中もパニック。笑




2年前のonewayツアーに来てくれた人や、ライブBlu-rayを観てくれた人は知ってると思うのですが、「オレンジ」の振り付け練習を、私のMC解説を流しながらバンドメンバーが振り付けをレクチャーするシーンがありました。それを、今回再現したくて、「肩 肩 足 肩 うん ワキワキ」をはじめ、「手からペンライトが飛んでいかないように注意しましょう」とか「次は85%の速さで踊ってみましょう!」とかも、全部中国語で録音しました。笑

先生に翻訳してもらい、練習して、録音して送ってまた直しをもらって、録音して....と改良を重ねて、オレンジ練習テープができました。笑


本番は、みなさん笑ってくれたり、一緒に踊ってくれたりして、本当に嬉しかったです


ムービーも見てみてください





キヨさん「間違えるとオレの前にいる子が一緒に間違えたりして、ごめんー!ってなっるから、申し訳なくて...」

ジヌさん「なっちゃんがキレッキレで...」

なっちゃん「完璧

パンダ「...。」


2倍の速さのものは、踊れなくてやれやれ〜みたいな流れにしたいのに、バンドメンバーみんな速いのも踊れるようになってしまって、やれやれ感が演出できなかった。笑


みんなありがとう







中国語を勉強し始めて1年、まだ私は会話はほとんどできませんが、読み方があれば、発音して一応伝えることだけはできるようになりました旅の間は通訳のケイさんに、その日に話したいことを中国語で発音も書いてもらって、ライブでお話ししたりしました。ケイさん、そして日本の中国語の先生方に心から感謝です。

{DE127C7B-A31E-4DBA-BA99-628E857BE227}

地図を見ながら、みなさんにどこから来てくれたのかを聞きました広州も上海も北京の日も、みなさん中国の各地から来てくれていて、飛行機や電車で何時間もかけて来てくれたんだなぁと思いました。地図の左上のウルムチの方から来てくれた人とか、イギリスからの人とかもいて、驚きました






上海の終演後の、VIPチケットのみなさんと写真撮影(チケットに種類があるようで、VIPチケットの方は最前ブロックで見れるのと、サイン写真をお渡しして握手会をするのでした!)
{C9B86753-3490-41D9-8623-1FCFB32D5414}

{A0DBE789-7C21-4BA0-BDE9-DA57534606D0}

{CB23F3B7-967B-45BD-B016-741FA30ADF0F}


上海のライブに、SNH48の万丽娜ちゃんが、観に来てくれました!日本語も上手でびっくり!可愛かった
{5B2915F9-4A6F-4849-ACF7-7CCE9D3F5E39}


メルセデスベンツアリーナにあるライブハウスだったのですが、アリーナが、UFOみたい!

{9927E28D-7BDC-455D-B49A-0A097AECABE5}





北京
{814CCFB4-A8C9-4C7B-9377-3DE5C3A98C51}

{983B500E-7B9D-4DBD-AAC5-FB26DA6A2EF2}

{8498C888-FF92-499A-8D6F-367E806C19DE}

{84C0827C-7B68-4506-B800-10DB9015999E}

{46E30DF2-C102-4B82-BFA6-2E43FA8A11A4}

VIPチケットのみなさんとオレンジのワキワキのポーズ。笑
{205D9426-07B9-4583-9C5E-A92FD7422A1C}

{744A8AA2-1863-45F3-AFF9-C6F37A356E40}


握手会では、みなさんからのメッセージが嬉しくて、みなさんストレートに気持ちを伝えてくれるので、手を握りしめて「麻衣子、愛してる!」とか、「私は君にゾッコン惚れています!」とか、普段そんなこと全然言われ慣れてないから(笑)照れるし楽しいし、ファンの方もスタッフさんもみんな笑顔の握手会でした



何年も待っていてくれた人がいたり、「つらいときに『あなたは幸せになる』を聞いて、元気をもらいました」って言ってくれる人がいたり、言葉が違っても、日本のファンのみなさんと伝えてくれることは変わらなくて、私が知らなかっただけで、何年も前からここにも歌が届いてたんだと本当に嬉しかったです。




プレゼントやお手紙もありがとう。
{EB2A1D4C-E1C9-46F3-8AD1-D509C21B1947}





キヨさん、ジヌさん、ケイさん、なっちゃんありがとうみんなのアイデアがたくさん詰まった、みんなでつくりあげたライブでした!!
{56CCC6D2-25FB-4E85-BFC3-387041799999}


{0F1EDBF6-C8A0-4A6C-BA66-1A5A626795DC}




 そして打ち上げがまた熱くて、本当に素晴らしいスタッフのみなさんとバンドメンバーと、最高の夜でした。



長くなりそうなので、それはまたあらためて書きます



まずはライブ報告でした!



中国のツイッターのようなかんじの、ウェイボーを始めたいと思っていて、少ししたらスタートするのでまたお知らせします





1月の福岡・大阪・名古屋・東京のバンドツアーのチケット一般発売は12/17(土)10時〜です

日本の公演のセットリストはこれから考えます。ベストアルバムの中から歌うつもりです。わくわく。楽しみー!!


■藤田麻衣子 BEST ALBUM TOUR ~10th Anniversary~
◆1月12日(木) 福岡 DRUM LOGOS 
◆1月17日(火) 大阪 なんばHatch 
◆1月18日(水) 名古屋 ダイアモンドホール 
◆1月26日(木) 東京 Zepp Tokyo
 
全席指定のバンドツアーです!初めての方も楽しんでもらえるようなライブにしますぜひお越しください
 




そして、オーケストラコンサートのファンクラブ先行受付中です

■2017年4月1日(土)
藤田麻衣子オーケストラコンサート
会場:すみだトリフォニーホール(東京)
ファンクラブ先行:12/1(木)〜12/8(木) 

 

夢を叶える日、ぜひ観にきてくださいね





ではまた!