47ツアーが終わったら少しは休日とかできるかなぁ...と思ってましたが、まったく一息つけなくて部屋が荒れまくりです。笑
でもなんだか慣れてきて、数ヶ月こんなだけどもうとにかくひたすらやるということができるようになってきました。笑


感じたことを正直に、ブログなどでみなさんに伝えながら進んできたから、あらためて自分の思いを言葉にする時間もとれずに毎日が進んでしまっている気がして、気づくと季節まで変わっていて、淋しいというか、これでいいのかなと思う時があるのですが、きっと大丈夫なんだろうなと今は思ってます。


47都道府県弾き語りツアーで、初めてライブに来てくださる方がたくさんいて、でもすごくリラックスした空間で初めましてとは思えないくらい楽しく過ごせたり、同時に何年も応援してくださってる方々もたくさんいて、各地で「あぁこの人たちに10年間支えられてきたんだ」と毎日実感しました。


また会いに来たくて、みなさんにまた会いに行きたい気持ちだけで、その思いだけできっと私はもっと走れるなぁと。


この数年気にしてたこととか、心配してたこととか、すごく小さなことだったなと今は思えてます。


 ベストアルバムは、私にとって10年間、歌を書き続けてきたんだっていうシンガーソングライターとしての印が一つできたような気がしてます。なんか少しほっとしてます。いろんなことがあったし、いろんな分岐点や選択肢もあったと思うのですが、自分で書いた歌を歌うということだけは譲れないと貫いてきました。どうなるかなんてわからない中で、ちゃんとこの10年自分の心を毎年歌に残し、自分の言葉で歌い続けてこれたことに感謝しています。


これからはもう少し肩の力を抜いて、もう少し柔軟になってもいいかなぁ...?と思ったり。


ベストアルバムのトレーラームービーも、今周りにいてくれるスタッフのみなさんの愛情も感じるというか...、こういう形で今ベストアルバムを出せること、本当にみなさんに感謝しています。



昔から応援してくださっているみなさんも、最近知ってくださったみなさんも、これからもよろしくお願いします。



ベストアルバム発売まであと1週間になりました。
トレーラー映像です。ぜひ見てくださいね








さて、今週も毎日歌ってました



日にちさかのぼり、16日は TBSテレビ「ライブB♪」の公録ライブでストリングスメンバーと「君よ進め」を演奏しました。
{F5221255-E2F8-4032-BA0F-D86BE858B441}



11/22 (火)TBSテレビ「ライブB♪」26:00 ~27:10放送、ぜひ見てくださいね


楽屋ではフォームローラーで横ももをほぐしてました。
{06234128-5645-4526-9028-3F1053D6DB6B}

メイクの井原さんにもやらせる。笑
痛がってるの見てニヤニヤ。横ももはほんと激痛ですからな。
{65D6B338-3E1B-411D-94D2-8B564F0FC0E0}


素敵な髪型もつくってもらいました井原さんいつもありがとうございます
{B2E0E719-D108-44B1-A406-888059D7BC8F}





  ベストアルバムツアー12月の中国3公演のリハも始まりました
{0F8BD29D-AB2B-4563-9C2A-A2E7948DD363}



68年ぶりの大きなスーパームーンが出た日は、リハの合間に20:21空を見上げました!あいにくの雨で満月は見られなかったけど、どこにいてもみんなで空を見上げて繋がれるっていいですね

{53D420A7-45D4-41D2-876F-D70AFDEBEF54}
なっちゃんと見上げましたよー。



{AF516AD8-D430-4FF6-A55D-917A3FE0571D}

{9EB5841A-2793-4556-835C-6781616E360F}


リハーサルでMCもしながらライブの通しをしていて、藤田麻衣子が中国語でタンティエンマーイーズーなんですが、マネージャー神藤さんに「マーイーズーだけじゃなくてちゃんと日本語でも本人の名前も聞きたいと思うんですよね...」と言われ(笑)「えー最初に言いましたよー!」とマーイーズー議論したりしてます。



もちろん日本語でも普通に話すつもりなのですが、きちんと気持ちを自分の言葉で伝えたくて、中国のライブでは中国のみなさんに一言でも伝わるように言葉を勉強中です





 今日19日はTFM「KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE」生放送ライブでした。

JFN38局で聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!radikoで1週間聴けるそうです♬

観覧のみなさんと乾杯!
約1時間もこの近さでみなさんに観てもらえて、緊張したけど楽しかった〜
{4AE0FE7D-0911-452A-B984-12DFF2F0A268}


{06FCAB56-FD6C-43B1-9E6E-87CEDF6CEE6D}


サポートメンバーの沢頭たかしドラちゃん、藤沼啓二ジヌさんありがとう。

堤友香さん、ありがとうございました!

{56A4C66E-AF1B-4E13-A074-3E2394392391}


[セットリスト]

1手紙〜愛するあなたへ〜 g

2運命の人 pf.g.per.

3私らしく pf.g.per.

4君に恋したあの日から pf.g.per.

5遠く遠く※カバー pf

6恋に落ちて pf

7君よ進め pf



でした。






 明日は大宮で観覧自由のラジオ出演があります。お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね

■11/20(日)FM NACK5カメレオンパーティー」12:55 ~17:55
JR大宮駅前・大宮アルシェ5階・HMV大宮アルシェ内「スタジオアルシェ」からの公開生放送に14時頃出演



■11/22(火)ツイキャスライブ!スマホやパソコンなどで見てくださいね

11/22(火)21:00〜22:00ネットで生放送♪
「藤田麻衣子ツイキャス〜ベストアルバム発売前日だよライブSP〜」




ではまた!


 
 
 
■11月23日(水・祝) 
Best Album「10th Anniversary Best」発売
 
ベストアルバム特設サイト→http://www.jvcmusic.co.jp/maikofujita/

 
 
■藤田麻衣子ベストアルバム「10th Anniversary Best」発売記念ミニライブ&サイン会

◆11月23日(水・祝)東京
 池袋サンシャインシティ 噴水広場
◆11月26日(土)大阪
 あべのキューズモール 3Fスカイコート
◆11月27日(日)名古屋
 ナディアパーク2F アトリウムイベントスペース 
全会場 1回目 13:00 /2回目 16:00
 
 
 
■藤田麻衣子 BEST ALBUM TOUR ~10th Anniversary~
◆1月12日(木) 福岡 DRUM LOGOS 
◆1月17日(火) 大阪 なんばHatch 
◆1月18日(水) 名古屋 ダイアモンドホール 
◆1月26日(木) 東京 Zepp Tokyo
 
ぜひお越しください
 
※現在メルマガ先行受付中で、お申し込みは11月14日(月)18:00までになります。
※11/23発売のベストアルバムにも、先行抽選シリアルナンバー封入があります。
※一般発売はもう少し先になります。
 
 
■2017年4月1日(土)
藤田麻衣子オーケストラコンサート
会場:すみだトリフォニーホール(東京)
ファンクラブ先行:12/1(木)〜12/8(木) 
 
 
初めてのオーケストラでのコンサートです。12年前からずっと言葉にしてきた夢を叶える日です、ぜひ来ていただけると嬉しいです