明日から、47ツアー北陸〜甲信越が始まります




残りあと11公演になりました。大荷物での長旅も今回で最後です

荷造りのコツをやっとつかんできた頃に、終わっちゃうなぁ。



昨日も今日もスタジオで準備しながら、北陸を思ってニヤニヤ・・・お腹すいてくるー日本海大好き


たのしみです。そして、北陸の次は岐阜〜甲信越と回っていきます、今回の旅もわくわくがいっぱいです



明日は金沢です。ご当地限定缶バッチはこれ!
{BC5226F7-5178-4B66-B06B-35F02425F82F}

わかるかな??



47ツアーあと11公演


9/29山梨、セミファイナル10/15沖縄公演のみ、まだ若干数チケットを販売中です。

 各会場でのグッズの先行販売時間は当日ツイッターでお知らせします。先行販売時のみ、チケットをお持ちでない方もご購入いただけます。

ツイッターをチェックしてくださいね

藤田麻衣子Twitter
@Fujita_Maiko

藤田麻衣子 スタッフTwitter
@Maiko_Staff


ツアーグッズ紹介♪
http://ameblo.jp/maiko-fujita/entry-12192501555.html

47ツアーで聴きたい歌を教えてください☆【11月まで募集中♪】「どこの会場で聴きたい!」もメモしてます♪





 今日は、ライブコンサート「麗人 REIJIN Season2 "Festa"」@赤坂ACTシアターを観ました♪

みなさん元宝塚の、汀 夏子さん、峰さを理さん、高汐 巴さん、杜けあきさん、涼風真世さん、稔 幸さん、真琴つばささん、姿月あさとさん、春野寿美礼さん、貴城けいさん、大和悠河さんが出演された公演で、ビッグバンドにストリングスに大編成のバンドで本当に素敵でした


ステージでは、繋がりのあるチェロの由美ちゃん、バイオリンのあつきくん、ヴィオラのめいちゃん、ピアノのみえだくんも演奏していて、みんな演奏も衣装もアレンジも素敵でした


はぁ、素敵がいっぱいで、すっごく楽しかった〜。かなり心がリフレッシュしました。高鳴るのって大事だー!どんな時でも弦楽器の音を聴けば、一気にときめけるなぁ。音ももちろんですが、さすがスターさんの集まり、豪華すぎました。


友達といつも見てた、春野さんと大鳥さんペアを今日ステージで見られただけでも、これから3カ月くらいがんばれそう(笑)春野さんすっごいかっこよかったー立ってるだけで、見つめてるだけで、階段降りてるだけで胸がいっぱい。ありがたやな時間でした。



 
 私自身もまた、久しぶりに弦楽器と歌えるのたのしみな気持ちが盛り上がりました

島津由美ちゃんのチェロと、沖増菜摘なっちゃんのバイオリンと3人でお届けする10/22の名古屋ブルーノートのライブ、とてもたのしみです。


そしてまだチケット発売になっていませんが来年4/1のオーケストラのコンサートも本当にたのしみ。オーケストラは高鳴るどころじゃないな、ときめきすぎて倒れないようにしなきゃ(笑)






 「あの時のあの歌を、また今聴きたい」っていう気持ち、今日もあらためて客席で感じて、やっぱり思い出と同じで、時間が経ったものには敵わないよなぁと感じたりしてました。


今回47ツアーで、みなさんのリクエストを中心にセットリストを毎回替えてるのですが、かなり何年も前の歌も多く選らんでます。「昔の曲がたくさん聴けてうれしかった」とか「最近知ったので、数曲しか知らなかったけど楽しめました」とか「最近の曲が少ないのが淋しかったです」とか、色々な感想をいただきます。


最近の曲のリクエストが、少ないわけではないのですが、私自身が今回昔の曲をなるべく選んだりしてます。


自分が誰かのライブに行った時に、新しい曲ももちろん好きだけど、歌い手の目線じゃなくて、自分がリスナーになった時に、過去の曲ほどその年月をかけて心で膨らむというか・・・。自分の中では、ライブで数年前の曲とかデビュー曲とか、聴けた時にすごく嬉しくなる気持ちが正直あります。


新しいアルバムが出ればそのアルバムのツアーをするのが自然な流れですよね。常に新曲で勝負していく、そうあるべきだと思うし。私もそうです。ただ10周年のライブはそこがあんまり関係ないから、なかなかやらなくなってる歌ほど光を当てたいなぁという思いもあります。なので、最近の曲の枠は何曲まで〜とか自分の中で決めてます


ここ最近やっと、ツアーで色々な場所に行けるようになって、アルバム「oneway」のツアーとかは13公演行ったりしてましたが、もっと前は毎年だいたいツアーっていっても5公演とか、土日で何回かやってすぐ終わるから、体力作りだなんだとかまで考えなかったし、大都市のみしか行けませんでした。


でも今になってやっと、色々な都道府県でライブできるようになって嬉しくて、過去10年分どの歌も大切だから、やっと歌いに行ける場所で「この歌やりたい」「この歌リクエストもらえた」っていうのが色々あって、すごく迷いながら選曲しています。毎回、感謝の気持ちでいっぱいなのです。




 前回の日記で、自分を楽器として扱って機械みたいにって書きましたが、書き方が極端でよくなかったかなぁと思ったりしました。やりたくないことをやっているわけじゃなく、私には「声」しかないから、体調管理をちゃんとしようと思うと、ライブが続いてる今年は、それだけで人に会う時間もなくて淋しいなぁという感じなのです。ライブでも衣装やMCも大事ではありますが、声が一番大切だから、その時にできる自分の中の一番の声でライブにのぞむことが私の役目です。


そのために、食事と睡眠の徹底やケアをするのは当たり前のことだし、昔やってなかったことを今やればやるほど自分が変わったり、結果に出てくることがわかったから、抑制の先に得られるものがあるのです。なんだかダイエットとかと同じかな??って気がしてきましたが


それをすることが、自分を楽器のように扱うということ。でもちゃんとできている人たちは、きっと人に言わないですよね。黙ってやってますよね。私は言っちゃうから、人間が小さいや(笑)


こういう徹底を、もっと早く気付けばよかったとも思うし、ただあんまり20代ストイックじゃなかったから色々人生経験もできたわけだし、なんだかんだまぁいいかという感じです。今は、それが大事だと思うなら、とことんやるべきだと思うのです。その時その時で、人は変わっていくから。また来年は、全然違うこと言ってるかもしれないし


声をかけにくいこと書いてすいませんでした。応援してくださる方、みなさん優しいから、周りにいるスタッフも優しいから。人には本当に恵まれているのです。本当に、だからこそ悔しい時は誰のせいでもなく自分の力不足だから、悔しくなります。


私は甘ったれなので、「がんばらなくていいよ」じゃなく「プロならそれくらい当たり前だ、愚痴ってないでがんばれ」と言ってほしいのだと思います(笑)もっと黙って何十倍も仕事してる人たち、たくさんいますから。私はこんなふうにブログに書いてるのは、書ける余裕があるからなのです。


この数日、長々と書ける余裕ができてよかったもっと一息つける時を見つけたら、猛烈リフレッシュします


ずっと憧れてきたオーケストラで歌える日がもうすぐ来ます。ちゃんとオーケストラに、見合う自分になりたいです。だから今はおもいきり、背中を押してほしいです。まだまだ行ける体力、ちゃんとありますので。



47ツアーももう残り少ないですが、1日1日を大切にがんばります。



各地で参加してくださるみなさん、楽しい時間を過ごしましょうね




ではまた!