昨日は藤田麻衣子 10th Anniversary 47都道府県 弾き語りツアー34公演目、滋賀県のU★STONEでした!


雨のなか、お越しくださったみなさん、ありがとうございました
{9886BEF6-8494-49DE-B7DB-62413F9FA7CE}



滋賀のリクエストからは「水風船」「1%」「二人の彼」「恋煩い」など、滋賀県出身の山崎まさよしさんの「one more time,one more chance」も弾き語りしました

{42331CD2-68E5-49BB-AECF-85FAF10F915B}

滋賀のみなさんのリクエスト、キーの高い楽曲がならびまくりで(笑)今回の旅も6公演目、体も喉もすごくあったまってきた頃(?)だったのでよかった〜バラードが続き集中しすぎて最後のほう足がつりそうになって伸びたりしましたが(笑)とても気持ちのいい集中でした


滋賀オリジナルなセトリ、楽しんでいただけたようでしたらうれしいです




滋賀県は、三井アウトレットパーク滋賀竜王で数回インストアライブをしたことがありました。ワンマンライブは今回が初めてでした!県内や県外からも、みなさん来てくださってありがとうございました。



 滋賀県といえば琵琶湖ですが、琵琶湖の面積は県の6分の1

琵琶湖で泊まれる船「湖の子」にみなさん乗ったことがあるらしく、私も乗りたいと思ったら小学生5年生までらしい

大阪や京都のみなさんも琵琶湖から水をもらっているらしいです。滋賀感謝ですね!


駅前には必ず平和堂がある。迷った時はとりあえず平和堂を目指せば駅前に行けるそう。


 昨日、平和堂のお弁当を食べたのですが「チキンと茄子の味噌和え炒め弁当」、一度食べてみてください。最近食べたなかでもかなりのおいしさでしたどこのだろうかと調べちゃった。


近江牛が有名ですが、近江ちゃんぽんというのがあるそうです


ひこにゃん、可愛い



{98A201ED-AEF7-4485-824A-0C23920C9A1F}

{65FBDB0D-BCD6-4EF9-B8F2-47DFFF0967BC}




プレゼントやお手紙、アンケートもありがとうございました
{CE00B979-D243-4836-91ED-51A663816F2C}

{6AB46A71-7D91-4808-BCEA-16DFF2E7303B}



「あなたに恋して」「Only One」など楽曲提供している、スマホアプリ『イケメン戦国』のイラストを担当されている山田シロさんが観に来てくださいました

※お顔、普段載せてないそうなので、スタンプさせていただいております。可愛い方です
{AB5C6FFD-98FD-405E-9FC2-B8C6586977C1}


私がイケメン戦国の信長がイケメンだとよく言っていたので、山田シロさんが、なんと信長を描いてくださいました
{84F33272-683C-4726-B19A-FEBC1158583A}


やはりイケメン!信長さん、「貴様、天下人の女になる気はないか」って言うんですよ。男らしすぎませんか(笑)


お花も、ありがとうございました
{0B35CE08-40CB-43AD-9889-4ABCE708A848}




 47ツアー今月の旅は、気づいたらライブハウスが多いですね。カフェやライブバーといった会場は三重県だけ。違いといえば、客席との距離が、ステージの高さもなく1mの距離から終始見つめられるっていう(笑)それはそれで新鮮でおもしろいです。ライブハウスだと、少し高さがあったりして近くても2mくらいはあきますよね。来月の北陸地方はまた近すぎな会場もいくつかあるかもです。いつも当日行って会場を見るのが楽しみです。


明日からの、大阪BIGCAT、京都MUSE、神戸slopeは以前もライブをしているので、リラックスして楽しもうと思います






 教えてもらった近江ちゃんぽん、今日食べに行ってみました

近江ちゃんぽん。和風!
{0F647C58-11ED-44E1-8C27-1622E743961F}

味噌系。
{1B8C12D3-E86E-4A87-BBB7-0CE8B2B055B1}

{FEF5B83B-4F83-4D1A-892C-36AA2BB628BC}

お酢を入れます

{0CD13100-B1DA-45AE-B6E1-9450BF10CF9D}

かんどうさんが入れたコショウで寺田さん鼻むずむず

{58327F85-2ECA-4AFB-87D3-920932D75F6C}

さっぱりしていて、野菜がたくさんで、おいしかったです




 東海〜関東の旅は移動距離も短いからかなぁ?と、私もかんどうさんも寺田さんもまだまだ元気ですいつもなら6公演目過ぎると疲れが出てきてたけど、みんな旅慣れしてきたかなー


チェックアウトが遅い日が多くて、ほぼ毎日午前中にお昼寝するようにしてます。お昼寝できると、ライブの体力温存にすごくありがたや。


寝る前と起きた時は、30分くらい寝ぼけながらストレッチやローラーでほぐすのが日課になりました体にとってはいいことだ。




 すごい迫力の雲!昨日は和歌山でも滋賀でもずーっと雨でしたが、今日は天気がよくなりました。

{C208407B-31AE-4DB9-8519-B1EF60FFB1B7}





 47弾き語りツアー、明日は大阪公演です。 

大阪のご当地限定缶バッチはこれ
{E95F957E-AF16-47A4-AF9E-C047647494A1}


わかりますか・・・??




あと14公演


9/26福井、9/29山梨、そしてセミファイナル10/15沖縄公演のみ、まだ若干数チケットを販売中です。



 各会場でのグッズの先行販売時間は当日ツイッターでお知らせします。先行販売時のみ、チケットをお持ちでない方もご購入いただけます。

ツイッターをチェックしてくださいね

藤田麻衣子Twitter
@Fujita_Maiko

藤田麻衣子 スタッフTwitter
@Maiko_Staff



ツアーグッズ紹介♪
http://ameblo.jp/maiko-fujita/entry-12192501555.html

47ツアーで聴きたい歌を教えてください☆【11月まで募集中♪】「どこの会場で聴きたい!」もメモしてます♪





ではまた!






11月23日(水・祝) 
Best Album「10th Anniversary Best」発売

詳細→http://ameblo.jp/maiko-fujita/entry-12188840568.html




9月6日(月)21時~22時頃

「藤田麻衣子ツイキャス~10周年記念日ありがとうSPライブ~」

弾き語りで生放送、スマホやパソコンで見てくださいね!

URL:http://twitcasting.tv/fujita_maiko


97日(水)

「LIVE TOUR 2014-2015~one way~」ライブBlu-rayリリース決定♪


9/17(土)
愛知県エアポートウォーク名古屋インストアライブ
3階イベントスペース①13:30〜 ②16:30〜
ライブの観覧は無料です。CD即売&予約、サイン握手会も行います


10/22(土)名古屋ブルーノートにて、バイオリン、チェロメンバーを加えた一日限りのスペシャルライブが決定チケット発売中