新曲「君よ進め」が、アピタ・ピアゴのランドセルのCMソングで流れています


60秒CMムービー、私のコメントムービーなどが見られます。アピタ・ピアゴのママポケットランドセル特設サイトです。



 がんばる人を応援する歌は、今までもあったのですが、誰かをじっと見送る人も、勇気や信じる強さがいるんだよなぁと最近実感しています。

「君よ進め」は、見送られる人にも、誰かを見送る人にも、エールを送れるような歌になったらいいなと思います。

CMの台本を見て、一気に書き下ろしをしました。ママと息子のストーリーだったのですが、私自身はまだママになったことがないのでママ目線の歌詞を書けないからどうしようかなと考えていたのです。でも台本を読んで、自分が子どもの頃を思い出して、親に言われたことや記憶がいくつも浮かんできました。そしてちょうど、仲のいい友達も立て続けに出産したりして、「一日一日の成長がもう淋しいよ」と言っていて。

いろんな目線からの気持ちが重なり、一気に「君よ進め」の歌詞を書き上げました。曲も自然につきました。ぜひフルサイズの歌詞を、読んでみてほしいです


7/20配信リリースです。ダウンロードして聴いてくださいね





  9/7発売のBlu-ray「藤田麻衣子 LIVE TOUR 2014-2015 ~one way~」 ダイジェスト映像が公開されました♪

いま回っている47都道府県弾き語りツアーとはまた違った、バンドツアーです。ぜひご覧ください☆






 今日はライブお休み日です。


やっとゆっくりできた〜。東京にいるとやること増えたり提出物あったりインプットしなかんかったりずっと忙しくて、家を出るまでずっとあたふた忙しい時っていろいろ重なるんですよねぇ。一つずつ丁寧に、向き合っていくしかないですな


やっと休めるよー嬉しい〜。




 車に機材いっぱいの時、前に3人座ってます。
{E5F6622B-04EC-49FE-9F23-20EAC681851B}

寺田さん神藤さん毎日ありがとうー
{6B1315F2-F6A2-4D02-86B2-ACAA39936A53}


高知でひろめ市場に行きました!
{382238C3-A8E8-496F-AC3A-00E125B91ABE}

明神丸のカツオ!
{7EA9165D-EF8E-462D-9777-4DD55CE5A696}

{69AE4BAC-0F75-4C2D-A077-32EBA54FA070}

カツオの握り
{44B3268C-1F42-4641-B8AD-8C7B6C9340DF}

{BA72A922-754D-497E-98DE-781543238A6F}

{A025A39D-900C-4ADC-B070-3C7B42FF0310}


うまー!!





四国最高だー。


松山に到着!
{5867585E-563B-44FE-A2F3-82A8DB8AAA44}




四国とっても緑がきれいです。景色も広くて、本当に気持ちがいいなー。
{EB2563C3-EADF-4F7E-B0CA-EA05A27C6B8D}

{2874E6D6-E2BB-45FA-8F5B-5EFBA9336120}







{638E10D4-8516-46E1-9B97-BF510E6BFADA}

「藤田麻衣子 ピアノ弾き語り譜面集 2」7/14(木)からライブ会場で販売しています。

※通信販売に関しては、決定次第また後日発表致します。

【収録曲】
高鳴る
宝物
手紙〜愛するあなたへ〜
サクラ
涙が止まらないのは
つぼみ
oneway
恋煩い
この恋のストーリー
おぼろ月
伝えたい言葉
you
井の頭線


{748FE828-9496-4EC8-AE31-86DB01E41716}


譜面集2は譜面集1の時と同く、ライブツアーのサポートメンバーでお馴染みの、さやか(山本清香)と一緒に作りました

{418367BB-45A8-4D58-9E13-70D660E52A1E}

普段から弾き語りしている私自身がそんなに難しいピアノを弾けないので、とても簡単なピアノになっていると思います


ぜひみなさん気軽な気持ちで、弾き語りしてみてくださいね!


特に簡単なのは、「手紙〜愛するあなたへ〜」「高鳴る」「おぼろ月」かなぁ








ではまたー。