昨日は藤田麻衣子 10th Anniversary 47都道府県 弾き語りツアー24公演目、高知のアルテックでした!

47ツアー、半分に来ました

お越しくださったみなさん、ありがとうございました

{9AC9384E-DCB2-4155-B0FF-01333C6CCB59}


高知のリクエストからは「花火」「目覚まし時計」「君が呼ぶのなら」「高鳴る」など、CD未収録の「電信柱」も弾き語りしました

{38472CA3-4236-4C08-95F4-BCF70F9383BA}

{52CA39DF-5253-4E23-9D78-8EB2EE33FF81}

高知は、お手玉のことを「おじゃみ」と言うそう。

かってきて=借りてきて
こうてきて=買ってきて

↑難しい。


道をたずねると東西南北で教えてくれるよう。わからん。笑


水がまける、まけまけいっぱい=溢れそう


イオンと帯屋で知人に遭遇する率高し。


高知の人は声がでかいとありましたが、たしかに!ライブ中の反応のあったかさはもちろん、夜ごはんに出かけた時も町の人みんな声大きかった。笑



男性も女性もたくましい感じがしますね!そこまでお喋りしてないけど、うまく言えませんが男性がみなさん男らしい感じがします!本来の日本男児ってこういう人たちだったんじゃないかと感じるというか。高知の人はみんな生き生きしてるなぁ。


プレゼントやお手紙、アンケートもありがとうございました
{5072DB7B-1CC2-4094-A4B1-D85A38644DF3}

{2D8E047D-DFA2-436D-8EC3-D6C362B8C426}

{F5AE9572-BBD4-4ACF-9324-1E2D8EBFC853}



{D507D6BD-1A46-47CC-929E-52DAF43A3661}
アルテック、歴史のある素敵なお店でした。10月で閉店されるそうで、今回ライブさせていただけて嬉しかったです。素敵な時間をありがとうございました。





{F66BCC3E-9263-4228-96D8-AEE2283F10D5}


 いい天気でした。
{1D6BAFB2-3308-41FD-8C42-59596DBEE836}




 高知は5年前はちょうど台風が来ているところに来てハラハラ、といいつつ、お城に行ったりひろめ市場に2回行ったり満喫しました無事にインストアできましたが次の日の京都までの交通が大変でした

おととしはプロモーションでラジオ出演に来たときは、大雨だったか電車が止まり、臨時バスで時間に着くかハラハラしました。

今回は、やっとハラハラしなかった。笑




 お父さんの出身地でもある高知県は、3歳の時と、10歳くらいの時に来ていました。宿毛市の竜ヶ迫というところで、瀬戸大橋から行ったら一番遠いくらいの、愛媛県や九州に近い場所です。
{FBA7916F-B138-4E7B-81E9-9E07ADF7E519}


電車で向かった記憶では、当時岡山から6時間、中村駅から車で山を越えて、やっとたどり着いた海の見えるすごく綺麗なところでした。


おじいちゃんとおばあちゃんとおうちで過ごしたり、お風呂はごえもんぶろだったかなぁ?記憶があいまい。。トイレが離れてて怖かったり、大きい蜘蛛がいてひーってなったり。足摺岬も行きました。

釣りをしたらお父さんが釣ってしまったフグ?かなにかを岩場に投げつけて、子供心に傷ついて、持って帰らないなら海に返してよーと言っても、いいんだわという感じでそのままにしてて、涙が出たのを覚えてます。いつも優しいお父さんが、ひどい人に!ってショックを受けたのですよね。結局私がしつこくて海に返しました。


田舎で自然と一緒に育ってきた人には、そこの「当たり前」があるのですよね。名古屋で育った私には、田舎という自然は衝撃の連発で、小さい頃は今より感受性高いしとにかく一つ一つにショックを受けたなぁ(笑)大なり小なり、楽しいことと同じくらい傷つくことってありますよねぇ。色々思い出に残ってます。今も、田舎で育った人の話を聞くのが私はとても好きです。




 
 昨日のライブでも、宿毛から見に来てくださった方々もいて、なんだか嬉しかったです。

高知県広いので、県内もいろいろなところから時間をかけて来てくださったり、県外から来てくださった方々も、みなさん本当にありがとうございました





夜は餃子&しじみラーメンを食べました!

高知の夜はにぎやか!(お昼もにぎやかだけど。)活気があって楽しい夜でした。来るたび思います。


{A8DBD6E9-6001-4759-9817-5E9003AD90E0}

{7CB1DC77-3475-4BF7-8B82-40DFE55A433C}

{9B350D52-FA38-4881-8AB5-B12336C19769}

{E748C158-06E8-4F5C-962A-0CC95EBCE720}

幸せ感じてます。





 47弾き語りツアー、明日は愛媛公演です。 


愛媛のご当地限定缶バッチはこれ
{DBBD3A93-E125-47E2-BBA1-428162815B07}




あと24公演

各会場でのグッズの先行販売時間は当日ツイッターでお知らせします。先行販売時のみ、チケットをお持ちでない方もご購入いただけます。

ツイッターをチェックしてくださいね

藤田麻衣子Twitter
@Fujita_Maiko

藤田麻衣子 スタッフTwitter
@Maiko_Staff



ツアーグッズ紹介♪
/maiko-fujita/entry-12152598409.html

47ツアーで聴きたい歌を教えてください☆【11月まで募集中♪】「どこの会場で聴きたい!」も一応メモしてます♪




ではまたー。







配信シングルの新曲「Only One」が配信中!
スマホアプリ『イケメン戦国◆時をかける恋』の一周年記念テーマソングです。

7/20に配信シングルで、新曲「君よ進め」が配信リリース決定
アピタ・ピアゴのCMイメージソングです。


8月8日(月)21時~

「藤田麻衣子ツイキャス~10周年の1か月前だよ重大発表あるよSP~」

弾き語りとお喋りで生放送、スマホやパソコンで見てくださいね!

URL:http://twitcasting.tv/fujita_maiko


97日(水)

「LIVE TOUR 2014-2015~one way~」ライブBlu-rayリリース決定♪


10/22(土)名古屋ブルーノートにて、バイオリン、チェロメンバーを加えた一日限りのスペシャルライブが決定チケットの一般発売は8/5です。