ゴールデンウィーク、楽しんでますか



私はレコーディングをしたり、47都道府県 弾き語りツアーのセットリストを5月の9公演分あれこれ考えてピアノに向かってます


歌詞が、ファイルがパンパンだったりいろんなとこに散らかっていくので、昨日の夜あらためて整頓してました。2006~2013年まで。90曲分くらい。
{67D80DA5-FBFA-4325-9F1D-34221519EAEB}

2014~は今日新しいファイルを買ってきたので、またしまい直そう


整頓すると、気持ちいいですね。なんか新しい風が吹きそうな気がしませんか気だけね。笑



リクエストをなるべく考えながら各地のセトリを考えていて、いろんな曲を引っ張りだし歌ってみてますが、その時その時の気持ちや日記みたいな歌も多くて、いろんな気持ちになります。


応えて書く歌もすごく大事、客観性は大事、仕事だからね。でも仕事とか趣味とか関係なくダイアリーみたいな歌を年齢と共に残してこれたのは、幸せなことだと思うのでした。



「分かち合いたい」ただそれだけだったんだよなぁ。いつでも。


大きなことじゃなくて、身近なこと。生きてるとその時その時の場面で出会うこと。遠くからじゃなく、友達や親がかけてくれる言葉みたいに、ただそばで声をかけるような歌。


これからも、自分の中で大切なことは変わらない気がします。





   4/30は、クリスハートさんの日本武道館LIVE 2016 “僕はここで生きていく”47都道府県Tour 2015-2016 ~続く道~FINAL~」を観に行きました♪


涙したり笑ったり、とても素敵なライブでした。MCでもご本人やバンドの方々の人柄が伝わる温かいライブでした


オリジナルストーリーと歌で綴られるコーナーでは森山良子さんが登場し物語を読むという素敵な演出があったり、洋楽メドレーは日本ぽい笑いと歌のクオリティの高さに笑えるし感動するしで、こんなステージ見たことないと、とても楽しかったです。

{578FC93D-A67F-457E-95DD-B5CC689122C8}


今回初めて客席でクリスさんの歌う「手紙~愛するあなたへ~」を聴くことができました。ありがたいです。

{C62A15CE-4003-4EBE-8323-AFA83DA66913}


ライブって元気をもらえますね






  さて、この連休中レコーディングもありました。

{4AD2B54B-E7C3-4E8B-A946-2EE64E9A8416}


 レコーディングのお供。吸入器、リコラのオリジナルハーブの飴、ブドウ糖、リップ代わりは何も入ってないただのワセリンです。
{AAA3B83A-6D08-4065-B7A1-E30F855C33D2}



吸入の水に塩を入れるのですが、前に小さいお塩のセットをもらったので、新潟の日本塩を活用
{853653A1-3C9E-4099-8633-FF05234BA11B}




ケアグッズや調子を崩した時の対処法はもうだいぶあるのですが、今回またさらに、いいものを見つけました



それは・・・



{B2A390C9-71CB-4351-BFE3-EAFCD6B9033F}



これ。





鼻呼吸テープ!




どのように使うかというと、
{A0FAA570-9882-4629-95BA-EF8C917E49CA}



絵心なさすぎて変な顔に見えますね


{CE31658E-0756-4C0E-82D4-945DB6C8CDF5}



口にテープを貼るから鼻呼吸になるという、知ってそうで知らなかったこのテープ使ってみました。


いい感じです普通に気にならずに寝れます。



三週間続けると、口呼吸の人は鼻呼吸を取り戻せるそうな。いびき防止にもいいそうですよー。





 もうすぐ東日本、北日本に行くっていうのに、気持ちはもう先走っててお魚が食べたくなる・・・荷造りしながら海に思いを馳せてます。

{92392F51-C8CB-4357-B749-6B0BDF548F74}




藤田麻衣子ファンクラブサイトに中国で撮ったムービーが、アップされました。

ライブや、リハーサルの様子を記録してきました作品のようなライブ映像じゃなく記録用ですが、ぜひお楽しみください

ファンクラブサイト


日本でライブをしていると、バラードが続くほど客席がとても静まり返っていき、MCで思わず「呼吸、してくださいね(笑)」と言ってしまう感じなのですが、中国では弾き語りバラードでしんみりしても、毎回“ヒュー”と拍手と一緒に盛り上がってくれたり、スタンディングだったからかもしれないですが、どんなにノリにくい静かなバラードも全身ででノって聴いてくれる感じがあり、なんていうかすごい明るいライブをしたような気持ちになります(笑)

そんな反応の違いもまた新鮮で、感情表現も大きいし、日本も中国もそれぞれどちらも嬉しくて反応を見てMCでお喋りする時間がとても楽しいです。


この前の神奈川県での弾き語りツアー初日のライブをした後に、中国でのライブ映像を見ていたら、そういえばだいぶ空気違うのかもなぁとすごく感じました


今度は日本の中でも全国各地でそれぞれ反応の違い感じたりするのかなぁ。楽しみです。ライブっておもしろいなー






  もう一つお知らせです。


2016年7月31日(日)
Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで昼、夜2回演の【イケメン戦国感謝祭】にゲスト出演が決定しました★
出演者:赤羽根健治(猿飛佐助役)、加藤和樹(伊達政宗役)、山谷祥生(石田三成役) 
ゲスト:藤田麻衣子(シンガーソングライター) 




藤田麻衣子 10th Anniversary 47都道府県 弾き語りツアー

5月は9箇所に歌いに行きます関東~北海道、東日本を回ります!6月は西日本へ。

5/14(土)栃木:悠日カフェ 
5/15(日)福島:ザ ラスト ワルツ 
5/17(火)山形:蔵オビハチ 
5/18(水)宮城:仙台 retro Back Page 
5/20(金)秋田:カフェ・ブルージュ 
5/21(土)岩手:盛岡 スペイン倶楽部 
5/23(月)青森:BAR SPACE 1/3 
5/25(水)北海道:函館 あうん堂 
5/26(木)北海道:札幌 KRAPSHALL 


全48公演のチケットが、ぴあ、イープラス、ローチケにて一般発売中です

時々、若干枚数チケットが出た会場はsold outがが外れていますので、以前soldした会場も、ぜひチェックしてみてくださいね


日程&最新のチケット販売状況はこちらhttp://fujitamaiko.com//live/categoryview.html?category=27


ぜひお越しください







ではまた!