13日は、北京でライブでした

{79004C9C-27B9-4F3E-8452-B1FF5A301DB7}


{28C68993-740D-4ECB-8053-5AFC3CD2A52A}

 とてもとても楽かったです


通訳のカクさん、上海、広州ライブの時に引き続き、今回もお世話になりました!お客さんにも覚えられてました。ライブ中にお客さんが反応してたので何て言われたのかカクさんに聞いたら「あ!上海のライブにもいた、お前だ!」って言われたそう(笑)
{FDB312E2-E23E-42C0-B2C5-25D7BEDF8F0F}


とても素敵な会場で、素敵な階段が!!
ミュージカル大好きなので階段はたまらない


1曲目をアカペラにして、歌いながら階段を降りてくる演出にしました

日本でもまだ歌ったことがない新曲も、中国で初お披露目しました
{C94D88F2-6993-44C3-8E60-CE8584F4E84D}

コール&レスポンスも楽しかったです


大家一起唱好吗?(みなさん一緒に歌ってくれますか?)

「好!!」(いいよー!)


大家开心吗?(みなさん楽しんでますか?)

「开心!!」(楽しいー!)




日本だと「Yeah!!」って応えたりしますが、中国は言葉で返してくれるんですね

{A677337E-5C85-4764-B7E1-D43582E67D0E}


ステージからみなさんの顔がとてもよく見えました。一緒に口づさんでくれる人がたくさんいて、じーんときました。全部で9曲、約1時間があっという間でした。
{808E5295-CE7B-44E1-918D-BA320954DB98}


去年の夏に、初めて中国に行って、ファンの方々が日本語で話してくれたりファンレターを書いてくださって、とても感動しました。「また中国にきっと行けるはず」と信じて、今度は私がファンのみなさんに近く感じてもらえたらいいなと思い12月から中国語を習い始めました。すると、それからまもなくして今回の春の中国ライブのお話をいただいたのでした。


MCはもちろんですが、「手紙~愛するあなたへ~」を中国語で弾き語りしたいという思いがありました。聴いている人が歌詞の意味がわかるところまでがんばりたいと伝えて、1カ月前からはレッスンを増やして2人の先生がとても親身になって教えてくださいました。歌詞もできる限りシンプルな表現にして、以前翻訳してもらったものからさらに話し言葉を使った簡潔なものにしました。

{49EBAF75-330D-4277-AB8D-03C8BCA0B85C}


中国語、難しくて、読み方がカタカナでは表現できないので、中国語の漢字にアルファベットでの読み方が書いてあって、それを日本語の意味を考えながら喋るのです。

アクセントは、アクセントっていうより音程で、歌ってるみたい。口の開き方と、舌の位置も違うと伝わりません・・・
普段使わない発音を出すって、数日かけて口がやっと慣れるのですよね。喋ってても頭使いっぱなし!

でもすごくおもしろいです。中国の人はとても正直で、わからないと本当にわからないんだとわかる顔をしてくれるし、わかる時は思いきり頷いてくれる。そのわかりやすさが嬉しくて、がんばっちゃいます。中国語もっと話せるようになりたいなぁ。




 広州も北京もライブの最後は2マンライブを一緒にした、あいかちゃんとコラボして二人で「let it go~ありのままで~」を歌いました。みなさん日本語で一緒に歌ってくれました


{644484BE-0EC4-49F9-87BA-A81DC4D2CEC6}


{105164DF-A3E3-4166-A3BB-1B50AC5A994C}

集合写真!
{6DB73737-391A-4B7A-AC09-0F38CB38A382}




プレゼントやお手紙ありがとう
{6E69C25A-E088-4EBF-9E2A-8F6D3DFAB2B0}


メイクさん、ありがとうございました。
{FFE9E480-5D8C-4E99-9AB1-65CADDD03CA9}



会場の責任者さんありがとうございました。
{C4D63F11-A192-49F2-8DCF-7D62FA7C2F32}



 北京では、前日に急に会場が使用できなくなり、会場が変更になりましたスタッフのみなさん、私たちには心配かけないようにしてくださいましたがとても大変だったと思います当日もいろいろな変更や確認をしながらハラハラでしたが、笑顔で乗り切ろうと前向きで、あいかちゃん初めみなさんの人柄の良さを実感しました。音響のPAさんは日本人の方でしたが、時々急に中止になることもあると話されていたので、無事に開催できて心から感謝しました



 空港のチェックも、ホテルでも荷物を見せるなど厳重チェックな時期でした



ライブの日は朝、髪を編みました

{4D514E2D-9EA9-4736-A4BA-9070D6C30FE8}


あいかちゃんが、「髪どうなってるんですかー?」と聞いてくれたので、控え室であいかちゃんの髪も編みましたあいかちゃん長いからさらに色々できそうで楽しいー。


上があいかちゃんの髪、下が私の髪です
{97F57A27-A03D-4B06-AB1E-1185579E4415}

あんまり器用じゃないんですが、編むのだけは速いのです髪型ってずっとやってたくなっちゃう




  今回の中国でのライブの日本公演4/7(木)開催の「緋雪 舞桜 藤田麻衣子&吉岡亜衣加 LIVE IN 東京」赤坂BLITZのチケットはおかげさまで完売しています。

参加されるみなさん、またスペシャルな内容も考えていますので、楽しみにしていてくださいね



 4月から「藤田麻衣子 10th Anniversary 47都道府県 弾き語りツアー」が始まります。

前半28公演のチケットの一般発売が、3月19日(土)からスタートします。

後半20公演のチケットは、プレイガイド先行受付中です。


47都道府県 弾き語りツアー、48公演の日程はこちらです→http://fujitamaiko.com//live/categoryview.html?category=27



・プレイガイド先行受付(抽選)
 前半28公演受付期間:2月27日(土)~3月6日(日)※終了致しました。
 後半20公演受付期間中です:3月12日(土)~3月21日(月・祝)
 イープラス
 ローソンチケット
 チケットぴあ


・一般発売日
 前半28公演:3月19
日(土)
 後半20公演:4月2日(土)




10周年の選曲で、弾き語りライブをします。ぜひお越しください




 3月16日[水]テレビ東京系で放送のTHEカラオケ☆バトル「年間得点TOP22集結!春のグランプリ4時間スペシャル」に出演させていただきます。


各地でオンエアされますので、見られる方はぜひ見てくださいね☆





ではまた!