先日、ショートショート作家の田丸雅智さんとスタッフの小坂さんと3人でごはんを食べに行きました

以前、田丸さんの本を読んでおもしろかったのをきっかけにして、田丸さんのショートショート講座に小坂さんと参加しにいったり、ライブを見に来てくださったりしたのですが、ゆっくりお話しできて本当に楽しかったです。

{24C95E23-A438-437A-9670-FF716A712128:01}
(小坂さん目光ってるのすみません

ショートショートの作品がおもしろいのはもちろんですが、ご本人のお話しもおもしろくて、あっという間の数時間でした。以前受けた講座もとてもわかりやすくて、この若さですごいと思うことがたくさんある方ですが、考え方がかなり男らしい方でした。私のイメージでは、幕末から来た人なんじゃないかと(笑)

そして男性二人の、男心あるあるを聞くのもかなりおもしろかったです。歌詞ノートのメモメモが進みました(笑)女子会もいいけど男子会もいいな。



 数日後(今日)がお誕生日ということで、お店の方からケーキが!!おめでとうございます。田丸さんと同じ愛媛県出身のオーナーさんの「SAKEHALL」というお店です。お酒が好きな人も、女性も喜ぶことまちがいなしの素敵なお店でした
{B915E28B-A816-468C-A75A-867A510274AD:01}


田丸さんの「海色の壜」の中の作品「海酒」インスパイヤーカクテル「三津浜(みつはま)」だそうです。白いのはソルトではなくシュガーだそう
{E3B65CFE-1C01-4D6B-8E78-320714F7C106:01}

私はお酒が飲めないので、ノンアルコールカクテルをいただきましたが、ごはんもドリンクも、どれもおいしかったー



 お父さんが高知県出身で、子どもの頃に行ったことがあったり、お父さんの田舎の話を聞くのが好きだったのもあったりして、四国の話はとてもテンションがあがります。実際に行ってみると、愛媛、香川、徳島、高知でまたそれぞれ全然違った個性があって、四国って素敵なんですよね。



去年インストアツアーで愛媛の松山に行ったときに、小坂さんも松山がすごく気に入っていたので、田丸さんの話す松山の話に興奮していて、いろんな場所の話をしたり聞いたりするの楽しいなぁとあらためて思いました


いい時間でした




インストアライブもひと段落して、ライブを見に行ったり、曲作りの準備(インプット)を始めてます。もうすぐ集中できる時間ができるので、楽しみなのです。
こもれる日が近づいて、わくわくドキドキ・・・まるで合宿にいくような気分です。笑


こちらは、ある夜の女子会。東京でですが、大好きな九州の水炊きを食べました!(今回のインストア九州行けなかったけど、来年は歌いにいきます!!)いろんなお話しができて、これもまた帰り道猛烈にメモしちゃったー
{629E5065-DFD3-4D6C-A3AF-6417DE9093EC:01}




 17日はマウントレーニアホール渋谷で、バイオリニストAyasaさんのライブを観ました♪とてもロックでかっこいいライブでした。演奏はもちろん、スタイルもよくて弾き姿にもすっかり魅了されました
{CFE03F53-FA21-416D-8027-784A613C6871:01}

アルバム「恋愛小説」のレコーディングに参加してくださっていています☆
『恋時雨』
『井の頭線』
『魔法使いが現れそうな夜』
『White Christmas』

ありがとうございます




18日は、日本橋三井ホールで川上大輔さんのライブを観て来ました♪歌唱力、ハイトーンボイスはあらためて凄かったけど、いろんなエンターテイメントで楽しませてもらいました。初お披露目だったという弾き語りのクオリティが高すぎてびっくり演歌とメタルの融合も見れたりと、すごく楽しい時間でした。あのアイデアでトライするだけでなく高いクオリティでしっかりと魅せることができるなんて本当に素晴らしいです。


{DD0BCC78-4328-4DC7-9A27-611526C185A7:01}
そして前にBayFMの『恋だ!愛だ?』の番組で3年間お世話になった放送作家の方とばったり会って、ライブ後ラーメンを食べながら熱く語らいました。番組が始まった頃から、3年の間もずっと、そして久しぶりに会った今も、変わらない言葉をくれる方です。ぶれてないつもりでも、自分がぶれてないか、聞きたくなってしまいました。


とんこつラーメンと餃子最高でした。
{7B2DA5CE-2C9B-40A2-8C88-626340A38FC5:01}




人と話すと、熱くなりますね。

年末だからでしょうか。

懐かしい人に会ったり、共通の誰かのおかげで再びやりとりしたり、急にそんな時期です。

熱く語ってた頃の自分がよみがえります。今もたぶん必要以上に熱いですが、昔には負けます。毎日語ってましたから。笑
エネルギー余りすぎ。笑


 とにかくしっかりと準備することが大事です。最近はしみじみそんなことばかり考えてます。なので語り明かしていた時間を準備に使うようになって、淋しい気持ちもありますが、大切なのは「どこで笑いたいか」ですよね。そう思うと、毎日楽しいわけじゃなくていい

といっても、なんだかんだ、がんばった日もぼけーっとした日も楽しいんですけどね。





 昨日21日はFm yokohama「Tresen+」に生出演でした
{2BFCCF33-377E-4678-BDEE-5D1D0C121F10:01}



明日12/23 (水)は、NACK5
18:00~20:00キラスタ19時台に生出演します

大宮・スタジオアルシェで公開生放送ですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください




そしてイブの夜は横浜でライブがあります

毎日がクリスマス2015~吉田山田のオンガク開放区スペシャルライブ~にライブ出演します☆

12月24日(木)19時~@横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール
出演:吉田山田、ISEKI、藤田麻衣子



今日も1人リハーサルをしました。
{AF37B4C8-BF2C-426F-908A-489F86BB1B2A:01}

生ピアノ

やっぱりいいなぁ。一気にぶわーんて世界が広がります。練習しなかんのに、1フレーズ、2フレーズ浮かんできて録音したり。「それでも私は」っていう歌を、練習スタジオのグランドピアノで作った記憶があります。なんか生のピアノって、他に弾いてる人の顔とかわからないのに、このピアノで誰かが弾いてたんだって感じがたくさん伝わってきて、弾いてるだけで何か不思議な気持ちになります。



基本的に、日々妄想しまくりで生きてます




ぜひイブの夜は横浜へお越しください



ではまた!



藤田麻衣子の公式キャラクター「コマイちゃん」のLINEスタンプ、ぜひ使ってみてくださいね

http://line.me/S/sticker/1017884
※「スタンプショップ」内の検索で「藤田麻衣子」や「コマイ」のキーワードでも見つけることができます。

スタンプは全部で40種類で、50コイン(¥100)でLINEアプリのスタンプショップよりご購入いただけます。

※検索方法、コインの購入方法は使用端末(OS)により異なります。

<ご購入方法>※参照
http://official-blog.line.me/ja/archives/1003356046.html

{0D12262F-1F99-4532-912B-F2B21BD60284:01}