「アイドルマスター シンデレラガールズ」の橘ありす(CV:佐藤亜美菜)さんに作詞作曲で楽曲提供させていただきました。

タイトルは「in fact」です。今回は12歳の女の子ということで、彼女の気持ちを歌にするなら・・・と書き始め、“本当は”という意味のin factというタイトルの歌ができました。

11月18日発売予定のTHE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 036橘ありすの1曲目に収録されます。




 アイマス作品では2014年に音無小鳥(CV:滝田樹里) さんの「君が選ぶ道」の作詞作曲をさせていただきました。滝田樹里さんが歌われているライブ映像は何度見てもぐっときてしまいます。会場のみなさん一人一人を応援しているようで、自分で書いた歌ということよりも滝田樹里さんの歌というか言葉になっていて、とても感動しました。

「in fact」の編曲は「君が選ぶ道」と同じ、川田瑠夏さんです。とても素敵なアレンジです。



楽曲を作る前に佐藤亜美菜さんの歌声を聴きたくて、AKB48の時の歌声を聴かせていただきました。すごく歌唱力があって、力強い歌も似合うんだなぁという印象でした。そして、楽曲ができあがり佐藤亜美菜さんの橘ありす役でレコーディングした音源を聴いたら、また全然違う歌声で、橘ありすの歌になっていて、声優さんってすごい!とびっくりしました。素晴らしいです




 楽曲提供のお話をいただいた時は、私なりにどんな歌がその人に似合うかなぁと考えたり、設定が細かくある時には前後の物語や主人公を思い浮かべていく時間がとても楽しい時間だったりします

来週にはCDが発売になりますので、みなさんどんな感想を持たれるのだろうと、ドキドキしています。



「in fact」ぜひ聴いてくだいねきらきら