昨日は、NACK5「キラスタ」に生出演しました!

大宮アルシェビル5階「スタジオアルシェ」の公開生放送に、平日のお忙しい中、集まってくださったみなさん、ありがとうございました!

新曲「one way」初オンエアでした!ファンのみなさんと一緒に初オンエアができるなんて、とても嬉しかったです。

{9A06C1E3-04F2-4555-9BD4-9718D2385C72:01}

トークでは、土屋礼央さんと大西蘭さんと、整体や針の話で真剣に話し込んでしまった。笑
姿勢が変わると声も出やすくなりますね。
より力を抜いて歌えるようになるのはいいことだ。




10月29日発売の、メジャー1st album「one way」のタイトルにもなっている「one way」は、サウンドクリエーターの松本靖雄さんにミックスしていただきました

歌ができる→アレンジや楽器のレコーディング→歌のレコーディング→エンジニアさんがミックスする→マスタリングエンジニアさんがマスタリングする

という過程の中で、どれも大事なのですが、ミックスもまた、すごく歌の世界をどうにでも変えてしまう大切な部分です。

{094B3A33-8BE0-423B-B216-D8ACDA2DC25A:01}

松本さんは凄い!!と前々からお聞きしていたのですが、その凄さを、私も初体験してしまいました・・・。ものすごくありがたい経験でした。×完結 ○簡潔に言うと、「魔法!!」でした。

コーラスにかけるリバーブやディレイも、一箇所ずつ違ったり、「私そんなふうに声入れましたっけ!?」ということが起こっていたり。松本さんのディレイが作り出す、その空間には無かったはずのコーラスに、「この世界求めてましたー」と大興奮

同じことを歌っているコーラスも、1サビでは“玉の中に声がいる”と感じたのですが、左右を浮遊するならまだしも、360度の浮遊が見えるというか・・・なんでこんなことできるのでしょうかと、神テクニックに大感動でした。他も、一箇所ずつ感動ポイントを言い出したら切りがないけど、もうしつこいから、心の中で喜んでおきます。

作詞作曲は好きですが、アレンジについては、自分ではできないことなので、昔から、アレンジしてもらえること、すごく幸せだなぁと感じるのですが、あらためて、作った歌をね、こんなふうにしてもらえて、幸せですね。自分一人じゃできないから、自分にはできない技を、いろんな人が歌に注ぎ込んでくれるのは、本当に喜びです。



松本さんとikomanさん。
{5AAFE1EA-A1E9-407F-BB63-3C6A7E1394C6:01}

この世界には、こういう信じられない人がまだまだいるんだろうなぁ。


 今回の新曲たち、ikomanさんのどのアレンジもすごいいいんだけど、「one way」は、ものすごく好き。大好きな打楽器や低音の打ち込みの世界にストリングスと無数のコーラスが混沌とするのです、たまらん。

「カオス」でお願いします、と何回言ったことか。笑


こだわりがないところは、すさまじくなんでもいい私ですが、気になるところはうるさいのです。大事なコーラスで「ah」か「oh」かで迷いまくり、日をあらためてまた気になるから録り直して、1時間くらいアーかオーか悩みまくり「どっちでもたいして変わらんから決めろ!」と怒られた。笑

でもすごい大事!!最後まで、これで後悔しないか自問自答。

制作は、アレンジも、チェックも、少しでも心にひっかかりがあることは、全部言って、嫌な雰囲気になろうが、全部言って心残りのないように進めました。その日その日ですごく体力使うけど(全部ぶつけられる周りも同じく。笑)、過ぎてみれば清々しい



ベッドフォンやイヤホンでぜひ聴いてくださいね




声の話ばかりになってしまいましたが、歌詞も注目してもらえたら嬉しいです。片想いの“淋しさ”や“悲しさ”、“怒り”もあるかなぁ・・・


ドアを必死で叩くような音を入れてもらいました、心を必死で叩くような気持ち。でも行ってしまう足音。その心には入れてもらえないのです。



そんな気持ちが、ジャケット写真にもなってます。もう少しで、お見せできると思いますが、アルバムのジャケットやブックレットも少しずつまとまってきました。


「この恋のストーリー」であんなにはしゃいでたのに、数ヶ月で何があったの!?ってなる世界観です。笑



今回たくさん写真あるので、初回盤AとBでも全く作りも衣装も違うパッケージやブックレットになっていたり、アルバムを2つ準備してるみたいで楽しいです。


楽しみにしていてー。






CDジャケットやツアーパンフをデザインしてくださっている高島さんに、マニキュアをいただきました「one way」のカラー、たくさん塗ります

{E07AC6C9-42C2-45A9-8DF1-D55443D50A7C:01}

カラーはP-26です。




   さいごに。



11月からのツアーでは、アルバムからも、インディーズの頃の歌からもたくさん歌おうと思っていて、インディーズの楽曲からはみなさんからツアーで聴きたい歌のリクエストもお聞きしたいです。

ツイッターで#onewayを付けて、インディーズの頃の楽曲(2006~2012年にリリースした約80曲)の中から、今回のツアーで聴きたい歌のタイトルを、1~3曲教えてください。

今月中にはセットリストを決めたいと思っていますので、ぜひ参考にさせてください


ちなみに、11~12月の弾き語り公演と、1月のバンド公演は、演奏形態が変わるのでセットリストも変わると思いますが、リクエストは、ざっくり「ツアーで聴きたい楽曲タイトルを募集」します


ツイッターやってないよーという方は、ブログコメント欄に書いていただき、#onewayも一緒に付けてくださいね!検索、集計がしやすいので、ツイッターをされている方はツイッターでお願いします



ではまた!



ペタしてね







土屋礼央さんとアカペラのお話しでも盛り上がりましたおんぷ趣味だった多重録音アレンジの集大成です↓

「Let It Go ~ありのままで~1人で20人アカペラ 」【アナ雪 COVER】