地元の名古屋の伝統的なお祭り「名古屋まつり」10月17日(金)~10月19日(日)
の、テーマソングを担当させていただくことになりました!

作詞作曲したのは、『STEP』という歌です。10月29日(水)発売のメジャー1st Album「one way」に収録されます。



名古屋まつりは、1955年から毎年開催されていて、祭り最大の見せ場である郷土英傑行列では、それぞれ愛知県出身者の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らに扮した名士らが名古屋駅から名古屋城までパレードを行う!!という、おまつりです。

http://www.nagoya-festival.jp/




 今回、60周年ということで、名古屋まつりの初めてのテーマソングをつくるということで、お話をいただき、とても嬉しいです。



どんな歌を書こうか、考えて悩んだのですが、私にとって、名古屋=家族や友達・・・ということで、地元の友達に電話をして話しました。思い出をたどると、1時間くらいあっという間に過ぎてしまった。この町が大好きで・・・という歌も、書いたりしたんだけど、私なりに、最終的にどういう歌にしたかというと、応援ソングにしました。大好きな名古屋の人たちはもちろん、各地から名古屋まつりに訪れるみなさんにも、一人一人に届けたいメッセージを書きました。でも、「桜通線」や「テレビ塔の見えるこの大通り」といった、名古屋の景色が、歌詞に出てきます。


名古屋といえば、道が広い!しゃちほこが金!地下街すごい!けっこうみんな早口。いろいろと、すごく、誇りに思ってはおりますが、これは歌詞には盛り込めんかった。笑



そんなふうにできあがった『STEP』を、名古屋の合唱部のみなさんと一緒に歌いたい!!ということで、先週、名古屋に行ってきました!!


レコーディングに参加してくれたのは、神沢中学校の合唱部のみなさん蝶々
{38C561EC-E2FF-406B-A5B9-464CD7F0645A:01}




 まず名古屋に到着したら、腹ごしらえを。名古屋といえばこれだがね。
すがきやラーメン。フォークついとるスプーン、これで沈んだコーンも逃さないのであります。
{756BF2C7-4B83-480E-92E5-34F52B63DACB:01}



学校に到着。音楽室にマイクを立ててセッティング。
{25A8CFA7-EC46-481A-A13B-A59CFDC4E56A:01}




 合唱部のみなさんと歌えるのが決まってから、曲をつくったので、事前にコーラスも考えていて、私も中学校の時に合唱部だったもんで、あんまり簡単だとつまらないだろうと(笑)ちょっと難しい展開を作ったら、スタッフに初め「ちょっとこれ、難しいのでは・・・」と心配されたんですが、「大丈夫!!中学校の合唱部、もっと難しいの歌っとる!」と、信じてみました。

すると、レコーディング当日、87名がずらり、初対面でいきなり、譜面も見ずに完璧な3部合唱を、聴かせてくれました。感動した・・・。




このクオリティは、予想以上でしたキラキラ安心して、レコーディングスタート!


名古屋ドームで歌ったりもしている、大活躍な合唱部のみなさんも、クリック(メトロノーム)を聴きながらのレコーディングは珍しかったみたい♪



エンジニアの寺田さん、耳への付け方、一生懸命説明中。笑




私はというと、マネージャー神藤さんがボソッと、「藤田さん、中学生の中でも一番小さいんじゃないですか」と言われ、「146センチより小さい人いる??」とみんなに質問。

いた!ちなみに5人もいたあひるどーもきらきら!!
{82887BC7-F677-4A88-95FC-2951753F88F6:01}

逆に1番高い子は??記念撮影に夢中。
{0F5387D6-8447-47A1-8073-C15B737795E9:01}


先生が指示を出すと、みんなスッと背筋が伸びて、顔つきが変わるのです。素敵。先生、とっても素晴らしい方でした。







アルトのパートが一番、難しかったかな。とりにくい音の、練習を重ねてちゃんとOKテイクを録れた時の嬉しさったらないお~



中日新聞の方も、取材してくださいました。



記事→http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20140903/CK2014090302000046.html



後日、お母さんからも新聞の写メが。笑
{1C008BA1-6BAB-4A51-8889-8E158EF4BC3E:01}






映像も撮ったり。



本当におつかれさまでした!!素晴らしい歌声や経験を、ありがとうございました。
{D8D541AD-E232-458E-B8D3-618AADD41BAC:01}





さいごに、名古屋といえばこれだがね、味噌煮込み。
{7B1DCE85-1BE9-49EA-8676-D156F4A9EEB2:01}




完成が楽しみ花





【フリーライブツアー】
メジャー1st Album「one way」東名阪フリーライブです。ぜひご参加ください

10月31日(金)18:00~ 東京都・神田明神(この日のサイン握手会につきましては、神田明神でのCD販売は行いませんので、事前にアルバムをご購入していただき、参加券をお持ちください。)

11月1日(土)17:00~ 大阪府・あべのキューズモール 3Fスカイコート(会場でもCD販売します。)

11月2日(日)1. 13:00~ 2. 16:00~ 愛知県名古屋・アスナル金山 アスナル広場(会場でもCD販売します。)

※自由に見ていただける無料ミニライブ、サイン&握手会を行います。



【全国ツアー】
藤田麻衣子「LIVE TOUR 2014-2015 ~one way~」

11月15日(土)神奈川県・横浜ランドマークホール(弾き語り)
11月23日(日)北海道 札幌・CLUB DUCE(弾き語り)
11月24日(月・祝)北海道 札幌・CLUB DUCE(弾き語り)
12月6日(土)兵庫県・Kobe SLOPE(弾き語り)
12月7日(日)兵庫県・Kobe SLOPE(弾き語り)
12月20日(土)福岡県・イムズホール(弾き語り)
12月21日(日)広島県・広島CLUB QUATTRO(弾き語り)
12月23日(火・祝)徳島県・徳島市シビックセンター(弾き語り)

1月8日(木)大阪府・なんばHatch(バンド編成)
1月9日(金)愛知県 名古屋・Zepp Nagoya(バンド編成)
1月12日(月・祝)宮城県・仙台市民会館 小ホール(バンド編成)
1月17日(土)東京都・中野サンプラザホール(バンド編成)
1月18日(日)東京都・中野サンプラザホール(バンド編成)

http://fujitamaiko.com/live/



しろいコスモス1stアルバムに封入されている【プレゼント引換券】を持参して11月からの全国ツアーに(全13公演対象)した方全員に会場内で「one way」オリジナルクリアファイルをプレゼントします♪



ペタしてね