東京国際フォーラムAホールで、槇原敬之さんの全国ツアー「Listen To The Music The Live ~うたのお☆も☆て☆な☆し」を 観てきました! すっごく楽しかったー。

カバー曲を中心としたツアーなのですが、素敵な曲がたくさん&大好きな槇原さんのあの歌なども聴けて、幸せだったー。

ライブで胸いっぱいの中でしたが、なんと、ライブの後、ご本人にご挨拶させていただきました。


写真左から、
バイオリニストの沖増菜摘ちゃん

槇原敬之さん
シンガーソングライターの石崎ひゅーいさん
今回の槇原さんツアーのアレンジも担当なさってキーボード奏者として出演のトオミヨウさん



 歌を書き始めた20歳の時から、ずっと槇原さんのようなシンガーソングライターになりたいと思ってきたこと、「うたのきろく」という槇原さんの歌詞の本が一番の宝物だということを、お伝えしました。 気持ちを伝えられるって、こんなにも嬉しいことなんですね。

槇原敬之さんご本人に、お会いできるなんて、東京に出てきて、一番嬉しかったかもしれん。10年目の奇跡でしたが、ぜったい無理だろうなんていうことも、こうして起こるのだなぁと、最近よく思ってます。まだまだ奇跡はいくつも起こると、信じていこうと思います♪

槇原さんのMCも、あぁシンガーソングライターだなって、感じる部分がたくさんで、本当に楽しかったです。


 ずっと、これだけはって、守り抜いてきたことがあって、それを守り抜いてきたからこそ、逃したチャンスもあったかもしれない。でもそれがあったからこそ、今こういう生き方ができてるのかもしれない。今の環境、本当に出会えてよかったと思う人たちがたくさんいるから、他の道は、やっぱり想像できなくて、これでよかったと思うのでした。日頃は、そんなに見栄を張ることもないし、自分以上に大きく見せようとも思わんけど、これからも、そのプライドだけは守り抜こうと思います。私の思い描く、シンガーソングライター。そして、夢をどんどん叶える!




 ライブの後は、NHKホールや三井ホールでのライブで一緒に演奏してくれたメンバー(ピアノ&ストリングス)のみんなと中華!女同士、気兼ねなくワイワイする時間は本当に楽しいですな音符














 そして、藤田麻衣子 Acoustic Live Tour 2014のリハーサルが始まりました!




Vocal & Piano:藤田麻衣子
Guitar: 沢頭たかし
Percussion&Drum:藤沼啓二

ギターのドラちゃんとパーカッションのジヌさんと3人で1曲ずつ丁寧にアレンジを考えました!

私1人で弾き語りしたり、逆にみんなに演奏してもらって歌うだけのライブが多いから、自分がバンドメンバーになるのって、本当に2年に1回くらいダッシュまだ慣れてはいませんが、すっごく楽しいです。ミュージシャンになった気分!ミュージサン。

リハ中の説明も、1曲1曲メンバーには重に歌詞とシチュエーションを説明。雰囲気と気持ちを重視した仕上がりになってます。笑 しっかり聴いてもらう場面もありつつ、タオルを回すところもあるので、タオルはグッズにもありますが、おうちから持ってきたハンカチでも素手でも大丈夫ですよ♪

リハーサル長時間でしたが、最後にたくさん笑って、楽しいリハでした。本番も楽しみ。まだGWあけにリハあるので、しっかり1人練で燃えます。




グッズもいろいろ。パンフもおすすめです。『涙が止まらないのは』のCDのデザイナーさんたちがパンフも作ってくださっていて、さりげないんだけど可愛いページがたくさんあります。未公開写真もたくさんですおでかけ


Tシャツも涙が止まらない。


全体的に今回はナミトマブルーですQooooo



来てくださるみなさん、お楽しみに!お1人でも初めての方も、安心して楽しめる内容になってますラブ

チケットまだ発売中の会場もありますので、ぜひお越しください花

5/13(火)大阪:心斎橋BIGCAT  ※sold out
5/14(水)名古屋:ダイアモンドホール
5/21(水)仙台:Rensa
5/31(土)東京:AiiA Theater Tokyo ※sold out
6/01(日)東京:AiiA Theater Tokyo ※sold out






 今日のスポニチの紙面に、大きく記事が出ていたそうです。よかったらチェックしてみてください☆

ツイッターでメッセージくださった方々、ありがとうございます!新聞撮ってくれた写メ、使わせていただきますぼー




Y!ニュースでも→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000070-spnannex-ent



涙活。



涙を流す活動ですね。笑




みなさんそれぞれの楽しみ方で、ライブ楽しんでくださいねきらきら!!



こんなふうに記事を書いていただいて、ありがたいですキラキラ





 タオル回す新曲を書きたくてずっと考えてたのですが、今日書き上がりましたためいき今までにない曲調で熱いです。最近作曲が楽しくて。やっぱり年中音楽やっとると、自然に引き出しって増えていく気がする。ちなみに最近は『ベタ』がブーム。ずっとミュージカルが好きだったから、J-popも聴いてきたけど、なんだかベタなものには抵抗があったんだけど、最近になりJ-popの良さを新たに感じ始めて、いろんな曲好きだけど、作家さんが考えて作ってるアイドルの曲とかも、なんて考えられているんだ!!と電流が走る。笑 J-popならではのキメとかも、ダッサダサのものとか、癖になったりするのね、“わかりやすさ”は“優しさ”な気がします。なんでも自分なりの楽しみ方を見つけると、感動はいろんなとこにありますねキラキラベタブーム、しばらく続きそう。

でも、曲調とかが変わっていくこととかはないので、今までのファンの方、心配しないでね。タオル曲とか、楽しむことに振り切る時だけ、ベタブームの蓋が開きます。


昨日やっとマッサージもいけたし、曲もできたし、ホッとしてます。リラックス*



ではまた!



ペタしてね



藤田麻衣子 公式ツイッター☆
http://twitter.com/#!/Fujita_Maiko