クリスマスライブのアンケート、いつもながらすごい回収率です星しっかり読みました。みなさんありがとうございます!!




 ぶわーっと、2013年を振り返ります。



【1月】
album発売に向けて穏やかに過ごしとった気が。29歳を迎える。


【2月】
best album『LOVE STORY BEST~緋色の欠片~』発売。東京、京都や岡山でフリーライブ!


【3月】
制作が重なったり、ライブ準備で忙しかったなー。ファンクラブ限定ライブ『ちょっとうちに遊びに来ん?』名古屋と東京で開催。


【4月】
2013年ツアー~高鳴る~12公演がスタート。
4/5 (金)岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
4/6 (土)大阪岸和田市立 浪切ホール
4/12(金)新潟 LOTS
4/13(土)仙台 Rensa




【5月】
5/11(土)熊本 DRUM Be-9 V1
5/12(日)福岡 DRUM Be-1
5/17(金)名古屋日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
5/18(土)浜松窓枠
5/30(木)神戸ウィンターランド




【6月】
6/1 (土)高松オリーブホール
6/2 (日)松山 ViVit Hall


「手紙 ~愛するあなたへ~」発売。
image

【7月】
7/31(水)東京 NHKホールでツアーファイナル。


【8月】
Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-@さいたまスーパーアリーナに出演。


【9月】
制作、ライブ準備で追い込まれてたなー。SKYFESTA松茂2013・FM徳島スーパーライブに出演。
image

【10月】
弾き語りワンマンライブ@日本武道館
image

【11月】
徳島健祥会福祉専門学校での学園祭ライブに出演。
image

【12月】
X'mas Special Live 2013@日本橋三井ホール




 みなさんは、今年の漢字一文字は何でしたか?ニュースでは、今年の日本の漢字は『輪』だそうですよーキラキラ☆素敵な一文字ですね!!

私の一文字は、『開』。


心が開いた?扉が開いた?視野が開いた?・・・、そう思うとそんなに開いてはいないかもですが。 私なりに、今までよりも、開いたような、開かなければいけなかったような一年でした。まだまだですが、自分の中では鍛えられた一年だったなぁと。

「29歳は、30歳になるための準備の時期だなぁ」と、不思議と思って過ごしていました。いろいろ片付けたし、いろいろ覚悟もできたし、いい年だったなぁ。まるで「20代のうちに、経験しておくか」と言われているように、今年はNHKホールだけでなく、日本武道館にまで立つチャンスをいただいて、立て続けに新しい景色を見ることができて、「地道でしかないと思っていた道の先にも、ちゃんと光ってあるんだ」と、神様ってほんとにいるのかもしれないなぁと、子供の頃と変わらない気持ちで、思ったりしました。20代、もちろん恵まれていた部分もおおいにありますが、私は地道な道を来たとも思っています。でもそれが、何よりも誇りで、自信になっています。30代はもっと活動が楽しいだろうなー。

まだ今も夢の途中、オーケストラでのライブもやりたい。今度はバンドでも武道館やりたい。叶えたいことはいくつもあります。「叶える」こと以上に、「やりたいことがある」ことが幸せなんだよー。心から思う。だからいつでも、過去より未来を見たい!


 いつでも、引き出しが増えるのは、後悔した時。反省した時。恥ずかしいと思う時。やっちまったと思う時。その時はいやだけど、それが大事なのです。経験なしに成長はできません、失敗を恐れないで、失敗しましょう。そして、「失敗じゃない!経験!」と、ケロっと言いましょう。笑

3年間しか勤務しませんでしたが、歯科衛生士も、数えきれないくらい大切なことを私に教えてくれた職業でした。厳しい学校でがんばって資格をとってよかったーっていまだに思います。笑 歌手活動に専念するぞとなった後も、しばらくは職業欄に「シンガーソングライター」と書くよりもつい、「歯科衛生士」と書いてしまっていた私も、今はもうシンガーソングライターと迷わず書くようになりました。

「やりたい」気持ちばかりが先行して、実力も知識も技術もないままもどかしく悔しかった20代前半。自分の器が小さいから、人の意見に流されるのも怖くて、いろんなものをつっぱねてきました。

少しやり方がわかってきて、楽しくなってきた20代後半。少しずつ自信が持てるほど、人の意見を聞けるようになりました。受け入れて、選ぶ、それができるようになると、怖くなくなって、すべてがありがたくなってきました。

やりたいことの半分もできないくらい、現実というのは厳しいものでしたが、でもなんだかんだで、やりたいようにやらせてももらった私は、だんだん、これだけ好きなことをやらせてもらえてる意味を考えるようになりました。たくさんの人に言葉が届けられる喜びと怖さ、責任と使命。でも私は、厳しさ以上に、人の温かさ、希望を伝えていきたいです。今まで、みなさんからたくさんの温かさをいただいてきたので、実感を持って伝えていけるから、とても思いは強いはず。笑

小さい頃に憧れたステージの真ん中は、ものすごくいろんなものを背負って立つものなのだと、今になり思い知ってます。でもやっぱりシンガーソングライターという職業が向いとる気がするので、楽しんでますよー。


 みなさんはどんな一年でしたか?どんなことも、きっと未来のために繋がっていくことなのだと信じていきたいですね。光は待ってるからね。




 歌を聴いてくださったみなさん、ライブに足を運んでくださったみなさん、応援、声援をくださったみなさん、今年もお世話になりました。みなさんのおかげで、私は来年も、大好きな音楽を作って、世に出していくことができます。楽しみにしていてください。

 いつも支えてくれているスタッフ、社長、関係者のみなさん、今年もお世話になりました。家族や友達以上に、一緒に時間を過ごして、考えて動いて、守ってくれて、押し上げてくれてありがとうございます。がんばりや期待に応えたいと思うたびに、自分一人じゃ出せない力も出せている気がします。心から感謝しています。

 大切な家族や友達、今年もありがとう。

 

2014年は、今年以上にがんばります。とてもわくわくしている。その理由は、もう少しでお知らせできるので、待っていてくださいね。

 

 それではみなさん、よいお年を。

ペタしてね