今日が何日かわからんかったー、まだ26日でよかった。徳島の荷造り始めようhouse*日記久しぶりだけど、ちょっとだけ、リセットしようかと、やっと日記を書ける隙間が心にできました。

ずいぶんと、日にちが経っておる。その間に、レコーディングとかもしたりして、ちゃんと集中して、ちゃんとそこを生きていたんだけど、気分的にはもうずっと帰ってこれている気がしませんハムハム白目


ジリジリジリジリジリジリジリジリ



ドッカーン

パァァぁぁぁ

キタキタキターーー

行き止まりだった。

キタキタキターーー

行き止まりだった。


今度こそキタキタキターーー

行き止まりだった。ドーーーーン

~省略。無限リピート~




もう、勘弁してくれぇという感じ。今回の闇は手強い、7年間の中でもなっかなかこんなのなかったぞ!!落ちてから上がるの、パワー使うんだからーーーもーーーーって文句言いまくり。←誰に。笑

「そんなけ言いたいこと言ってるならあんたは大丈夫だわ」と、私の母は言う。




出会いたいものがあってね、まだ出会えてないの。心から一番伝えたいことを、歌にしたいの。何曲か書いたけど、まだどれも違うの。出会いたくて、出会えると信じて、また起き上がってます。泣き言を聞いてくれた人、ありがとう。あがいてあがいて、大変ですが、迷惑かけたりしてる人もいますが、もしも出会いたいものに出会えたら、きっとそれは置いておいて、人に助けられた記憶が、私の中に一番残ってるだろうなぁと思います。

今はただ半泣きの悪あがきでも、いろんなものを、見て聞いて、悪あがき中の取り入れモチベーションてすごい!とも思うのです。言い方を変えると、逆境がないとがんばれない奴なだけかもくまびっくり

とりあえず、悪あがき中の方が誰かいましたら、私は無駄じゃないから、たくさんあがこう!!と、勧めてしまうでしょう。





 友達、スタッフ、ファンの方、支えてくれている人たちをはじめ、マッサージ屋さんのおねえさんだとか、絶体絶命の時に駆け込む病院の先生だとか(最近お世話になってない、いいこと。笑)、思い出すと、もちろん体のことも助けてもらうわけだけど、その人たちがくれる言葉や表情で、心も軽くしてもらえてる。何度もガチガチになる心を、ほどいてくれる。

もしも自分が調子悪かったとしても、人を前にしたら、きっと笑いかけるわけで、社会人というのは、職種に関係なく一人一人素晴らしいなぁと思う。

私もそんな一人になりたいと思う。そして、今度はそんなふうにがんばっている人に、何を届けられるだろうと考える。


だから、まだあきらめちゃだめ。闘い長いもんで、しっかり食べとるし寝とるし、もっとがんばっている人たちはたくさんいて、がんばれているのかわからなくなって自分を責める日もあるけれど、今できることを、精一杯、あきらめないで、トライし続けたい。必ず書けると信じて。





{A407739F-865E-4354-B1D1-22080899C22C:01}



これね、2年前、2011年に、47都道府県52公演、フリーライブツアーをして、最終日にファンのみなさんがくれた賞状。一緒に回ったスタッフにもくれて、一人一人文章も違って、すごくあったかかった。ありがとう。


後ろは、52公演の日時まで、書いてくれてた。大変だったろうに。
{826FBEB1-6A70-4E0B-A1E8-1976B372F597:01}






フリーライブって、ショッピングモールとか、駅前のステージとか、通りがかりの人たちにも自由に観てもらえる、無料のライブです。


5周年の年に、今までやったことないことをしよう!!て話になって、47都道府県に歌いに行けることになって、大変だったけど、嬉しかった。行ったことない場所がたくさんあって、初めての人に出会えるのも、今まで各地で歌を聴いてくれてた人に、直接ありがとうを伝えられるのが、本当に嬉しかった。


フリーライブ、毎週土日にほぼ一年間ライブして、いろんな乗り物に乗ったし、スタッフと別行動で不安いっぱいの一人旅の行動時間もたくさんあったし、アクシデントや天候や災害もあったし、ライブ中はライブハウスと違って、にぎやかな場所もあるし、虫も鳩も飛んで来るし。笑  もうなんでもありだなって、おもしろかった。笑


そんなふうに、回りきった一年間がありました。


そして、来月の武道館も、無料ライブ。2011年から考えていたわけじゃなくて、今回は本当に、7/31のNHKホールのライブの後に、決まって、いただけた大きなチャンスなのですが、私の中では、2011年の、フリーライブツアーの、延長線に今回の武道館があります。


その時の写真とか使って、ちょっとブログで思い返したりしたかったんだけそ、まだ曲作りで手一杯なので、振り返れなそうだなぁ。とかいって、振り返り出したら、その時は、読んでやってください。



ほとんどの場所が、人が、『はじめまして』だったライブ。自己紹介、その街を歩いた感想、曲への思い、自分の夢、丁寧に伝えて、1曲1曲を丁寧に歌いました。武道館も、今応募だけでも、とてもたくさんの方が応募してくださっていて、『はじめまして』の方もとても多いと思います。なので、初心に帰り、自己紹介の気持ちで、ライブするつもりでいます。声とピアノしかなくて、いろんなアイデアを考えたりもしたけど、逆に、自分の歌声を信じようと思います。飾る必要ないはずだって。


ワンマンライブツアーのように、決め事をつくると、今回はみなさんに伝わりきらないので、タオルやペンライトは、特にルールはつくりません。自由に楽しんでくださいね。ライブの中で、「みんなでこれやろう」と、一緒にやってみたりするところはあります。その時は思い切り、巻き込まれてね。笑 今までのフリーライブと同じ、お客さんが何も知らない、何も準備してなくても、一緒に楽しんでもらえるような、シンプルなライブを考えています。みなさんに歌も歌ってもらいますよ音符



2013年10月11日(金)

日本武道館 藤田麻衣子 弾き語りワンマンライブ

入場料:無料(全席指定)

時間:開演19:30(終演21:00予定)

チケット受付期間:9月30日(月)18:00まで

チケット予約受付サイト: http://fujitamaiko.com/budokan/


ファンの皆さん、そして初めての方も、無料のライブですので、お友達やご家族などみなさんでお越し下さい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ts/tsubaki0519/26231.gif}お一人でも安心して楽しんでいただけるライブになっています♪ぜひ武道館での生歌を聴きに来てください{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/14610.gif}





 武道館の日、外にテントがあって、そこでいろいろな新しいグッズなどもあるので、見てみてくださいね。もう少ししたら、写真とかでお知らせできると思いますが、いろいろ作ってますきらきら!!


そして、新しいCDが。

1枚は、『藤田麻衣子 弾き語りワンマンライブ2013.10.11 日本武道館』
その日のライブ名そのままですが、全曲ピアノ弾き語り音源で、10曲入り。新曲も収録。

※当日限定のみ、武道館の会場でしか販売しません。



もう1枚は、『でらおし』。笑

藤田麻衣子がでら推しとる!という歌たちを集めました。これから新しく聴いてくれる人に向けて、これ聴いてーという曲を集めて、手にしやすい価格で販売しようかなというalbumです。あえて、single以外の中から、選んだ11曲です。ブックレットには、1曲ずつ、私の『でらおしポイント(ライナーノーツ)』も書いてあります。一緒に楽しんでみてくださいキラキラ

ジャケットもおたのしみに溜め息

※会場限定、ライブ会場でしか販売しません。


それぞれの詳細はまた後日キラキラ




9/28(土)に、徳島県で開催されるSKYFESTA松茂2013に出演が決定しました!
終演後に当日CD購入者対象サイン握手会も予定しています☆


徳島県のみなんさん、お近くのみなさん、ぜひ遊びに来てください蝶々

http://fujitamaiko.com/live/index.html








ではまたー!

ペタしてね