お盆があけたら、みなさんに大きな発表が


10月11日(金)、あけておいてもらえると、嬉しいなぁー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/wa/wannie/30149.gif}まだここまでしか言えませんが、たぶん誰の予想もあたらないこと、発表すると思います。

デビュー以来、最大のお知らせなのはまちがいない{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27948.gif}



これについては、8月からスタートする、ユーストでも、詳しくお知らせする予定ですので、PCやスマホでぜひ見てくださいね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink---rose/32150.gif}

弾き語り&喋り番組『わがままいこのそれって、あるー!!ユーストリームで胸が熱い生放送!!』

8/20(火)21:00~ 藤田麻衣子USTREAM生放送決定しました!

【藤田麻衣子TV 】
http://www.ustream.tv/channel/藤田麻衣子tv

番組へのお便りはこちらまで☆
info@fujitamaiko.com



▪スマホが慣れず、ひたちなかのインストアライブの日記を間違えて消してしまいました。コメントくださったみなさん、すみませんでした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sh/short-films/905318.gif}




  昨日、木にとまってる蝉を見つけてみようと思って写メ撮ってたら、猛烈にかゆくなって、なんと脚のみで23カ所、蚊にさされた。衝撃的なかゆさだった{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8a/8ayuna8/27762.gif}


蝉、どこにおるかわかる??

{34E6BEE9-52F6-448E-8BCB-741D456F31CE:01}



いまいちわからん、この写真を撮っとったがために、あんなにかゆいことになって。





夜は作曲家さんや作詞家の方々と8人でごはんご飯

{8A2C0040-D370-46B1-AD7E-2985DA968C73:01}


{15317413-3448-4115-8842-78CFB76B76F1:01}


{8FBE7D51-2036-4159-9BA0-3497C7C23748:01}


{802870BC-1B33-425A-96AD-1EC695600066:01}

昨日の会にいらっしゃった、作詞家の森由里子さんとも最近何度かお会いしていて、NHKホールのライブも来てくださったのですが、森さんにかなりパワーをいただいています。何気なく出る言葉が、心にささって、私のおまじないになるような。ちょっと今日は書きませんが、初夏に森さんとお話ししてたことが、現実になることがあって、嬉しい大事件が本当に起こって、昨日はテンションあがりまくりでした。


 そして、昨日は初めて作詞家の岩里祐穂さんにもお会いすることができました。今井美樹さんの『半袖』の歌詞書かれた方ですよね?と、いうところから、『半袖』の素晴らしさについて、永遠にお話しさせていただき、大感激でした。

『半袖』って、とても切ない歌なんだけど、思い出があって。東京に来たばかりの頃、今の事務所に入る前にライブをチェックしててくださった方々がいて、結局一緒には音楽やることにはならなかったのだけど、歌詞の話をしていて、この『半袖』の歌詞のお話しをしてたのです。コピーしてくれて。私は当時21歳とかだから、ちょっとまだ共感はできずに、私にはショッキングな歌詞でした。でも本当にきれいな曲で、歌詞の描写も美しくて。わからない私にも、とんでもなく切ないことだけはわかった。

『その人を見た』という始まりの『その人』って、私ずっと男性の方だと思ってた、それでもじゅうぶん切なくて。でもこの『半袖』を、本当によくいまだに聴くんだけど、つい数年前に、あ!と。その人は、女性の方なんだよね、白い半袖から美しく伸びる腕は、愛する人の奥さんの腕。

まぁショッキング二倍。これは私の読解能力が、最近になってやっとわかったっていうだけなんだけど、本当に美しくて、きれいな歌。

そんなお話しも岩里さんとしたり、ご本人の思い入れのフレーズなんかも聞けたりして、大感激。

私自身にも、このテーマで、『写真』という歌を、トライして書いている(ALBUM『さわって』に収録)のですが、確実に『半袖』の影響は無意識に受けてると思います。でも、半袖ほどの、本当
の愛する力までは、描けてないんじゃないかな。あの時の私に書けることは書いたので、23.24歳らしい部分もあるとは思うんだけど。


『半袖』のお話しを生で聞けるなんて、とても幸せでした。やばいです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/32243.gif}ってずっとお話ししてたんだけど、岩里さん他にもたくさん書かれているのですが、今井美樹さんの『PIECE OF MY WISH』←毎日聴いてる  とか、坂本真綾さん『猫背』←これもやばい  も岩里さんが書かれていて、私うっかりだから、半袖に必死で、それについては全然お話しできず。まだまだ聞きたいお話しは尽きませんがまたお会いできたらいいな。

ちなみにB型で明るくてめっちゃ楽しい人でした。そしてとても素直な方でした。幸せも照れずにまっすぐ話してくださるような、森さんたちとみんなでずっと爆笑してて、だいぶ腹筋使った夜でした。


『好きなものって、すごくわくわくするし、それがエネルギーになるじゃない?』と言われていて、本当にそうだったよな‼と。昨日も、私なんにも見えなくなるくらい興奮して、わくわくして。


 わからないこと、無理して理解しようとがんばりすぎたり、必要以上に期待に応えなきゃと思いすぎたりしてたなと。成長するためには、自己反省は必要だけど、それが強くなりすぎると苦しくて。


今は試される時期、だから今から逃げたりはしない。でも、自分だけの時間、私らしいマイペースさ、一人浮いていても大好きなものは大好きな世界。それは常に大切にしなきゃって、少し本来の自分を思い出しました。周りに合わせることない、無理に近づこうとがんばったり、共有しようと望むこともないんだった。

私は私、それで今までもやってきたんだったと。


たとえば友達、恋人、家族でさえ、時には大好きな人でも気づかずに苦しい時がある。縛られてないはずなのに、自分で自分を縛っちゃうのかな。きっとそれは逆もあって、私も苦しめる時があるんだと思う。でもだからこそ、自分の場所を、自分の時間をちゃんと持ってるのは大事なのかもしれないね。それは決して淋しいことじゃない。



  年上の方々とお話しすると、やはり感じるのは、安心感。とくに、40代、50代の方とお話ししていると、いい意味での余裕の波に包まれるような。でも決して落ち着いているとかじゃなく、仕事になったら誰にも負けない力を発揮する方々なんだとわかる。本物のプライドを持っている人だからこそ、説得力があって、穏やかで。私のつぶやきなんて、どれも「大丈夫」「心配ない」と笑ってくれるから、本当に小さなことに思えてくる。勉強になる話、私の未体験の話ばかり、本当に楽しい時間でした。



 リフレッシュのお盆休みは続く