知識で彩りあふれる日常を✨

正しさを手放して

ママも楽しんで学ぶ子育てを発信している

在宅ワーママ

親勉インストラクターの

藤井麻衣子(ふじいまいこ)です。

 

 

・福岡県在住

・小2女子、年長男子、2歳女子の

 3人のお母さんをしています飛び出すハート

 

 

1日5分でOK✨

遊ぶように学ぶ子を育てる

【親勉おやべん】という家庭学習法を

オンラインでお伝えしています!

 

 

今日もこちらのブログに訪問くださり

ありがとうございますおねがい

 

 

はじめましての方へ

プロフィール流れ星

 

 

今週に入り

学校&保育園から

注意喚起のメールが来ました。

何かと思えば

サルの目撃情報があったとのこと。

出没した場所が、

自宅の近所でドキドキしています。

 

 

田舎とはいえ

サルが出没することに驚き💦

注意して過ごします~。

 

それでは、本日のブログスタート!

 

 

  歌うのが好きな子にオススメ♪通園時のCDにはこれ!

 

保育園や幼稚園に行くときって

何をしていますか?

 

歩いていくという方は

空を見たり、道端の草や虫を探したりかな?

 

 

 

車で行くよという方は

・Eテレ

・何かしらのDVD

・You Tube

とかが多いかな?

 

 

我が家は車で登園しているのですが

このCDを聞いています♪

 

 

収録されている歌のタイトル⇩

 

 

最近はテレビが見たいと言われて

変えることもしばしばですが...汗うさぎ

(その時は潔く諦めます)

 

 

 

購入当初、

当時小1長女&年中長男がハマって

何度もリピートしたのが

 

日本の歴史のオールスター

 

という歴史人物の曲です口笛

 

ノリの良い明るい感じの曲なので

子供たちもノリノリチュー

 

 

一節をご紹介すると

奈良時代は

♪♪♪♪♪♪♪

聖武天皇 大仏をつくる

手伝ったのは 「ギョッとびっくり」行基!

♪♪♪♪♪♪♪

 

(この人たちが聖武天皇と行基♪)

 

 

こんな感じで

韻を踏んだようなダジャレのような歌詞なので

楽しく歌えるんです~✨

 

※調べたらYou Tubeにありました流れ星

日本の歴史のオールスター (youtube.com)

 

 

このCDから入って楽しいなら

しめたものニヤリ

この後に、歌詞で出てくる人物を

「この人だよ~」と

後から伝えるとGOODグッ

 

 

私は【親勉】を学んだ後に購入したので

長女は、講座でご紹介している

歴史人物53人の名前と顔が

すでにインプットされている状態だったので

名前の部分については

すっと入ってきたようで

すぐに歌っていましたスター

※まだ全部覚えていない長男も

 ノリノリで歌っていましたよウインク

 

ただ、何をした人なのかは

まだアナウンスしきれていなかったので

私も一緒に歌いながらシメシメニヤリです💗

 

 

この歌のおかげで

聖武天皇って行基と一緒に

大仏作った人なんだ~

点と点が線でつながったはず✨

 

 

うちの子たちが

ここまでハマって歌ったのは

この名前知ってる~!と

知識のフックがあったからびっくりマーク

 

そして、知識のフックがあると

楽しめることが増える!

勉強とは思わずに学ぶ子になるのです✨

 

 

もしお子さんに

勉強する子になってほしい✨

そう思っていらっしゃるのであれば

【親勉】はマストですラブラブ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

親勉インストラクター

藤井 麻衣子

 

 

 

~オススメアイテム~

Amazonや楽天では見つけきれなかったので

販売元のHPから購入した方が確実です!

私はグリーンコープで販売されていて

出会いました💗

キッズ-知育 > ぐんぐん覚える!リズム暗記~九九・県庁所在地・星座~ (musicaindo.co.jp)

 

その他こちらもオススメ♪

こちらはまたレポしますね!

 

 

 

体験会開催情報目がハート

遊ぶように学ぶ子を育てる家庭学習法

【親勉】の体験会を開催します!

 

もし子供の学習面について

もっと考えてみたい💗という方は

今月開催予定の【親勉体験会】にぜひ飛び出すハート

 

子育ての軸を考えるヒントがあるかも!?

ぜひぜひ体験しに来てくださいね!

 

体験会の詳細はこちらもご覧くださいね!

 

〈開催日程〉

・9/18(水) 10:00~11:15

・9/20(金) 10:00~11:15

・9/27(金) 13:00~14:15

 

 

お申込はこちらから⇩

https://system.faymermail.com/forms/24553

 

 

その他リクエスト開催も可能です。

公式LINEでお気軽にお問い合わせくださいね!

 

友だち追加

メッセージやご質問、ブログの感想なども

お気軽にどうぞ✨

読んでくれている人がいると思うと

とっても励みになります💛