知識で彩りあふれる日常を✨

正しさを手放して

ママも楽しんで学ぶ子育てを発信している

在宅ワーママ

親勉インストラクターの

藤井麻衣子(ふじいまいこ)です。

 

 

 

今日もこちらのブログに訪問くださり

ありがとうございますおねがい

 

 

はじめましての方へ

プロフィール流れ星

 

 

お盆休みスタートしましたね!

今日は朝から科学館に行き

夏休みの特別展

ハチュウ類・両生類・毒をもつ生き物の世界を

楽しんできました✨

 

 

元々そんなに生き物は

得意ではなかったのですが

年長の息子が

最近カナヘビを飼い始め

(自宅の庭で見つけました💗)

ここ1年くらい息子と一緒に

図鑑を見たり、アマゾン展に行ったりと

出会う機会が多かったので

 

触るのは無理!

だけど見る分には楽しめる✨

そんな母へと成長しました。

 

 

では、今日のブログスタート~!

 

 

  遊びながら学ぶ家庭学習法に出会ってからの子ども達の変化

 

昨日のブログでは

1日5分!
子どもが楽しく遊べるようになる家庭学習法
【親勉(おやべん)】との出会い

出会う前の悩みについて書きました。

遊びながら学ぶ家庭学習法との出会いの記事はこちらから

 

 

今日は親勉を始めてからの

子ども達の変化を書きますね。

 

 

元々親勉については

受講する半年以上前から知っていて

創始者である小室尚子先生や

既に活躍している親勉インストラクターの

メルマガを読んだり、

シェア会に参加してみたりしていました。

 

そこで紹介されている色んなネタを

まずやってみる

それがスタートでした。

 

それだけでも

それなりに子どもに知識がついていました。

 

ただ、これを何のためにするのかという

意味と意図がわかっていたわけではないので

繰り返し無料のシェア会に参加して

教えてもらったことをやるだけで、
自分だけでは

どのように工夫して

日常に取り込んでいけるのかを

考えられずにいるということに気が付き、

長女が小学校に上がる前の年長の冬

ようやく受講を決めました。


長い間悩んでようやく受講して

親勉という家庭学習法をやる

意味や意図を学びました。
そして受講するとついてくる

親勉のトランプ類(データがもらえます)を

使って実践すると
子ども達の知識がどんどん増えていきました
 

 

歴史人物トランプの53人は

簡単に覚えるし
楽しそうに星座の歌を歌って、

26の星座や星の名前を覚えるのです。
 

 

特に当時年長の長女は

歴史人物にドはまり!

講座を受けたのが12月でしたが

次のお正月に親戚のうちに行くときには

トランプに描かれている53人を覚えていたので

大人相手に自分の知識をアウトプット。

「そんなこと知っとると!?」と

みんなに驚かれ褒められ

とってもご満悦照れ

 

保育園のお絵描きの時には

推しの明治天皇やその他の歴史人物を書いたり

雪舟の小さい頃のエピソードを

小さな絵本にしたりしていました。

 

【幼児が歴史人物で遊んでおもしろいの?と思っているあなたへ】の記事でもご紹介しました!

 

 

それくらい勉強が日常になるし

子ども自身はそれが

勉強だなんて思っていない

遊びでしかないのです。

 

 

いままでスルーしていたことや

興味を持たなかったことも

知識の種が増えれば

日常の色んなことが興味の対象になります

 

 

でなければ、たまたま車で出かける時に

車内で流れていた

NHKのEテレの番組「偉人の年収HowMuch?」

(明らかに見る対象年齢ではない番組)で
徳川家康について紹介されていた時に

興味を持って見ることなんてありませんでした。


徳川家康という名前を知らなければスルーして
「おもしろくないけんチャンネル変えて~」

となるところ。
その名前を知っているか知らないかで

興味を持つかどうかも違うし、
見える景色も変わる
というのを

実感した瞬間でした。
 

 

うちの子もそんな風に興味を持つかな?

と少しでも興味を持っていただけたら
ぜひ体験会にお越しくださいね!

日程については

公式LINEからご案内しておりますので

ぜひ登録しておいてください✨

友だち追加

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました💗

 

 

親勉インストラクター

藤井 麻衣子

 

 

 

 

公式LINEあります目がハート

遊ぶように学ぶ子を育てる家庭学習法

【親勉】の体験会を開催します!

開催日が決まりましたら

こちらのLINEにてお知らせしますので

ぜひ登録しておいてくださいね✨

 

友だち追加

メッセージやご質問、ブログの感想なども

お気軽にどうぞ✨

読んでくれている人がいると思うと

とっても励みになります💛