知識で彩りあふれる日常を✨

正しさを手放して

ママも楽しんで学ぶ子育てを発信している

在宅ワーママ

親勉インストラクターの

藤井麻衣子(ふじいまいこ)です。

 

 

 

今日もこちらのブログに訪問くださり

ありがとうございますおねがい

 

 

はじめましての方へ

プロフィール流れ星

 

 

  美味しいねだけじゃもったいない!食事のときの会話

 

毎日暑い日が続きますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

暑いこの季節

唯一楽しみにしているのが

果物のおすそ分け💗

 

今年もメロンいただきました~✨

 


夕張メロン🍈


美味しいものを食べるとき

ついつい話題に出したくなるのが、そう!




産地✨





以前までは
ただ美味しく食べていただけ。

だけど
知識の種まきの大切さを知ってからは
目にするもの
手にするもの
日常のものが興味の対象に



メロンを食べながら話すのは
「メロンを一番作りよるのは
 茨城やね~」
「(今回もらった産地の)
 北海道は何位でしょ?」

 



ただアナウンスするのも良し
クイズにするのも良し
(子どもの普段の反応を見ながら)


今回はついでに
メロンは何科か
他の果物は何科か、に発展ニヤリ

でも話しの中心は夫と私で
子どもは聞いているのかいないのか笑い泣き
それでもOK飛び出すハート
今度アナウンスするときの
予習になったチョキ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました💗

 

 

親勉インストラクター

藤井 麻衣子

 

 

 

公式LINEあります目がハート

遊ぶように学ぶ子を育てる家庭学習法

【親勉】の体験会を開催します!

開催日が決まりましたら

こちらのLINEにてお知らせしますので

ぜひ登録しておいてくださいね✨

 

友だち追加

メッセージやご質問、ブログの感想なども

お気軽にどうぞ✨

読んでくれている人がいると思うと

とっても励みになります💛