知識で彩りあふれる日常を✨

正しさを手放して

ママも楽しんで学ぶ子育てを発信している

在宅ワーママの

藤井麻衣子(ふじいまいこ)です。

 

 

 

今日もこちらのブログに訪問くださり

ありがとうございますおねがい

 

 

始めましての方へ

プロフィール流れ星

 

 

 

  とうもろこしのオススメレシピ教えてください!!!

 

 

とうもろこし、

皆さんの地域では、いつ頃よく食べますか?

 

とうもろこしを作っている友人のところは

毎年6月初旬にとうもろこし祭りをやっているし

実家の畑でも獲れ始めたので

福岡は毎年6月頃から出回っている気がします。

 

 

そんな6月だから

もらう機会が増えたとうもろこし🌽

昨日は実家でとれたものと
実家がおすそ分けしてもらったものの
おすそ分けで6本も!


その前にももらっていて
毎日とうもろこし食べている気がする...🤣

・とうもろこしご飯→済
・スープ(洋風&中華風)→済
・サラダ(これから作る予定)
・バター炒め(これも作る予定)


他におすすめレシピがあったら

ぜひ教えてくださーい!

 

 

...と

ここで1日1つ知識の種まき✨

 

ぜひ食べる機会があったら

 

 

とうもろこしって

どの部分を

食べているでしょうか?

(答えは実)

 

とうもろこしの葉脈って

真っすぐ(平行)だね~

単子葉類っていう仲間なんだよ~

 

そう呟いてください💗

 

 

この内容って

実は学校で習うことなんです。

日頃からその言葉に触れているだけで

学校で習った時に

「あっ!それ聞いたことある!」と

ピッと子どものアンテナが立つんです。

 

 

そんな子どものアンテナが立つような声掛けを

私ができるようになったのは

遊ぶように学ぶ子を育てる家庭学習法

【親勉】で学んだから。

 

 

 

ちなみに...

もちろん1回で覚えることはありません。

呪文のように毎回唱え続ける!笑

ただそれだけでインプットされていきますよ✨

 

ぜひお試しくださいね!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました💗

 

遊ぶように学ぶ子を育てる家庭学習法

気になる方は

ぜひ公式LINEにご登録くださいね✨

 

 

親勉インストラクター

藤井 麻衣子

 

 

 

公式LINEあります目がハート

遊ぶように学ぶ子を育てる家庭学習法

【親勉】の体験会を開催します!

開催日が決まりましたら

こちらのLINEにてお知らせしますので

ぜひ登録しておいてくださいね✨

 

友だち追加

メッセージやご質問、ブログの感想なども

お気軽にどうぞ✨

読んでくれている人がいると思うと

とっても励みになります💛