知識で彩りあふれる日常を✨

正しさを手放して

ママも楽しんで学ぶ子育てを発信している

在宅ワーママの

藤井麻衣子(ふじいまいこ)です。

 

 

 

今日もこちらのブログに訪問くださり

ありがとうございますおねがい

 

 

始めましての方へ

プロフィール流れ星

 

 

久しぶりの更新になりました花

 

新年度も始まり、

皆さんのお子さんたちは元気に行っているかな?

それとも

不安ながらがんばって行っているかしら?

 

今年の春に年長になった長男は

冬から引き続き

よくわからない微熱に悩まされていて...驚き

小児科を受診しながら

なんとか登園しております💦

 

ここ数日は特に咳がひどいので

登園時のマスクは必須です...!

 

マスクを嫌がらない長男ではありますが

(コロナ禍でマスク生活に慣れているから!?)

マスク生活も楽しめるように

取り入れているのがこれです⇩

そう!

マスクに絵を描く~!!

 

これは先週のマスク✨

この日はポケモンのリクエスト飛び出すハート

リクエストの日もあれば

こっちで決めて描くこともあります✎

 

元々保育園に元気に行ってくれるようにと

始めたイラストマスクでしたが

今は学びのきっかけにスター

 

ポケモン図鑑を見ながら模写しているのですが

必ず書かれているのが

 

大きさ

 

【たかさ】と【おもさ】の2つが載っています。

 

 

さあ!!

単位変換を学ぶチャンス到来飛び出すハート

 

例えば

このカイリューであれば

たかさ2.0mなので

こんな声掛けを💛

 

「たかさ2.0mやね~。

 200cmやね~。」

 

これだけ!

これをmなどの単位が出てきたときに

繰り返しアナウンスするだけ

なんです✨

 

そうやっていると保育園児でも

自分で単位変換できるようになりますよ~花

 

大切なのは

子供の興味と学びを

繋げてあげること

 

例えば

お子さんがポケモンが好きなら

どんな知識と繋げてあげられるかな?

と考えて知識の種まきをする

親の力が必要です!

 

そのためにも

親が子どものために学ぶって大事💛

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたスター

 

 

藤井 麻衣子

 

 

 

公式LINEあります目がハート

友だち追加

メッセージやご質問、ブログの感想など

お気軽にどうぞ✨

読んでくれている人がいると思うと

とっても励みになります💛