三人称単数(さんにんしょう たんすう)

三人称単数って何やねん…ニヒヒ

 

私もそう思っていました。笑

日本語では考えなくて良いものですから、戸惑いますよねえーん

 

でも大丈夫!

きっとすっきり解決します照れ

 

まずこれを確認しましょう!!

 

三人称単数とは、『主語が三人称単数』と言うことです!!
 
そして、実は名前のまま!
 
星主語が三人称(一人称、二人称はダメ!)
星主語が単数(複数はダメ!)
 
ということです!
 
ちなみにウインク
 
星一人称『わたし』や『私たち』→自分を含んでいるもの
星二人称『あなた』や『あなた達』→会話の相手を含んでいるもの
星三人称はそれ以外全て。
 

じゃあ、主語が I 、we、you以外なら三人称単数なの?真顔

 

I 私は、

we 私たちは

you あたなは、あなた達は

 

いいえ!違います!!!

もう一つ単数であること、という条件があります!!
 
ですから、they, these, those, the boys, the women, my sistersなど、複数を表すものは、三人称単数の主語ではありません!!
 
まとめます!!
 
三人称単数認定される主語は、
 
星三人称であること。
星単数であること。
 
この厳しい審査を通るのが、
 
this, that, it, he, she, the man, the woman, my brother, my sister, そして人の名前や物の名前など…
 
結構いっぱいあります!笑
 

ふんわりリボン以下、三人称単数の主語とその文章ふんわりリボン

 

まずは全てbe動詞の文で確認しましょう!

三人称単数が主語の時、be動詞はiswasになります!

 

This is my book.(過去形:This was my book.)

これは私の本です。(過去形:これは私の本でした。)

 

That is your book.(過去形:That was your book.)

あれは貴方の本です。(過去形:あれは貴方の本でした。)

 

Mr.Tanaka is a CEO of the company.(過去形:Mr.Tanaka was a CEO of the company.)

田中さんはその会社の社長です。(過去形:田中さんはその会社の社長でした。)

 

She is gorgerous.(過去形:She was gorgerous.)

彼女は魅力的です。(過去形:彼女は魅力的でした

 

He is cool.(過去形:He was cool.)

彼はかっこいいです。(過去形:彼はかっこよかったです。)

 

It is sunny today.(過去形:It was sunny yesterday.)

今日は晴れてます。(過去形:昨日は晴れていました。)

 

The man is a pilot.(過去形:The man was a pilot.)

その男性はパイロットです。(過去形:その男性はパイロットでした。)

 

My mother is in France.(過去形:My mother was in France)

私の母はフランスにいます。(過去形:私の母はフランスにいました。)

 

Candice is a actress.(過去形:Candice was a actress.)

キャンディスは女優です。(過去形:キャンディスは女優でした。)

 

 

いかがですか?

三人称単数は解決できましたか?きゃ