近年、脂肪肝になる人が急増しています😨

今では約3人に1人が脂肪肝と推定されています。。。
食べ過ぎ、飲み過ぎが主な原因🍺

食事量を減らし、適切な運動を日常的に行えば治るのですがなかなか継続的に実行することは難しいようで、最近では栄養補助食品を利用して治療効果を高める試みが始まっています❣️

東海大学付属病院(神奈川伊勢原市)の調査によると、同院検診センターで健康診断を受診した約3万5千人を調べたところ12.6%だった脂肪肝の人の割合は、10年間で30.2%と2倍以上に増えていました😳‼️‼️

調査を実施した東海大学医学部消化器内科の松崎 松平教授は「ランチグルメの流行や飲酒量の増加といったライフスタイルが、患者数増加の一因ではないか。」と分析しています。

肝臓に脂肪がたまって肝臓の機能が悪くなるのが脂肪肝

肝臓は【沈黙の臓器】といわれるように、脂肪肝にはこれといった自覚症状はありませんが、生活習慣病の初期状態🫣

脂肪肝の状態が続くと糖尿病や痛風になったり、肝硬変など重い肝臓病に発展することも…

食べ過ぎ、飲み過ぎが主な原因で、肝臓が悪くなると、肝臓の細胞が壊れるときに血液中に出てくるGPTやGOT、γGTPというたんぱく質の量が増えます。

血液検査の結果でこれらの数値が基準値をオーバーしていたら要注意です⚠️

しかし、「健康診断で正常だったから安心」とはいえません。 

厚生労働省の調査報告によると、脂肪肝患者のうちGPTが異常値だった人は36%に過ぎなかったからです。

🔹やせているから大丈夫とも言い切れません。

非肥満者のうち、脂肪肝の人の割合は10年前の7.2%が、98年には20.5%に増えました。

太っていなくても10人に1人は脂肪肝ということになります。

🔹脂肪肝を治すのに、薬は要りません。

食事・運動療法に詳しい順天堂大学浦安病院(千葉県浦安市)の飯島敏彦助教授は
食事の量を今までの4分の3程度に減らし、軽い運動を続ければ、2週間程度でよくなってきます。栄養補助食品が有効的」と話します。

サプリメントは何でも良いわけではありません。
身体への負担がなく、ちゃんと吸収できる物を選ぶ事が大事です‼️

脂肪肝が気になるか方はご連絡下さい🥰💓

体質改善、ダイエットのコツ、
豆知識の情報を配信中💓

公式LINEへのご登録お願いします🥰🙏