活版印刷所 | いけかつまいこ

いけかつまいこ

いけかつまいこです。
幸せを運ぶアキシマクジラグッズ展開中!カード、ポスター、ラベル、ロゴ、グッズ製作など。
ご依頼、お問い合わせは
tokeisou3.141@gmail.com
お気軽に。

本当に全ての人が同じ源の愛から産まれた完全な光であり、

なにもかもひとつに溶けていきます。


不完全だ!と勘違いした思考が消えて、どんどん安らいでいく。


そうすると、本当に大切なものがまた見えてくる。思い出される。


活版印刷でできた昔の活字。

佐伯義郎さんの挿画。

文体の表現や使われなくなった漢字など。

ご存知宮沢賢治は私のおはこのようなもので。

母からの言い伝えのような感じでもある。

幼少時に雨ニモマケズは、全部言えるようにならないと世間さまに笑われるぞ!と言われ暗記させられたものだったが、

周囲の子供で、雨ニモマケズを言えたこはいなかったし、そこまで宮沢賢治に肩入れした人もみかけなかった。

昨日は小川未明をまたむさぼるように読み返し、小学生の頃に好きだったリルケやランボーを読み返し。オスカーワイルドを読み返し。

なぜ小学生の頃にダリの模写ばかりしてたのかと考えた。

ひねくれてたんだろうと思う(笑)

なんてねじれた子供だったんだろう(笑)


今はそんな私で良かったと心底思う。
右習え!な生き方じゃなくて、自分は良かった。(右習えでもいいと思う。のちのち役に立つことがあるから)

結局どう生きても本当に完全だと思う。

ノスタルジーな紙ものは、ロマンが溢れてる。
時空間の歪みが返って洒落た感覚にさせる。


もうすぐ開催。
いけかつまいこ個展