今回は、be動詞の使い分けについて解説します!

ここが初めの難関です!すごく大事なポイントです!

 

前回の記事『be動詞は5人グループ』だとお伝えしました。

そうです!am, are, is, was, wereの5種類あるんでしたよね。

 

これをどう使い分けるか?が問題です!

am, are, is/was, wereをどう使い分けるか?きらきら

 

その理由は、実はbe動詞は全員もともと"be"という一つの単語だからです

初期の段階ではあまり姿を見せませんが、beとして登場しますので、今のうちにbe動詞は、もともとbeという単語だと覚えておいてくださいウインク

 

ただ、be動詞は主語によって形を変えるんです!

その結果、beという原型のほかに、5種類(am,are,is/was,wereが存在することになったのです!!きらきら

 

be動詞ってすごいですよね。

相手によって姿形を変える…

めっちゃ空気の読める品詞なんです!!!

 

前置きが長くなりました…!

解説はじめます!


1、be動詞の使い分け

まずは現在形3人組am, are, isをマスターしましょう。

これが出来ればwas, wereは簡単です!

 

wasキラam, is過去形  

wereキラare過去形

 

動詞の形は主語次第!!

動詞はbe動詞一般動詞主語次第で形を変えます。

一途なんです…ちゅー

 


☆主語がIなら【am】になります。

amは超一途です!主語が『I』の時しか出てきません!amは迷わず選べますね^^

 

I am a student.(過去形:I was a student.)

私は学生です。(過去形:私は学生でした。)

 

・I am from the U.K.

私はイギリス出身です

 

※イギリスの正式名称は『the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)』


☆主語が『you』と、複数を表す主格(主語になれる単語:《~は》に出来る単語)の時はare】です!

『you』だけが例外で【are】複数を表す主語担当です!!

are】は人が多く集まる場所が好きな社交的なタイプなんでしょうね^^
 

以下、【are】をつけられる主語とその文章おすましペガサス

 

You are a student.(過去形:You were a student.)

あなたは学生です。(過去形:あなたは学生でした。)
 
You are students.(過去形:You were students.)
あなた達は学生です。(過去形:あなた達は学生でした。)
 
They are students.(過去形:They were students.)
彼らは学生です。(過去形:彼らは学生でした。)
 
We are students.(過去形:We were a students.)
私たちは学生です。(過去形:私たちは学生でした。)
 
These are textbooks.(過去形:These were textbooks.)
これらは教科書です。(過去形:これらは教科書でした。)
 
Those are textbooks.(過去形:Those were textbooks.)
あれらは教科書です。(過去形:あれらは教科書でした。)
 
The girls are from Thailand.
あの女の子たちはタイ出身です
 
you』《あなたは、あなた達は》
we』《私たちは》
they』《彼らは、彼女らは、それらは》
※『they』は『itそれは』の複数形《それらは》としても使います!
these』《これらは》
※『thisこれは』の複数形
those』《あれらは》
※『thatあれは』の複数形 ならareになります。

☆主語が三人称単数の時は【is】です!!ここ重要!!

でました!!!多くの人が苦手な“三人称単数”!!

きっとこのフレーズから分からなくなった方も多いのでは??
安心してください!!絶対に分かりますからお願い
 
三人称単数とは、主語に関する条件で、
主語が三人称(一人称、二人称はダメ)
主語が単数(複数がダメ!)
という条件のことです!

 

三人称であり、なおかつ単数であるならば!!
【is】をつけてやろう!!!という事です!!
一人称『わたし』
二人称『あなた』(目の前の相手)
・三人称はそれ以外全て。と覚えてください。
 

つまり主語が【I】と【you】ならOKなんです!!!

でも…!

 

なぜ『they』『we』『these』『those』は【are】だったの?

と言いますと…、
 
よく見てください!!
それらは全て複数を意味しています!!!
三人称単数は、『単数』という条件もクリアしなくてはなりません!
なので!!『複数』を表す主語には【is】は付けられません真顔

 

以下、めでたくisをつけられた主語とその文章ふんわりリボン

 

She is gorgerous.(過去形:She was gorgerous.)

彼女は魅力的です。(過去形:彼女は魅力的でした

 

He is cool.(過去形:He was cool.)

彼はかっこいいです。(過去形:彼はかっこよかったです。)

 

It is sunny today.(過去形:It was sunny yesterday.)

今日は晴れてます。(過去形:昨日は晴れていました。)

 

The man is a pilot.(過去形:The man was a pilot.)

その男性はパイロットです。(過去形:その男性はパイロットでした。)

 

My mother is in France.(過去形:My mother was in France)

私の母はフランスにいます。(過去形:私の母はフランスにいました。)

 

Candice is a actress.(過去形:Candice was a actress.)

キャンディスは女優です。(過去形:キャンディスは女優でした。)

 


今回は以上です♪ハート ピンク

 

どうですか?be動詞の使い方(表す意味)と判別についてすっきりしましたか?ハート

次回は練習問題をいれつつ、理解度を確認&補強していきます!↑問題を解くってエキサイテイングですよ^^お楽しみに!スマイル

 

キラ家庭教師をしていますキラ

キラ大人向けも開始しますキラ

 

 

via Maiko's Lesson
Your own website,
Ameba Ownd