こんにちは、マイコです

 

最近「お金ブロック」について考えています

 

世の中には意外と

「お金ブロック」がある人が多いんだと

最近になって気がつきました

 

なぜ最近かというと

わたしも夫も浪費家だから笑

お金ブロックがそもそもなかったので

お金のブロックがあることに気づいてませんでした

 

価値あるものにはお金を使う、が徹底しているので

お金があるかどうか、に関わらず

価値があるものには使う

という考え方です

 

逆に言うと全く計画性がない・・

計画的に貯金するとかは苦手なので

基本投資です

 

友達や仲間との交流

新しい情報が得られたり

インプットとアウトプットが同時にできるし

美味しいものを食べられて新しい体験ができる


東京都23区に家を購入

今の家にめちゃくちゃ満足してるわけではないけど

やっぱり東京住まいは最強!

一番良いものが手に入るし

経験ができる環境がある!

補助も一番手厚い!

わたしは地方出身だけど

得られる体験が全然違う

得られる未来が違う

 

旅行

いきたい!という気持ちが高ぶったら、

割とすぐスケジュール確認して

旅行の予約をします

時期に関係なく行くので

めちゃくちゃ高い時になったりもしますが

その時行きたい場所、を割と大事にしています

 

教育費

最初は上の子も保育園にいれていましたが

保育園にいれている時間が無駄に感じて

インターナショナルスクールへ転園しました

行事が充実していて、今しかできない体験をしてほしかった

中身の濃い時間を過ごして欲しい

年間150万くらいですが

かけがえのない時間を過ごせていると思います

 

DWEディズニーワールドイングリッシュ

も0歳の頃から始めました

楽しく遊びながら学べるのがいい

 

不妊治療

我が家は二人とも体外受精ですが

子供がいる未来を得たかった

だから、ストレスや、時間、お金をかけて

不妊治療を続けました

総額250万くらいはかかっているかな

おかげで、二人暮らしの時には得られなかった

感動や幸せを体験することができています

 

学び

ビジネススクールも5回くらい通って

本は年間50冊くらい買っている

その時間とお金を投資している理由は

結局自分の価値を上げないと

今以上仕事ができるようにならないし

今以上必要とされないし

今以上、人生が充実しないから

だから学び、実践する

 

他にも、最近のものなら

キングオブ乾燥機付き洗濯機

ホットクック

家事代行

出張整体

便利なキッチングッズ・・

得たい価値のためにお金を使っていると思います

 

お金はあくまで、そのもの自体に価値はなくて

お金を使って、どんな価値を得るか、体験を得るか

が全てなんだと思います

 

”価値”が自分の人生を豊かにする

のだと思います

 

たくさんの価値に触れて、

自分の人生を彩るために

その手段としてお金を使う

 

わたしそういうお金の使い方をしているから

お金のブロックがないんだな、

という発見でした

 

 

お金のブロックがある人も

それで幸せならいいんだと思います

 

ただ、あの世にはお金は持っていけないから

まさに、DIE WITH ZWRO の考え方も

あってもいいかな、と思います