もう何ヶ月に一回の更新になりそうな気がします。


 無印の店舗ではなくてネットからお取り寄せで15センチのせいろを買いました。冬になって、すごくせいろ、使ってます。中村屋さんの中華まん、袋が工夫されててレンチンでも美味しく食べられるようになっているとはいえ、蒸した方が断然おいしい。鶏胸肉に片栗粉をまぶしてから、せいろで蒸すとしっとりしておいしいです。もちろんお野菜も。さつまいもがとくに好き。


 もう梅の時期まで使わないと思っていた保存瓶もハチミツとレモンで使いました。無農薬栽培のレモンをパン屋さんで無料配布していたので一個もらって、使い方を調べてハチミツ漬けにしました。お湯割りで寝る前に美味しくいただきました。

 

 漬けるのが楽しかったのか、前から気になっていたぬか漬けにも挑戦しております。無印のお手頃なやつです。きゅうり、にんじん、ナス、レンチンしたエリンギ。一度にたくさん漬けて、1日もすれば完成して、完成したら早く食べないと美味しさがなくなってしまうと漬けた後で知って、おいしく食べた後で塩分を気にしだしました。2、3日は大丈夫かなと思いますがやっぱりできたてすぐが一番かな。毎日ちょっとだけ漬けて食べていこうと思います。今はゆで卵を漬けています。


 ナナズグリーンティーさんの360°KYUUSUという急須がいい感じです。緑茶をよく茶葉から淹れて飲むようになりました。紅茶も茶葉を使う頻度が上がった気がする。年初めのルピシア福袋は買えなかったけど、夏の福袋は買ってみようかな、茶葉のバラエティーのやつ。


 バジルは7株くらい葉をむしって乾燥してジャムが入ってた小さめの瓶に保存しました。3つはまだ元気です。葉を収穫中に元気そうな枝は水にさして、根っこが生えてきた分4つは新たに育てています。ペットボトル10本分の水耕栽培が3つになったけど、4つ若いのが増えて、7つ。あまり変わってないwチーズ使う時くらいしか最近使いどころがないし、放置していたら花芽が出てきましたよ。暖かくなってきたらまた種から育てて、うまくいったら今のは全部乾燥バジルにしようかな。今度は1、2個で。


 そうそう、確定申告しました。去年骨折したけど、医療費控除なかったー。ウイルス性のイボ治療もせっかくだからとやって、去年のうちに治ったけれども、全然控除が返還される額ではなかったわー。矯正治療の時はちょっとだけもらいました。それとは全く関係ないところで返還金が出ました。税金ちょっと多めに払うのがデフォなんだろうか。ということは今後も確定申告した方がお得ということなんだろうか。今まではダブルワークとか必要性があってやる年はやる感じだったけど、今回は控除期待してたんだけども。まあおそらく今後は必要がないけど、マイナンバーカードとマイナポータルで1時間かからず作業は終わったので、ちょっとやってもいいかもしれないです。私が確定申告に慣れてきたのではなく、システムが楽になるようになってきているなぁ。