小さい頃は「世間の常識」とか分からなかった。
だから「魔女になる夢」とか、ドラマみて本気でなれると思っていた。
すごくウキウキしてた。

さすがに、手から何かビーム出して人を一瞬で変えるのは、現時点では難しいのかもしれない。(例えば人→ドラえもんとか。変な例え笑)

でも、小学校のころとか本気で何か自分にパワーあるんだとか思ってたもんなー笑


「学ぶ」「常識を知る」というのは、最低限多数派の人と一緒にやっていくためには必要なのかもしれない。
最近、「常識」ってないんじゃないかなって思い始めています。

意地悪いけど、いろんなことにまず疑ってかかってる。
ある意味、自分勝手になってる部分もあるから、気をつけないといけないって思う。
それほど、今まで押さえつけてたんだ。

自分軸を作る過程。

前のように「~しなきゃだめ」としていたほうが、辛いけど楽だったかも。
ルールに従っていればいいって「安心」があったから。

それを今壊して、心地いいものに作り替えて行く作業中。
人は悩むから成長するって言うけど、悩むのは嫌だもん。
書いてて取り留めない笑

数年前と比べれば、自分らしくなってる。んでいいかな。ということにしておこう。