新年の郷土料理 | まいブログ=maiki's fabulous world~everyday its a wonderful~

まいブログ=maiki's fabulous world~everyday its a wonderful~

ここでは、映画の最新情報からゴシップ、
感想やコメントなど、 そしてニュースやみんなの気になること・・・・
まいきの日常やペットの日常などなど 幅広いジャンルでやってます。 総合エンターテインメントブログってことにしておきましょうwww

 

 今日は、新年に食べた
お料理を紹介したいと思います。

 まずはぁ~~~~

 
初の年越しそばです!!!


といっても、
コンビニのそばですが・・・・・
(もはやグルメなのか??)

 


でも、なんかおいしそうでしょう!

そして、元旦は、日本でいう
おもち、お雑煮、お赤飯
なんかに近いかと思います


スリランカの料理で、主に
宴や祝い事などめでたいことの時に食べられ

年明けには、どの家庭でも
必ず食べられる食べ物です。

キリバットといってその名の通り
(キリ=ミルク、バット=お米)
お米をミルクで炊いたものです。

普段のスリランカのごはんよりも
もっちりとした仕上がりになり、甘みも増して
とってもマイルド!!!!

隣にある赤いのはルヌミリスといって
(ルヌ=塩、ミリス=唐辛子)
主に塩、唐辛子、それとモルディヴ・フィッシュ
 
http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/foods/fishes/Maldive_fish/Maldive_fish.html

⇧⇧URLをクリック⇧⇧
(日本の鰹節に近いもの)それらを
あえたものです。
(ペースト状のものや日本のおかかのようなもの
刻んだトマトや玉ねぎなんであえたサルサソース
のようなものまでありそれぞれの家庭のおふくろの味
になっている)


お昼は、スリランカカレー

 

ごはんに、おかずわぁ~~

 
カシューナッツをターメリック、サフラン
等の数種類のスパイスであえたもので
カジュという料理と

 
カレーといえばこれ!!!!
スパイシーチキンカレー
見た目は、みなさんおなじみの
バターチキンカレーそっくりなんですが、
とってもスパイシー!!!!

 

レシピ紹介

・カジュカリー・
http://blog.livedoor.jp/yesterday_ito/archives/1265242.html
・チキンカリー・
http://www.ayubowan-srilanka.com/cooking/srilanka-curry.html
*あくまでもオーソドックスなレシピです。味には個人差有*

こんなのもありましたぁ~~⇩⇩
http://aluthgamage.shop-pro.jp/?pid=8071874
*勝手ながら紹介だけになってます自己責任でお願いします*

 

お店の紹介

インド・スリランカ料理専門店~ディヤダハラ
http://photon.k-free.net/kurau/diyadahara.html
*私もよく行ってます。
お口に合うかわかりませんが、私は好きです
おいしいですよ! お値段もお手頃!!!
メニューの数や辛さ調節も豊富で店長もいい人です
(軽く友達)www
フードコートですので
買い物ついでや家族で行ってもOK!!!