コメントの削除基準について。 | まいけるのおうち

まいけるのおうち

なんとか続けてます。

こんなこと書く必要もない常識だと思っていましたが、はっきり言われないと分からない人が増えてきてるようなので・・・。



1、他者を誹謗中傷するもの

2、意味不明な言葉の羅列

3、放送禁止用語と明らかに分かるもの

4、僕が不愉快に思うもの



これらは問答無用で削除しています。ブログってそういうもんです。文句があるなら掲示板に書いてもらうか、僕に直接メールすればいいだけの話です。「人の家の庭で遊びたいのなら、その家のルールは守りましょう。」という至極当たり前のことなんですが、そういうマナーすら理解できないお子ちゃまが急速に増えてきてるんですよね。





言論統制だー、とか言い始めたお子様もいましたが、言論統制ってのは



支配者が検閲その他の手段によって、新聞・ラジオ・テレビなどの報道や出版活動などを統制すること。



という意味なんですけど。僕は支配者じゃない一個人なので支配者として検閲したこともありませんし、コメントをつける人は報道してるわけでもないですし。言葉の意味を知らずして使うと恥をかくだけという良い例だと思います(笑)