愛の軌跡


この3連休のうちに一日は家庭の日な

ので一日映画を観てグルメを楽しんで来た。



今ヒットしている中井正弘、仲間由紀恵

が演じる「私は貝になりたい」を見てきた。

この映画は50年前にフランキー堺が演じ

て話題になった映画である。

その復刻版である。内容はほぼ一緒で

すね。


戦争の悲惨さと東京裁判の不公平さを

アピールした内容です。


戦争というのは負けたらすさまじい悲劇が

待っているのですね。


二等兵である中井が上官の命令で米軍の

捕虜を銃剣で刺し殺したというのです。

しかし決してそれが致命傷ではないので

殺してはいないのです。

刺し殺す前に柱に縛りつけていたために

自然に命が絶えただけなのです。


それが終戦となって東京裁判が行われて

捕虜を殺した罪で中井は死刑を言い渡さ

れたのである。

一時は嘆願書を200人分を集めてアメリカ

大統領へ提出したので助かると思っていま

した。・・・~

しかし結果は絞首刑を執行されてしまうのです。

あまりにも残酷で涙が込み上げてきます。

死の直前に中井がつぶやくのです。


もう一度生まれ変われたら牛にも馬にもな

りたくない。

海の底にいる貝になりたいって!!

貝になれば戦争もないし幸せになれると・・・


その後は家族でグルメの昼食をした。

京都地方の田舎料理です。

これはK子には言ってないです。
愛の軌跡

デザートは焙煎のコーヒーにアイスクリーム


愛の軌跡


一日はあっと言う間に過ぎた。

今日も休みだ、K子とのグルメ

旅行を決定します。(^^)