USTマミヤフィッティング | ★まいけ★へなちょこスイング改造日記

★まいけ★へなちょこスイング改造日記

目標は平均80台です。シングルプレーヤーは…無理っす。ベストは87、ハーフは42ですが、直近の目標は100は打たなくなりました…と言いたいです。

行ってきましたUSTマミヤフィッティング。

ホントは2階で受付しないといけないぽいですが、いきなり4階に行ってしまいました。

で、中野さんにご挨拶。

問診票を書いてるうちに、全クラブ計測してもらいます。

結果…

アイアンが超絶アンダースペック。

zelos7ダメなのか…

アイアンの調子が良い時、ウッドが左にいきませんか?と中野さんに聞かれましたが、最近の悩みはまさにそれ…

スイングじゃなくて、シャフトが原因ですと…


5Wが振りやすいので、ATTAS EEに合わせたいと伝えましたが、5Wの振動数はドンピシャで合っているそうです。

1Wはオーバースペック、3Wはなぜかちょっと硬め…


で、とりあえず自分に合ったUT用シャフトを調べるため、バーナーから計測。

キャリー164、トータル174。

いえいえ普段こんなに飛びません💦

この結果を見て、ホントにHS38ですか?だいぶ振れてますよ‼️…と中野さん。

勧められたのは、ATTAS EZではなく

ATTAS MB HY 85R


続いてドライバー。

COOLかJACKかKINGかなと伝えましたが、中野さんからはKING 5Sを勧められました。

振ってみると…

うーん、先が走って捕まえるって感じがあまりしない。何だかすごく平均的な感じがしました。

感触通り、キャリー200ちょいのトータル220に届かない感じ。


続いてJACKの5S。こっちのほうが走ってる感じがします。3球試打するんですが、3球目、飛ばしたくなってフックグリップを控えめにして、ベタ足スイング。

中野さん「ん?何か変えました?」

今ベタ足スイング練習してまして…と事情を説明…

中野さん「絶対そっちのほうが良いです。キレイにドローしてトータル240飛んでます!JACKですね」

ベタ足スイングお墨付きいただきました。


続いて7Wのシャフトをどうするか…

中野さんのオススメは、ちょっと硬めになってる3WのATTAS EE65Sを抜いてカットして7Wに、購入は3W用にATTAS EE55Sにするというもの。振動数はグラフ通りチェックしながら揃えるので、ウチでやったほうがと言われました。

金額も出してもらいましたが3諭吉4漱石オーバー…なぜならシャフトが定価だから…


奥さんからの誕生日プレゼントなので、確認取りましたらゴーサインが出ましたのでお願いしてきました。



今回はこちらの希望シャフトやスペックが具体的にハッキリしてましたので、フィッティング自体はサクサク進みました。振動数から勧めてくれるシャフトは、どれも振りやすかったです。

USTマミヤのフィッティング、オススメです。



アイアンの振動数が1番問題あるのに、なぜフィッティングしなかったかといいますと…

USTマミヤのアイアンシャフトのラインナップにスチールが無いんですよね…90g台や100g台のカーボンはありますが、1本の価格が高くて現実的では無い事…それに、正直ローグスターアイアンをリシャフトするほど思い入れが無くって💦