こんにちは

 

前回の記事から少し間があいてしまいましたがてへぺろ

 

前回書いたニュージーランド移住トークライブの

アーカイブを見ました。

 

内容は、ニュージーランド移住を考えている人向けに

ざっくり

 

海外移住で得られるもの

ニュージーランドはどんなところとその生活
ビザの種類や取得方法

海外移住に向く人の特徴 

移住のステップ

実際に行った方の例

 

といったことを、ニュージーランド移住して

15年のTAKUさんがわかりやすく親しみやすく

お話してくださいました。

 

いいことも悪いことも包み隠さず

お話していただけるのがこのイベントの良いところ。

 

普通なら、エージェントが契約やマージン欲しさに

いいことばっかり言ってくる、、、

みたいなことってよくあると思うのですが、

 

このイベントはそうではなく、

本気で移住を考えている方に中立な立場で

接してくださり、

 

自分ごととして接してくださるので

とても安心して相談ができる場でした。

 

私もぼやっとニュージーランド移住いいなって思っていたのですが

やはり行動に移せるかというと結構ハードルは高い・・・

 

けれどもこうやって知ることによって

そして行動してみることによってしか

 

頭の中でぐるぐるしていることに決断を下すのは

相当難しい、というか納得のいく答えは出にくい。

 

頭の中でのぐるぐるから抜け出す一歩を

踏み出すきっかけをくれるイベントでした。

 

アーカイブもあったことで

ほぼ興味を持っていなかった夫にも

一緒に見てちょっとこんな世界があるんだということを

知って欲しくて呼びかけて少しだけ見てもらったけど

 

僕は、計画通りにいかないとダメな人間だから

無理やわ

と言われた絶望

(このトークライブでは移住に向かない人として

 計画通りにいかないとダメな人ということを言っていた

 海外は想定通りにはいかないことばかりだから)

 

知れば知るほと夫と私の価値観の溝が深まっていく・・・泣くうさぎ

 

けれどそういう話ができるのもこのトークライブがあったからこそ。

 

思い通りになって欲しいと思うけど

迷って決断をしないことで可能性を残しておきたいと思ったりしていたけど

 

最近は自分の思い通りにならなくて当たり前。

それよりも行動することで

想像の域を超えて現実が見えた時にじゃあどうするか

という選択基準がよりはっきりしていく

 

それにより無駄な迷いが小さくなってくことのほうが

前に進んでいると実感できるようになった

 

ぼやっと抱いていた理想が叶わないとわかった時は

それを直視するのは悲しいけど

 

でも前に進んでいくためには

必要なことなんだ、

後回しにしないで進んで

ぶち当たる問題や課題に向き合う以外に

 

自分が作る主体的な未来はないなと

今更、この年になってわかってきた。。。(遅い笑い泣き

 

ニュージーランド移住トークライブの話から

ちょっと外れたけど、

 

このニュージーランド移住の話は通常では聞けないから

ほんとにこのトークライブに参加できて

知らない世界を知ることができて本当に良かったと思う。

 

やっぱりアンテナに引っかかること

どんどん触れていきたいなと思う。

そこで心が動くと、さらに自己理解も深まるように思う

 

 

なんかまとまりないけど

終わり・・