こんにちは。
サロン開業プロデューサー 川口 真依です。
もう夏は終わって秋の気分!!
と、言いたいところですがまだまだ残暑が続く毎日ですね。
夏の繁忙期が過ぎて、閑散期に入ってくる今からの季節は
メニューの方向性や施策を考えておきたい時期でもあります。
最近、生徒さんから一番ご相談が多いお悩みとしては
・単価を上げたいけどなかなか勇気が出ない
・オリジナリティを出したいけど
どうやればできる?
・あなたにお願いしたい!
と言われる唯一無二のネイリストになりたい
などなど。
そういったお悩みの時についつい走りがちなのは
「技術力をもっとつけよう!」
「最新の技術を学ぼう!!」
など、技術ばかりを磨いていくことに注力してしまうのです。
もちろん技術がしっかりあてこそサロン運営は成り立ちます。
私自身も今でも技術の定期的なチェックは怠りません。
ですが技術磨きと同じくらい大切なことがあります。
今日はそのことについてお話ししていきますね。
高単価サロン5つのヒミツ
【目次】
①想像力と発想力の強化
②トレンドに敏感になる
③提案力の向上
④コミュニケーションスキルを強化
⑤お客様への配慮
①想像力と発想力の強化
想像力と発想力を強化していくためにはデザインをインプットしてその経験を重ねていくことが大事です。
日常的に多くのデザインを見て研究し、インプットする習慣を身につけるとGOOD◎
習慣化に慣れてくると、様々なデザインのご要望に対応できるようになります。
(POINT)
SNSやPinterest、雑誌などありとあらゆる
情報とデザインに触れること。
ステキ!と目に止まったものはどんどん保存して
後から見返すことでトレーニングになります。
②トレンドに敏感になる
SNSや雑誌などで流行をチェックし、
常に新しい情報を取り入れることで
トレンドをキャッチするスピードが早くなります。
(POINT)
ネイル業界だけでなくファッションや他の
業界の情報も取り入れるとGOOD◎
お客さに直接情報をリルタイムで聞くのもおすすめです。
③提案力の向上
お客様の好みを見極めるために、
お客様の雰囲気やファッション、持ち物などから
ヒントを得てカラーやアートを提案します。
(上品 カジュアル シンプル などテイストを分析する)
(POINT)
会話の中から生まれるワードにたくさんのヒントが
隠されています。
ヒアリングがとても大事。
④コミュニケーションスキル強化
・お客様のお悩みや目的をヒアリングし、適切な施術を提案するためにカウンセリングシートを充実させます。
・お客様との会話を通してご要望を把握し、
それに応じた提案を的確に行います。
(POINT)
お客様のことを心から知りたい!
と思うことで信頼関係を築くことができます。
⑤お客様への配慮
心配りと先回りした接客がとても大切。
お客さまが何を求めてご来店されているのかを察知し、
それに応じた提案を的確に行います。
(POINT)
サロンに来る理由、想いはお一人おひとり違います。
なりたい理想を一緒に作っていくことができるネイリストになることが高単価サロンへの近道。
以上が 高単価サロン 5つのヒミツ でした。
技術ばかり磨いてもお客様から選ばれなくては
何も始まりません。
さらに高単価サロンへ近づくためには
技術力以上の感動と心が動く接客を
体感してもらうことが不可欠です。
そのためにも日頃から少しづつ実践して
信頼を積み重ねていきましょう。
次回は
「ひとりサロン経営 閑散期 どう乗り切る?」
について記事を書きますね
ではまた〜
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