お教室の思いと講師プロフィール | 知育リトミックピアノ~埼玉県戸田市maikaピアノ音楽教室~

知育リトミックピアノ~埼玉県戸田市maikaピアノ音楽教室~

埼玉県戸田市にあるmaikaピアノ音楽教室です。
ピアノレッスンと知育リトミックレッスンをおこなっております。

心を育てるレッスンで自分に自信のあるキラキラした子に

こんにちは!埼玉県戸田市の

知育リトミック・ピアノ教室

maikaピアノ音楽教室の山本まいかです


ピアノレッスン

音楽知育レッスン(個人リトミック)

LaLaリトミック(グループリトミック)

のレッスンを行なっております。




今日はお教室の思いと講師についてお話します♪

 

 

​お教室の思い

maikaピアノ音楽教室は

こども脳育知育音楽協会認定教室です。



\できた!

自分に自信を持った

キラキラした子に/



リトミックレッスンでは


0歳から入園までの貴重な貴重な時間を逃さず


親子の大切な思い出はもちろん、


定期的なリトミックレッスンによって


聴く力・集中力・忍耐力・想像力を育み


たくさんの「できた!」を親子で分かち合うことで


わたしはできる!ぼくはできる!


そんな自信を持って入園してほしい


そう願っております。




maikaピアノ音楽教室の

ピアノレッスンでは、


ピアノが弾けるようになる

     +

脳育・知育をおりまぜ

誉めて伸ばすレッスンを行なっております

 

 

まずは

音楽って楽しい!

弾けたら楽しい!

 

この気持ちを一緒に感じて

もらえるようレッスンしていきます。



嬉しい・楽しい・快い・わくわくする

このプラスの感情で脳に刺激を送り

神経回路を繋ぎます。


 

楽しいことはやってみたくなります。

少しの背伸びもしてみたくなります。

何度も練習するとどんどんできることが

増えていきます♪♪

 

 

わぁ!できた!その瞬間の気持ちを

大切にしています。

 

 

出来た気持ちを味わうことで、

 


先生に、ご家族に認めてもらうことで、

 


自分に自信を持った

自己肯定感の高い 

キラキラした 

お子さまになってほしい。

 


ただ楽譜にある音を書いて

ある通りにならすのではなく、

 


どう弾きたいか、どんな音を出したいか、

どんな気持ちか、、、

 


自ら考え表現できる

お子さまになってほしい。

 

 

この力は将来ピアノ以外にも

きっと役に立ちます。


そして大きくなった時に

気の向くままにピアノが弾け、

音楽を楽しめるように、

 

自分で読譜し演奏する力、

 

音を楽しむ心

 

を育んでいきたいと

日々レッスンしております。



習い始めの導入期に

脳育知育メソッドのレッスンを行うことで



聴く力・集中力・忍耐力・想像力を

育てます。



年中さんでも習い始めて4ヶ月でで

自分の力で音を読み、音の長さを理解し、

右手がメロディー、左手が伴奏の

曲を両手で弾くことができます



楽しかった

先生、出来たよ!!

 


と言ってもらえるのが何より嬉しいです。

 

 

♪講師プロフィール♪


maikaピアノ音楽教室 山本舞香 



お気軽にまいか先生と呼んで

頂けたらうれしいです♪

ピアノ、リトミック講師。

 

3歳より音楽教室に通い、4歳よりピアノを始める。

素晴しい先生に出会い、幼稚園の頃から将来は

ピアノのせんせいになると決めていました。

大会、毎年出ました。

 大阪音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻へ。

ピアノ演奏、ピアノ指導法、リトミック、

2台ピアノ演奏を学びました。

 

卒業後は演奏活動を少しと

ヤマハ音楽教室システム講師、

所属楽器店ピアノ講師として

2歳~の幼児グループレッスンや

幼児〜大人の方ピアノ個人レッスンを

受け持ってきました。


指導案も楽譜も書きまくり、

様々な年齢、性格のお子さまと

向き合ってきました。

ここで培った即興演奏、

指導法が今のレッスンに生きています。

 

そして結婚を機に関西を離れて戸田へ。

東京都文京区のピアノ教室にも勤めながら、

長男出産後に素敵なお声がけを頂き

ひっそりと自宅教室も開始。

こちらでピアノ講師と母を続けさせて頂き、

気づけばこどもは3人になり

レッスンと共に大きくなりました。

 

2022年2月よりsea glassさんをお借りして

リトミックレッスン開始。

100組を超える親子さんとリトミックを

し反応が凄かった!親子共々楽しかった!と

お声を頂いております。


ご縁があった認可保育園様へも出張し

0歳クラス〜年長さんクラスまで

定期的にリトミックレッスンを

行なっております。


とにかく音楽がピアノが子どもが

大好きな先生なんだなと思って

もらえたら嬉しいです

宜しくお願い致します。

 

​おまけ情報

家族は、主人、私、

小学生の長男、長女、次女年少です。

土日は主人がお仕事なので、

下の子を引き連れ長男の野球に付き添います!

その為土日のレッスンが残念ながらできません。

お酒飲めない、ブラックコーヒー飲めない

カフェラテ派。

甘いもの、可愛いものが大好きです。

こどもの影響ですみっこぐらしも好きです!

  

資格*

中学校・高等学校教諭第一種免許状(音楽)

ヤマハ演奏グレード、指導グレード、

エレクトーン演奏グレード、

リズムベビーマッサージ、秘書検定準1級。

ピアノ指導法

園出張リトミック講座認定

脳育知育音楽協会 脳育知育メソッド


maikaピアノ音楽教室は

こどもの発達に沿って脳育しながら

レッスンしていく

こども脳育知育音楽協会認定教室です。


より良いレッスンをお届けする為、

現在もピアノ指導法やリトミック指導の勉強を

続けています。


興味のある方はぜひ一度いらして下さいね♪♪

 

体験レッスン&お問い合わせは

 maikaピアノ音楽教室LINE公式アカウント

にて♪

お友達追加後、

体験レッスン、リトミック参加ボタンを

タップするだけ。

体験レッスンのお申し込み以外にも気になっていること、ご質問もメッセージ下さいね。

 

下記のボタンをクリックしてお友達登録♪

友だち追加


または

@512hxksq で検索(@を忘れずに)

 レッスンやお教室の様子はInstagram

ご覧ください