これだけ知ればまずはOK!料理で必要な50の基本と何十年も変わらない超定番料理30個を集中して学べるレッスン。「coredake」はこちらから→

 



 

 

 

「今日からのごはんを劇的においしくする理由」で料理苦手の完全克服を全力サポート♡フードアドバイザーの難波あきよです

 

 

だいぶ朝晩冷えてきてそろろそもみじが赤くなりそうですね照れ

 

子育て真っ最中で長男の計算カードを毎日聞いてますが、

 

料理と似たところがあるなーと思ったんです。

 

 

一言でいうと

 

 

やっぱり練習!!!

 

 

最初は1回に5分かかっていた計算カードも毎日練習すると

 

1分弱でできるように!!

 

 

練習は裏切りませんねウシシ

 

 

 

きっとこんな人も少なくないと思います。

 

 

「料理をとりあえずネットレシピ見て作る」

 

 

これ実は料理が楽しくなくなる原因だったりすることがあります

 

え?そうなの?

 

 

実はこれって理解せずに数学の問題をするのと同じ

 

数学って小、中学生で基本やったらあとは結構応用的なことって多くなかったです?

 

料理も実はとっても似ています。【基本】つまりなぜそれをするのかの理解=知識を知らなければ余計な時間がかかってしんどくなるんですよ。

 

毎回のレッスンで生徒さんを見ていても、【基本の知識】を知って作ると

 

 

 

作業に迷いがない!

 

 

それに確実に「おいしーーー!」

 

 

ってなってます爆笑

 

 

たしかに仕事に子育て、趣味とやりたいこと、楽しいことたくさんあって時短料理に目がいくのもわかります

 

私も今日はパパっと済ませたい!そんな日もたっくさんあります

 

でもほんとの時短って考えた時にちゃんと自分がおいしかったーって笑顔になれる味になってるかってこと。

 

 

なぜそれをするのか?を知っていれば「ここは飛ばしていい工程」が見えてくるんです

 

 

あとは1番時間がかかってみんながめんどくさいって思う「切る」こと

 

これは便利道具を使ってもいいけど、なにより大切なのは「何度も作って、スピードアップさせること」

 

 

なんでもそうですよね?

 

 

練習しないと上手になりません

 

 

パソコンでブラインドタッチをきっとほとんどの方がある程度はしていると思いますが、思い出してください

 

最初は人差し指でひとつひとつボタンを探してませんでした?

 

それで手を置く位置から勉強してタイピングの練習しませんでした?

 

それと同じです

 

 

知識を知ればあとは練習!

 

 

それに食べることは一生続きます。なら少しでも楽しくなれたほうがいい時間がふえるに決まってますよね

 

来週からまた新しい生徒さんもきてくれるので、料理って努力を絶対裏切らないことをお伝えしていきますよー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラレッスンの新企画

 

 

 

いつも教室の撮影をしてくれている相方sawacameraに、

 

「最近なぜか生徒さんからカメラのこと聞かれるんよね」と話してみたところ

 

久々に開催しよう!ということで

 

「宝の持ち腐れ解消!カメラレッスン入門編」

 

を開催します!3日間の限定ですが

 

 

✓カメラ買ったけど使ってない

✓オシャレに撮れると思ってたけど撮れない

✓使い方がわからない

✓旅行でオシャレに撮りたい

 

そんな方このチャンスをお見逃しなく♪

 

好評だったらお散歩カメラレッスンもするかもらしいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PLUS ONE COOKING
広島市西区井口3丁目8-34-403 (広電修大協創中高前駅徒歩1分)
Tel | 080-7859-7083
Mail | plusonecookinghiroshima@gmail.com
Website | www.plusonecooking.net