ぶらり〜鎌倉の旅〜 | Halau 'O Maika'i Ke Ola

Halau 'O Maika'i Ke Ola

姫路市、たつの市、赤穂市の各スタジオで楽しくレッスンしています。
日々の出来事を徒然なるまま書き綴ります。

鎌倉 湘南の旅〜〜新幹線前

(たぶんあのへんが湘南かと…)




姫路から小田原までは新幹線で直通がなくて

熱海で乗換え。


二日遅かったら、大雨で新幹線が動かず

行けないところでした!



初めましての小田原城🏯


私が生まれた頃に復興されたお城だそうで

内部はさまざまな展示物が設置された資料館となっておりました。

小田原駅構内で遅めのランチ



魚国さんの天ぷら定食🥢

美味しかった!





宿泊は〜大磯プリンスホテルふとん1


館内はオシャレでステキでした照れ

流れてくるBGMはハワイア〜ン🌺


お部屋はオーシャンビューでかなり期待値が高かったのですが、そこはまあ普通のビジネスホテルって感じ。


お風呂はなんと温泉♨️

お部屋で入るつもりでいたけれど、部屋風呂はちょっと入る気がしないくたびれた感じ😅


温泉はとてもきれいで清潔。

効能は不明ながら、とてもいいお湯でした♨️






ホテル内のレストラン〜中国料理 滄〜にて

ディナー🥢

どれもこれもとても美味でございました!


お腹の中にお昼の天ぷらが残っていて、、、

残念ながら完食できずえーん

もったいない!


朝はビュッフェであっさり目に照れ


お食事は全て美味しかった⭕️






この旅の目的の1つ☝️

江ノ電に乗りたい❣️


かつて藤沢に住んでいた事がある友人から

日曜日の江ノ電は殺人的に混んでるよー

と、恐ろしい話を聞いていたので

江ノ電は月曜日!と計画を変更した甲斐あって

車内は空いておりました飛び出すハート

車窓から〜〜江ノ島が見えたと言うてははしゃぎ〜


ここが鎌倉高校前や!と、スラムダンクも見てないのに、、やっぱりはしゃぎ〜〜


由比ヶ浜 稲村ヶ崎〜〜

駅名だけでテンションが上がってしまう爆笑



当初、途中下車する予定だった江ノ島、鎌倉高校前で降りなかったのは〜〜



長谷寺のアジサイ路には整理券がないと入れない!ことを前日の夜に知ったから泣き笑い


早く長谷寺に行かねば!


長谷駅で下車、人の流れにのって歩く。

そして整理券009番をゲット!

大勢の人でしたが無事にアジサイを堪能することができました。



江ノ島行くより、鎌倉高校前駅の踏切りをみるより〜〜

アジサイ❣️爆笑


江ノ島も踏切りも、車窓から雰囲気を味わえば充分なのでした爆笑




撮影禁止だった長谷観音様はとても荘厳で素晴らしい立像でした。


美しいアジサイたち





長谷寺から歩いて高徳院の鎌倉大仏さまへ〜〜

結構歩いたぁー!

暑かった!

側面から見た大仏さまは猫背

木陰で休憩中の友もそれに合わせて猫背爆笑





鎌倉駅まではバスで移動。

あの有名な〜小町通り〜

えらい人です!



鎌倉ハムでお土産のハムやソーセージを購入。

これがまた美味!





小町通りでランチのつもりだったけれど

ここは若者たちにはいいかもしれないけど

私たちには向かないねー、と言う事で〜


鶴岡八幡宮近くのいい感じの和食店

〜あら珠〜にて

これがまた素晴らしく美味でしたラブラブ


近くだったらしょっちゅう行きたいお店です!






鶴岡八幡宮〜〜

ここまで結構歩いたので、かなり疲れてきました爆笑


帰りの新幹線の時間もあり、ここは鳥居⛩️のみ撮影


……参拝せず泣き笑い




鎌倉駅から横浜駅まではちゃんと横須賀線に乗れたのだけど、横浜から新横浜までの横浜線が…


あれ?ちゃんと黄緑色のに乗ったつもりが…

なんか青くない?

〜4駅目で気づく!

京急本線(たぶん)に乗ってしまってた!



で 結局、姫路着が予定より1時間近く遅れてしまいましたとさ爆笑




そんなこともありながら〜〜



一度は行ってみたかった鎌倉に行けて

一度は乗ってみたかった江ノ電に乗れて



気の合う友との旅は 幸せ旅照れ


楽しい 美味しい いい旅でしたラブラブ