脳出血と陣痛を経験したら両方ともNRS10でした。どちらもMAXに痛い!!

お産の時はエンドルフィンが分泌され陣痛の合間にウトウトしました。分娩所要時間8時間。
脳出血の時は妙に頭が冴えてお風呂から這い出て脱衣所で倒れ込むように横になり家人を呼び風邪を行かないように身体を拭いて温めてと伝え、自分自身は目の見え方に変化はないかとか、意識ははっきりしてるかとか自己観察。(これは痛すぎる!エンドルフィン出てくれないかなぁと考える。)痛みに耐える事半日。

 脳出血も陣痛もどちらも痛かったです。
脳出血→いきなり痛み最高レベル
陣痛→だんだん痛みが強くなって最高レベル

 エンドルフィンって一定の時間ストレスにさらされないと分泌されないのかなぁ‥脳出血でエンドルフィンが分泌されて受診しなかったら大変なことになるから分泌されないのかなぁなどと考えました。